忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝100回記念! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

めでたくこの記事でブログ開設100回目の記事となりました。 キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

飽きっぽい性格の私が、「ランニング」という至高の趣味を見つけ、悪戦苦闘の末立ち上げたホームページとほぼ同時に始まったこのブログ。

きれいな「美ジョガー」によるランニングブログならともかく、「おっさんランナー」による「なんちゃって口調」のブログがここまで続いたのも、読んで頂いているお客様(客?)のおかげです<(_ _)>

立ち上げ当初は、明らかに誤って足を踏み入れてしまった(地雷を踏んだ?)不運な方の来訪ぐらいで、リピートはゼロ、PV数も伸びず、軌道にはなかなか乗ってきませんでした。
それでも、毎日毎日書き続けている内にいつしかリピーターもでき、コメントも頂けるようにもなりました。
初コメントを頂いた時は、そりゃあもう震えが来るほどうれしかったのを昨日のように覚えています。

そんなこんなで約4ヶ月で迎えた100本目のネタ。

(´ε`;)ウーン…何にしよう?

自己紹介ネタ今回にとっておけばよかったなー(未練たらしい・・・)
まぁ、そうはいってもランニングブログなんで、ランニングに関するネタが良いのかな~?

・・・・・・・(´ε`;)ウーン・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・( ゚д゚)ハッ! そうだ!・・・・・・・・

・・・・・・決~めた!(*^^)v

本日のテーマは、「トレーニング理論(私見)」です。(゚Д゚)ハァ?

長距離走の経験ゼロ。体格も恵まれていない。ましてや重度のメタボで「死の宣告」まで頂いた私が、ダイエットの為に走り始め、僅か1年でフルマラソンに挑戦。そして、いきなりサブ3.5の達成。自分でも「出来過ぎ」だと思っているこの結果はどうして生まれたのか?
その事についての私見です。あくまでも私見ですので明確な根拠はありません。 Σ( ゚∀)ゲッ!!

でも、自分なりの考察で、今まで暖めていたネタでもあります。

スルーされても全然( `д´)b オッケー! それでは、いってみよ~! ( ̄Д ̄)ノ オウッ

まず完全に後付けの理屈なので、これまでやってきた「なんちゃってトレーニング」の中で効果のあった事を考えてみました。

すると大きく分けて5つの要素があったんじゃないかと思っています。
それは・・・・・
①朝食前の朝ラン
②アップダウンの激しいコース
③平日と休日のトレーニングの住み分け
④タイムへのこだわり
⑤楽しくやる
です。

まず、①ですが、何度も書いている通りトレーニングの中心は毎朝の出勤前の朝ランです。なぜ朝走るかといえば「毎日走る」為に、絶対的に時間が確保できるのは「朝」しかなかったからです。
当然、この朝の時間帯は時間に余裕がありませんので朝食後に食休みをしてから走る訳にもいかず、必然的に起きぬけの朝食前に走る事になりました。
ただ、慣れるまではこれがきつい(>_<)
当初は、僅か4~5Kmの道のりでしたが、後半はお腹がすいて力が出ない事も・・・・(T_T)
それでも、毎日、毎日繰り返していると、不思議と空腹感は発生しなくなりました。今では朝食前でも毎朝10Km、長い時では21Kmぐらいなら補給なしで走れるようになりました。
これは後で知った事ですが、食事前の低血糖状態で走るとマラソン後半の「エネルギーの枯渇状態」を疑似体験できるので、繰り返すうちにエネルギー効率の高いマラソン向きの体ができ上るそうです。

次に②ですが、私の自宅周辺には坂のないコースはありません。しかも結構エグイ坂もあります。でも、これのおかげで毎日同じコースを走っていてもコースの中に色々な要素があるおかげで、質の高いトレーニングができていたと思っています。
例えば、急な下り坂では、勝手に速度が上がるので「スピード養成」が、逆に上り坂は「脚筋力や心肺の強化」が生まれます。又、こういう変化のあるコースを早いペースで走りきる日や、ゆっくりしたペースで走る日がある事も一つの変化となってトレーニングにメリハリがつきます。もちろん前半は流して後半に加速して行くビルドアップも有効です。

続いて③です。これは、平日には時間の制約がある一方、休日は比較的時間を捻出しやすい特性を生かし、普段はできない「距離」を稼ぐトレーニングを組み込んだという事です。
「休日は21Km(ハーフマラソン)以上の距離を走る」と言う唯一の約束事は、平日にはできない持久力を鍛える唯一の日と定義していますので、連休でもない限り必ず長い距離を走るようにしています。(連休の場合は、どちらかが距離走で、どちらかは短い距離でスピードトレーニングをする事もあります。)
これをやると、月に最低でも4回は、ハーフマラソンをやる事になるので計84Km。ここに平日のランを加えると、週1で休養日を設けても月250Kmは軽く走破してしまいます。月間走行距離が全てではありませんが、100Kmや150Kmではやっぱり少なすぎるような気がします。

次に④ですが、練習内容とタイムの相関関係をしっかりする事です。タイムアタックをするなら目標タイムは自己最高記録!毎回記録更新とはもちろんいきませんが、更新できる度に成長を客観的に理解でき、自信に繋がります。又、コースの中で「この1Kmの区間だけは頑張って走ろう」というときも、ただがんばるんじゃなくて「4分で走ろう」とか明確な目標を持って取組みます。結果が4分なら( `д´)b オッケー!でしょうし、そうでないときは「なぜか?」をちょっとだけ考えてみるだけでも練習の価値が変わってきます。

で、最後に⑤です。これが多分一番大事というか、これがないと全ての練習が成立しないと思ってます。例えば、スピードトレーニングに「インターバル走」なんてエグイ練習はほとんどしません。その代わりに急な坂道を駆け下りて、「キロ3分40秒」とか、ありえないラップで走って爆笑してみたり。横を走る1台の車にターゲットを絞って「この車より早くにあそこのポイントまで走りきってやる!」(渋滞してると意外と2キロぐらいは車といい勝負で走れちゃう ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!)とか色々工夫して楽しみます。
後、楽しむコツでもあり、トレーニングの質を高めるポイントだとも思っていますが、「同じことばっかりしない」ってことです。走る場所を変える、スピードに変化をつける、距離を変える。これだけでもバリエーションは一杯!特に走る場所を変えるのは刺激的!峠道まで車で行って峠走も( `д´)b オッケー! 違う町のランニングスポットへいって走るも( `д´)b オッケー! 山へ行ってクロカンもステキ!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とにかく何だって( `д´)b オッケー!です。

以上が効果のあったと思う事の私見です。その他にも色々良かった点はありましたが、大きな効果があったのはこの5つだと思っています。

まぁなんだか偉そうに書き連ねましたが、本来トレーニングは計画的に進めるのがセオリーなのに、毎朝気の向くままにトレーニングをしても、ラン歴1年で到達できたサブ3.5。そして1年半では、ハーフの1時間半切りができました。

ストイックに構えなくても、セオリーからは多少外れていても自分自身にあった方法を見つけられれば、記録は伸びるんじゃないかな~と思っています。

既に「サブ3.5は達成してるよ」っていう人には、フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!って感じかもしれませんが、サブ4前後ぐらいの方には、何かヒントぐらいにはなるんじゃないでしょうか?

くどい様ですが、これらの理屈はあくまでも私見ですので、科学的根拠はありません。でも、被験者として私自信がこれまでやってきた事は事実です。

「こんなわけねーじゃん」と思う方は、「正しいと思う方法」を実践して下さい。たぶんそれがあなたのベストトレーニングです。
一人一人やり方が違う方が普通ですよね~。心肺強化でマスクして走る人だっているんですから。

そんなこんなで、とりあえず100回目のネタは「トレーニング理論(私見)」でお送りしました。<(_ _)>


本日のラン  10.15Km 47分22秒


↓↓↓ブログランキングの為、クリックお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 101回以降も宜しくお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます♪
100回記念、おめでとうございます♪

>(´ε`;)ウーン…何にしよう?

って言った割に決まったあとの内容がすごい!
経験って言葉にすると膨大になるんですねー
それを普段、大して意識せず取り入れながら
トレーニングしてるんでしょうね。
万人向けのウンチクより
経験談が一番参考になると思います(^^)
りょうま URL 2012/02/21(Tue)17:44:47 編集
Re:おめでとうございます♪
ありがとうございます<(_ _)>

特に意識はしてなかったんですが、昨日の記事を書き終わってみたら99回目の記事だとわかり、大慌てで100回目のネタを考えました(笑)

とはいえ、本音を言えばPCのメモ帳に書きかけのこの記事があって助かった~って感じです。
今後も宜しくお願い致します<(_ _)>
【2012/02/21 18:43】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS