忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、2週連続のハーフマラソンの第2戦目。

先週は越後湯沢でしたが、たったの3kmで撃沈してますので、今日も不安がたっぷり。


ですが・・・・・


今日は頑張らなくちゃいけない理由がある。


それは・・・・



娘と甥っ子、姪っ子が来てるから。


ま、子供たちが来てるということは、親も来ているわけで、私の弟夫妻も来てれば、私の嫁も来ています。

更に、私と嫁の親(子供たちからすると祖父母)まで来ていて、大応援団を形成。


それにしても、たくさん来たよね~


それもそのはず




子供たちも走るから!


そう、


私が走る程度なら、誰も集まらないけど、


子供が走ればみんな集まるw



そんなわけで、仮に記録がいまいちでも



気持ちでは負けられない!



そういう事です。




さて、いつもはお寝坊さんのわが娘。

でも、今日は朝4時半に起きて



おにぎり作って、朝食の準備をお手伝い。

そんな、奇跡の出来事があったおかげで、



スタート直前、天気は雨(笑)




でも、私にとっては恵みの雨かもしれません。

とにかく暑い気温がとっても苦手なので、ピーカンぐらいなら雨が降ってた方がまだましというもの。


そんなわけで、雨の中スタートラインに入ってレーススタートを待ちます。



スタートを待っていると・・・、

なんと、ブロ友「カイトさん」のゴルフ仲間で、今ではゴルフよりマラソンに夢中のI田さんが、声をかけに来てくれて、しばしの間談笑させて頂きます。

すると・・・

私も越後湯沢⇒上田古戦場⇒大町アルプスと4週の間に3連戦しますが、


I田さんもおんなじ日程とのこと(笑)


いや~、I田さんもハマってますね~




さて、今日のゴール地点は、



野球場。


スコアボードには



こんな文字が(笑)

へ~、こんな小ネタも挟んでるんだ~って、変なところに関心ww


それでは、ガチンコレースに行ってみましょう。





雨の中のスタート直前


何のイベントもなく、淡々とカウントダウン(笑)


そしていきなり発砲!ww



スタートです!





オープニングラップ


とにかく前回の反省に立って、ペースは抑えめ。


とにかく突っ込まないで「ちょっと余力がある」ぐらいを維持して走ります。


・・・って言うつもりが


意外とタイムは早かった(笑)


そんな訳で、1km目はほぼ平坦な道を3分46秒で通過。

それでもそのあとは、緩やかに上り続ける片道全10.5kmを行って帰ってくる往復路。

ですから、前回つぶれた3km辺りまでは、とにもかくにも「きつ過ぎる」と感じない程度に抑えていきます。


2km以降は、3分55秒、3分57秒と3分後半のラン。


前回のように、いきなり全開で飛び込むようなことはせず、自重して入りました。




5km通過


19分36秒・・・・20分は切れてるか・・・・



ホッとしましたが、ここからは・・・、



時計を見るのをやめました。


かわりに、


すべての声援に応えるように心がけました。



「頑張って!(^O^)/」


「ありがとうございます」




そう、リラックスできるように



とにかく、タイムを気にし始めると余計な力が入っちゃうし、そもそもベストが狙えるような準備ができてるわけでもない。


何よりも自分自身の大会に対する意識が甘くなってきた感じがしてきているので、とにかく最後まで粘ることだけを考えて走り続けました。



降りしきる雨


濡れて重く、反発力を生まなくなったシューズ


でも、とにかく余計なことは考えずに前に進む。



無心・・・・


余計なことは考えるな・・・・・


いや、ダメだ、前に本で読んたことがある、

「無心になろうとしては無心になれない」

と・・・



目の前の道


沿道の人の声


係り員の誘導



そして自分の体の声だけを聴く


「うまくリズムを刻めている」


と・・・




13km辺りでしたでしょうか、折り返しコースなので反対側から来るランナーと次々とすれ違う中、よく知っている「ブルーのシャツ」のランナーを発見。

I 田さんとエールの掛け合い&ハイタッチで更に気持ちを確かにして前に進んでいきます。


やはり、コンディションはいいとは言えない状況。


16km過ぎからは、「後5km」・・・「後4km」・・・

と、カウントダウンを開始。←邪念たっぷりw


ついにラスト1kmを切ったあたりで、沿道のおじいちゃんが


「あとちょっとだ!遠慮するな!


     ガンガン行け~!!」


と、大声を張り上げてくれて、最後まできっちり意識を保つことができました。


ゴールの野球場に入る手前で弟夫妻から声援。


ゴール地点では、娘・嫁さん・そして嫁さんの両親と私の母が待ち構えてくれました。



結果は・・・


1時間23分52秒


目標の85分が切れました。




後で結果を振り返ると・・・



一番遅いラップでも、4分10秒と大崩れすることなく最後まで走り切れました。


でも前半が緩やかな登りで、後半が緩やかな下りと、非常に走りやすいコースなので達成できたものなのだと、今は理解しています。

2週間後は、きついアップダウンのフルマラソン。


苦戦は必須ですが、心だけは折らないようにしたいと思っています。





みんなと合流後・・・


走ったみんなと労をねぎらい、まずはホッと一息。


すると、




弟が、アツアツのトン汁をもらってきてくれた。


・・・・う・・・旨い!


うちの兄弟はむちゃくちゃ仲がいいので、弟なりの気遣いです。


でもこれ・・・・

嫁さんがしてくれてもいいんじゃない?(笑)



ま、嫁さんの方は娘を追いかけるので手いっぱい。




ずぶ濡れで3km駆け抜けてきた娘を追うので精一杯。



(私)俺のゴールの写真は?

(嫁)撮れなかった (∀`*ゞ)テヘッ

(私)・・・・・(やっぱりね)




そんなわけで、

たった2回の練習、そして前日の運動会後の疲労が残る中、



娘も、まずまずの結果。

エントリーした子たちの情報を見ると、マラソンクラブとかの強豪ぞろいで、マジでビリも覚悟してたんですが、本番の強さだけは父親譲りのようです。←親バカだってわかってますよwww


で、私も



何とか想定以上の結果を残すことができました。

やはり、父としての強さは、娘あってこそなのだと痛感させられました。


1人じゃ何にもできないし、強くも成れない。


母は強し・・・といいますが



父も強し!


です。




本日のラン  上田古戦場マラソン 1時間23分52秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ まだまだ心と体の修行が足りません
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目標達成おめでとー
目標達成おめでとうございます。
天気の良し悪しなんて関係ないですね。

ところで、マグカップ、キャー、
私とおんなじ、色違い(私のは茶色)、
今、これの、ベージュを探しているんだけど…
ないんだ、これが。

ランニングとは全然関係ない話でした。
失礼しました。
かめ&うさぎ 2014/10/06(Mon)01:22:32 編集
Re:目標達成おめでとー
かめ&うさぎさん、ありがとうございました。

なんとか、今シーズンで満足のいくハーフが出来ました。

それにしても、意外な所に共通点ですね~。マグカップとはw

あのカップって、確か頂きものだったような気がするので、色違いがあるなんてことは知りませんでした。

ベージュのカップ見つかるといいですね☆彡

【2014/10/06 11:52】
速いっ!
いやぁ~、速いですねー!
凄いです!!

しかも前回の反省をちゃんと生かしているし。

素晴らしいです。
ゆっきー 2014/10/06(Mon)07:05:31 編集
Re:速いっ!
ゆっきーさん、ありがとうございます。

タイムという結果もそうですが、今回は「最後まで粘れた」ことが一番満足しています。

でも、再来週は半年ぶりのフルマラソン。

この2倍の距離があるんですよね~

何度やっても、この距離は長い (゚д゚)!

何度完走しても、「次回は完走できるかな?」って疑心暗鬼になっている自分がいます(笑)
【2014/10/06 11:56】
無心
生産ラインで仕事をしたことがありますが
同じことをひたすら繰り返す作業のなか
気が付いたら「え!もうこんな時間!?」
ということがあって、皆もそれを経験してるので
「うわっ、時計見てしもうた~!無心にならなっっ」
という事が多々あり、
ベテランほど容易に無心になっていた気がします。
機械の調子が悪かったりいつもと様子が違うと
時間がたたずに疲労がたまるんですよね。
いつもと同じ。リズム。無心のコツです。

これだけ大会が続くと練習の内容より
調整力とレースメイクですね。
「遠慮するな!ガンガン行け!」は
応援の名言だと思います(笑)

私なら「無理w」って返事しそうですが(笑)
りょうま 2014/10/06(Mon)13:24:07 編集
Re:無心
無心は本当に難しいです。

「無心だ、無心だ・・・」って考えちゃってる時点でもう無心じゃないし(笑)

かといって、何も考えないって結構難しいし、きつくなったり、しんどくなったりすると、もうそのことで頭がいっぱいになっちゃって、後何kmでゴールできるか考えちゃうともうだめです。

やっぱり、りょうまさんの言う通り、リズムを大事にして、時計は見ない。

これが経験則からも無心のコツだと思います。次回にも生かせるといいんですけどどうでしょうね?

「遠慮するな!ガンガン行け!」は、言葉の意味もそうですが、おじさんの声があまりにもでかいので、「喝!」を入れられたような衝撃の方が大きかったような気がします。
【2014/10/06 16:14】
雨もまた良い?
お疲れ様でした
なんだかんだ言って、85分切ってくるんですから、さすがの実力ですね!!

お嬢さんも、本番に強い良い度胸ですね!
将来が楽しみ♪♪


I田さん・・・自己ベスト出したそうです!!
雨が効いたのか?途中のハイタッチが効いたのか!


大町では楽しく「あえぎ」たいと思っていますので、よろしくお願いします
ちなみに制限時間目一杯使う予定です(^_^)
カイト 2014/10/06(Mon)17:54:18 編集
Re:雨もまた良い?
カイトさん、ありがとうございます。

そして、I田さん自己ベスト達成なんですね。おめでとうございます。

私も途中のハイタッチで相当元気を分けてもらった結果だったような気がします。

いよいよ2週間後は大町ですね、カイトさんもI田さんも、そしてもちろん私もあの急坂で悶絶してきましょう(笑)

昨年は雨の大町でしたが、今年はどうでしょう?

理想は気温15度以下、曇り、無風ですwww


【2014/10/06 19:33】
ラッキー7!
やりましたね!
たぶん、謙虚に落ち着いて心を込めて走ったのでしょうね。読んでいても心が温かくなるレポートでした。家族親戚が仲良しで力になったこと伝わります。上位でゴールしてきたパパに喜んだ姿は想像できます。さて、奥さまの反応ってどんな感じなのですか?
娘さんと並べた完走証!いいね!
私も熊本城、娘と当選したから、こういう風にならべたいです。

先週のレースも今回のレースもそれぞれの物語。ひとつひとつが宝物ですね。
ペンギンrunner 2014/10/06(Mon)18:51:18 編集
Re:ラッキー7!
ペンギンさん、ありがとうございます。

時計を見ずに、なるべく平常心で取り組んだ結果ですから本当に満足しています。

今回、私の方がスタートが先だったので、娘のゴールは見れませんでしたが、興奮気味に娘が自分の結果を言ってきたので、娘も満足のいく結果だったと思います。

みんながそれぞれのスタンスで大会に臨み、それぞれが楽しんだようでしたので、本当にいい1日だったと思います。

これだけ多くの家族が集まるのもなかなかない機会ですので、こんなところもマラソンのおかげだと思います。

ペンギンさんも熊本城で、娘さんと素敵な1日を送ってくださいね☆彡
【2014/10/06 19:40】
おめでとうございます!
目標達成おめでとうございます。

娘さんも凄いですね!
やはりお父さん譲りの素質。
親子でレース参加、これはランナー冥利に尽きると思います(^^)
ヨッシー URL 2014/10/14(Tue)00:56:26 編集
Re:おめでとうございます!
ヨッシーさん、ありがとうございます。

天気はイマイチでしたが、娘と甥っ子も参加した大会で、家族がみんな集まった思い出深い大会になりました。

みんなそれぞれに納得のいく結果も残せましたし、本当によかったです。

子供たちはこういう大会で「走った」ということをいい経験にしてくれたら本当にいいなーと親バカだとわかっちゃいますが、願っています。
【2014/10/14 09:30】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS