忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月28日、10月5日とハーフの連チャンを組んでしまった私。

結果は既に書いた記事の通りですが、結果なんかよりも、そもそもレースばっかり組んじゃったことにたいして、今頃になって、


すっごい不安になっています 



なぜかというと

「再来週はフルマラソンを控えている」からです。




「な~んだ、それならレースの方が実戦練習ができて良かったじゃん」


って、そう思いますよね。

私も当初そう思ってました。



・・・・が、


冷静に考えると、ハーフとフルでは根本的に競技が違うんです。

ハーフは、その名の通りフルの半分の距離しかないので、フルの持久力を考えると全然距離が足りない。

やっぱり持久力トレーニングを考えると、おのずと30km~35kmの距離を踏む練習が必要になるのに、9月末からハーフのレースが続くために、ここの所ずーっと長い距離が踏めていないんです。


・・・・まずいな

どうしよう?・・・・


仮に、大慌てで今週末に30km走をやってもいいけど、だからと言ってあまりガチで走ると、疲労が残って翌週のレースに響いてしまう。


かといって、このまま距離に不安が残るままフルのレースに挑めば「30kmの壁」で玉砕するのはは目に見えている・・・・


でも、無理して走ったところで走力は大きく変わらないから、腹をくくって今週末は疲労抜きに徹するか??


そんなことを色々考えて、毎日のように


悶々としてます(笑)




・・・・・・・(´ε`;)ウーン…


まあ、マラソンは直前の一夜漬けトレーニングでどうこうなるものではないので、残り少ない練習期間に悶々としていないでレースメイクの方を考えてみましょう。



さて、レースメイクと言えば・・・

今年の失敗レースを振り返ると、全て序盤で玉砕してます。

例えば3月の能登和倉は、スタート直後のアップダウンをオーバーペースで突込んだ為、前半5kmで脚が終わり、何とかこらえるもハーフ過ぎには大失速。

7月の嬬恋のハーフもオープニングラップが下りで調子に乗って2分58秒をたたき出すと、その後3km辺りで酸欠で死に掛け、後半は玉砕w

9月の越後湯沢もオープニングラップから突っ込んでしまい、こちらも3km地点で撃沈。


・・・と、少なくとも5kmまででリズムが作れなかったレースはことごとく玉砕しています。


ということは、やっぱりセオリー通りですが、「最初の5kmは慎重に」ってのが無難なんでしょうね。

大町は、序盤が下りなのでどこまで調子に乗らずに自重できるかが大きなカギと言えそうです。


それでも目指すは、2年連続で、このコースでの「サブスリー達成」は外せませんし、可能なら昨年の2時間26分は切っておきたいのが本音中の本音。←いいのか、そんなこと公言してww


まあいずれにしても悪あがきはあまりできない状況になり、そうはいっても秋の本命は「11月の大田原」とするならば、大町はフルマラソンのレースメイクを考える、「いい練習の場」と捉えるのが賢明なところでしょうかね~?


今週末の練習まで・・・、もっと言えば大会当日まではもうちょっと


悶々としてみます(笑)





本日のラン  12.64km  1時間1分28秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ もう、毎日悶々♡ (ΦωΦ)フフフ…
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一番楽しいこと!
大町へ向かって楽しんで!!

レース直前のこの時期が悩みでもありますが
考察し、イマジネーションをフルに絞り出し・・・結果は度外視・・・

僕は一番楽しいと思える時間です(^_^)


◆僕的に一番気持ちの良いレース
大町のコースは坂ばっかりの変態コースと聞いています
ってことは最後の30km過ぎだけを考えて、スタートからキロ7分半で序盤をやり過ごして、木崎湖の途中はキロ8分・・・
最後だけキロ6分
計=5時間ぎりぎり~6時間9分で完走

・・・

失礼しました(^_^)
カイト 2014/10/07(Tue)20:29:36 編集
Re:一番楽しいこと!
そうですよね~

この時期が一番楽しいんですよね。

シューズは何にしよう?

どういう戦略で走ろう?

登りの理想ペースは? 逆にくだりでは?

イメージだけなら2時間45分も切れちゃいます(笑)

でも、実際はそうはいかないところがレースの妙味。

大町は、30kmというより35kmまでが勝負です。ここから先は下りですからここまで何とか頑張りましょうね。

わたしもここまで粘れれば勝機が見えてきます。
【2014/10/08 09:45】
無題
ランキングへのポチ横のコメントが気持ち悪くて笑っちゃったよ(笑)

うん、でも変態なのは前から知ってたので、驚くことではなかったんだけど、でもどんどん(変態への階段を)レベルアップしてるんだなぁと思うと笑えてきてしまいました。


運動会やらマラソンやら、色々忙しいそうですが、とても楽しそうなので良かったです。

今度の大会もそのM精神を励みに頑張って下さい♪
みち 2014/10/08(Wed)22:23:44 編集
Re:無題
みちさん、ありがとうございます。

変態度を上げつつ、楽しく生きてます(笑)

40代に入り、人生の折り返しも過ぎ、残り少ない(?)余生を考えると、「楽しく生きたもん勝ち」みたいな境地になってますww

次のマラソンは、えげつないコースですから、M心に火が灯るはず。

よーし、やったるど~(^O^)/
【2014/10/09 11:12】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS