忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後10日程で開催される、「大町アルプスマラソン」。

今年2回目(通算3回目)のフルマラソンの大会です。

前回出場大会は、今年4月の「2012 長野マラソン」で、着用シューズは、adizero 匠(Takumi) 「戦(Sen)」。
430abec3.jpeg9b9df1e6.jpeg








このシューズは、adizeroシリーズの中でもハイエンドなシューズ。その為、軽さと推進力を重視したシューズなのでクッション性は無視されており、サブ3.15レベルの男が履くにはちょっとレベルが高すぎました。

ハーフまでの距離なら、このシューズでも全く問題が無いのですが、さすがに長野マラソンのフルで履いた時は、後半で脚に痛みが出るわ、ふくらはぎは攣るわで、大変でした。

そんな苦い経験から、戦(Sen)は来月の諏訪湖マラソン(ハーフ)に使用するとして、今回のフルマラソンには、別のシューズを購入しようと企みます。

候補は既に決まっていて、Japan2のワイドモデルか、匠の「練(Ren)」。

アディダスのシューズ・チャートを見ても、レベルは同水準に位置付けられている2足です。
838041e6.jpeg



























ただ、Japan2の方が重さがある分、クッション性が高く、その分用途としてはフルマラソン寄りで、「練(Ren)」は、軽い分ハーフ~10km向けに位置付けられています(あくまでチャートの目安ですが)。


さて、ショップに入ると、お目当ての2足がちゃんとありました。

早速、履き比べてみようと、両方の靴を手に取ろうとすると、目に飛び込んできたのは、
ranking.JPG
雑誌「ランニングマガジン・クリール」でアンケートをやった、「サブ3.5」でのベストシューズランキングの結果のパネル。

その結果でアディダスが他社を抑えて1位から3位までを独占したというものです。

「練(Ren)」が1位で「Japan2」が2位と続き、ますますどっちにしようか悩まされます。








で、まず最初に足を入れたのが「Japan2」。

両足履いて、ちょっと店内でジャンプしたりちょっと走ってみたりします。

で、感じはというと、レース用としては、ちょっともったりした感じ。うまく言えないんですが、レーシーさが弱いのかな?って感じです。初代のJapanも持っていて、2週間前のハーフのレースでも履きましたが、その初代Japanと比べても、若干「もったりした感じ」がします。(スイマセンやっぱりうまく言えません(笑))

ただその分、クッション性は上がっているので、フルマラソン後半の安心感は感じます。

さぁ、続いて匠 「練(Ren)」に足を通します。

おぉ、日本の名工「三村 仁」作の匠シリーズだけあって、フィッティングは極上品です。正直、履き心地は全然こっちが上。
「こりゃぁ、練(Ren)で決まりかな?」と、思いながら一応両足履いてちょっとジャンプしたりしてみます。

・・・と、

うーん、やっぱりソールが薄っぺらいな~。軽くて今はいいけどフルマラソンに耐えられるかな~。それに、これなら無理して買わなくても、今持ってる「戦(Sen)」で走った方がいいのかな~?

なんて、思い始め、どっちがいいか更に迷います。



そんな中、事前に見ておいた、ネットの情報を思い返すと・・・・・・・

ランネットでこの2足を履いた感想が載っていたんですが、
ren.JPG73dd5b60.jpeg




練(Ren)は、フルマラソンならサブ3の更にその上を目指すレベルで・・・と書いてあり、履き手を選ぶ感じ。一方Japan2は、良くも悪くも万人向けで、癖がなさそう。

今回のシューズ購入の動機は、やっぱりフルマラソン後半の脚の不安なので、クッション性は譲れない。

ってことで、最終的に購入したのは

PA110509.JPGPA110508.JPGPA110510.JPG








Japan2!

ワイドモデルなので、ワイズは2.5E相当(これは練(Ren)といっしょ)

デザインは大人しい感じなんですが、これもまた良し!

続いて恒例の体重測定は・・・
PA110511.JPGPA110513.JPG








26.0cmのシューズで209g

ちなみに・・・
kutu6.JPG
匠 「戦(Sen)」の162gに比べると47gも重いので両足換算では94gの増量です。

この重さと引き換えに安定性をとったわけですが、はたして吉と出るか、凶と出るか、今週末に履いてインプレッションしたいと思います。




それにしても、今年もいっぱい靴買ったな~

2月adizero Japn、3月adizero mana6 と adizero 匠 「戦(Sen)」、5月Nike ズームスピード ライバル+、7月adizero CS7、9月adizero mana7、で10月が今回のadizero Japan2 と、10ヶ月で既に7足購入。

セールで買ったりしながらも、概算で60,000円ぐらい靴で使っちゃった。


当然、嫁には言えません!


本日のラン  10.23km 49分36秒 (今日は軽めに・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ついに下駄箱に靴が入りきらなくなりました(笑)
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フルマラソンとなるとさらにシューズ選びはナイーブになるでしょうね。

軽さを求めるかクッションを求めるか判断が難しそうです。

いい靴であることを祈っています。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/13(Sat)00:43:38 編集
Re:無題
早速、今日履いてみました。

感想は・・・・・・・後ほどブログで(笑)

もっと走力があれば、靴の選択も楽になるんでしょうけど、中途半端な実力が一番靴に悩みます。
それがまさに、今の私ですww
【2012/10/13 15:17】
シューズ
私はまだシューズにこだわるレベルではありませんが
ウェアはそこそこ…
で、体一つで始められるジョギングって
あれ大ウソですね(笑)
スポーツショップに行くと小遣いが吹っ飛びます(^^;

これで靴にまでこだわりだしたら
経済面を理由に
ジョギングが継続できなくなりそうです(笑)

そういえば現役時代の投擲シューズは
2ヶ月持たなかったので
6000円の一番安いシューズを使ってました。

高くても安くても
履き潰すくらい走り込んで
やっと靴に注文がつけられるのかなと思います(^^)
りょうま 2012/10/14(Sun)10:16:45 編集
Re:シューズ
安上がりなスポーツだといわれてますが、嘘ですね~。

靴にウェアに時計にサプリに・・・・・・もうすでに小遣いの範疇は楽に越えてます。

別枠の積み立ても切り崩し、ちょっとあぶく銭が入った株のもうけもあっという間に消え、資金繰りが難しくなってきました(笑)

マラソンって、実はお金のある人しか続けられないんじゃないかという気さえします。
ひそかにたくらんでる、ウルトラマラソンなんて参加費だけで1万5千円!
24時間テレビのチャリティーランナーなら、お金もらって100km走るのに、こちらは大金払って100kmです。

大会参加費にグッズ代、これからどうやって捻出しよう・・・
【2012/10/14 14:06】
無題
アディゼロジャパン2を通販で買いましたが 
CS8と比べ 踵が浅く締まりがやや弱い点がきになりました。ワイドを買ったせいかもしれませんが
アッパ-も(紐の締め具合に関係なく)少し緩い。
その他 ソ-ルの堅さ 反発性にすぐれ 推進力も
ありそう。サイズがやや小さめのつくりです。
ホクト 2013/12/04(Wed)10:29:13 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

確かにJAPAN2のワイドモデルは、ホールドが弱いかもしれません。

現に私も、現在はノーマルワイズで2足連用しています。CS8は、ワイドモデルですが、JAPAN2はノーマルで行けてますから、使っているラストが違うのかもしれません。

ノーマルなら不満解消になるかもしれませんが、是非フィッティングをしての判断をお勧めしますので、通販の前に是非ショップへ脚をお運びください。


JAPAN2の最近の記事もありますので、そちらもどーぞ!(宣伝?(笑))
【2013/12/04 10:57】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS