忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気な~く、RUNNET(走る仲間のWebサイト)を開くと、

「小布施見にマラソン 10/10~募集開始」の文字が飛び込みます。

この大会は、普通のマラソン大会とは趣向が違う大会で、「レース」というより「イベント」の色合いが強く、大会名に「見に」とつく通り、「小布施の街を見て楽しんで下さい」という趣旨の大会です。(←大会要項に「速さを競う大会ではありません」って言っちゃってるところがスゴイ)

mini.JPG




















長野県は、ご存知「海無し県」。その長野県の小布施町に人の波を作ろうとういうものです。

人口が僅か1万1千人程しかいないこの街に8000人近いランナーが集い、その応援や同行者まで含めれば、町の人口をしのぐ人が集まります。

まさに「人の波」

制限時間は、ハーフの距離なのにまさかの5時間!

1kmあたり14分13秒以下なら制限時間内にゴールできます。
時速に直すと約4.2km/h・・・・成人の徒歩より遅いペース。

普通の人なら歩いても完走できますっていう大会は他にはきっとないでしょう。

なので、ゆっくりぶらぶら楽しめるように道中もすごい事になっているようです。

応援の数もさることながら、楽器の演奏等も有り、走る(歩く?)人を飽きさせません。

更に給水は、2013年度は35個所も予定されており、およそ2kmの区間に3か所も有る計算になります。
更に給水場所にあるのは、水分だけでなく豊富な給食と、更にはワインまである始末です。

今年参加した36Kiteさんも自身のブログで、「ゴールするのがもったいない」と言ってるぐらい、楽しめる大会との事。

7月は、例年超繁忙期で、レースは見送っていたものの、この大会なら練習不足でも疲れていても、楽しんで走れるような気がして、次回こそは出場したいと企んでおりました。

そんな中でのエントリー開始の案内。

早速、会社のPCでエントリーをポチっとな!

更に、こそっと会社を抜け出し、近所のコンビニで送金完了!

38d4f446.jpeg















ついに来年の参加が決定しました( ^ω^)ワクワク

楽しむ事が最大の目的となるこの大会。仮装も有り(ってゆうか、仮装に対しての表彰まであるww)、歩きもOK、給水&給食も豊富、そして何より酒も出るww

でも、フラットで走り易いコースだという情報もキャッチしてしまい・・・

6c5adde4.jpeg
























エントリー時の予想タイムは、ガチで本気の1時間30分以内!

最前列ブロックからのスタートです!

しかも、交通手段は車なので、嫁がついてきてくれない限り、ワインは飲めません。

さぁ、本番はタイム狙いで行くか、遊びで行くか、当日その瞬間まで未定です(笑)


本日のラン  10.21km  46分46分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 仮装しながら90分切りもやってみたい!
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ランナーの輪!?
海のない小布施に波を作る!
こういうコピーが浮かぶセンスが欲しいですねー

話は変わりますが…
先日の越後湯沢秋桜ハーフマラソン。
なんと、こんど一緒に彦根に参加する
将棋の知人(愛知県在住)が
Jognoteのブログで
あの酒瓶を枕に寝ているオジサンのの写真を
upしておりましたw

アップダウンに苦悩して
途中歩いてしまったそうですが
2時間8分台で完走してました(^^)

いやぁ、世間ってなかなか狭いものですね~w
りょうま URL 2012/10/10(Wed)14:37:02 編集
Re:ランナーの輪!?
人気のレースは、全国各地から集まりますから、遠く離れた地域のランナー同士が、どこの会場で出くわしても不思議がないのが実情です。

越後湯沢は「大会100選」にも選ばれている人気大会ですから、こういう事も有りますよね。

きっと、ひょんなことから始まった交流により、日本全国にランナーの輪が広がって行くんでしょうね~

彦根マラソンまで後1ヶ月です。
頑張って下さいね~(^O^)/
【2012/10/10 15:18】
ワイン美味しいよ~~~!
ついにエントリーされましたね!!!!

この大会は絶対おすすめです(きっぱり!)
僕があまりにも良いって言うので、ゴルフ仲間の「Iさん」も今回というか来年の大会にエントリー完了!

・・・

「がちラン」かそれとも「ファンラン!」か・・・

どちらも、ありです(^_^)

僕は今回98番でした(エントリー待ち番号)
ばっちりエントリー完了!しましたが
ボランティアで参加するつもりです。

ガンダムさんへお願い
帰りの予定を・・・夜以降もしくは翌日まで延ばして、小布施で宴会しませんか?
たのしいですよ~~~~!!
36kite URL 2012/10/10(Wed)18:09:33 編集
Re:ワイン美味しいよ~~~!
>帰りの予定を・・・夜以降もしくは翌日まで延ばして、小布施で宴会しませんか?
>
いいですね~。
是非!是非!です。

心配事は、ブログの通り、その時期の仕事の忙しさぐらいです。
色々、パターンを考えつつも、確実に参加できればいいな~と思ってます。(大会に仕事着のスラックスもワイシャツも車に積んでいって、当日は小布施で飲んで、小布施で宿泊⇒翌朝着替えて、そのまま会社へ直行って事も可能かも?)

いずれにしても、9ヶ月も先の事なんで、どういう状況になっているかわかりませんので、細かい事はその時になって考えます(笑)

ファンランに徹するなら、レースが1次会で、夜が2次回になりそうですww

【2012/10/10 19:01】
無題
面白いコンセプトのイベントですね。

終わるのがもったいないと言わせるような楽しいイベント私も参加してみたいです。

海の無い小布施に人の波というキャッチフレーズもいいですね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/11(Thu)01:41:28 編集
Re:無題
外国人女性(確か日本酒の酒蔵の社長だったような・・・)が企画した大会なので、イベント性が高く、海外マラソンのようなファンランの要素が強い市民マラソン大会です。

今年がメモリアルの10回目、来年はぞろ目の11回目です。

人気大会なのに、年々更に良くなっていく企画力の強さが魅力です。
そちらからでは、前泊必須(なにせ、スタート時間が朝の6時ですから(笑))ですが、ご参加いかがですか?
まだ間に合います!
【2012/10/11 08:30】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS