忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年 越後湯沢秋桜ハーフマラソンまで後3日。

今年は、前日が出勤日の為、事前の準備を整えておかないと当日あたふたしてしまいます。

そんなこんなで、ちょっと早いけど大会の準備を昨晩から開始。

デイパックにレースウェアや着替え、タオルなど必要なものを詰め込みます。


そんな中で、悩んでしまったのがシューズのチョイス。

山岳コースの登りはともかく、急坂を駆け下りるのにメインレースシューズのアディゼロ 匠・戦 を履くには足元があまりにも心もとない。

じゃあ、もう1足もってる別のレース用シューズはというと、これが初代のアディゼロ・ジャパン。

現行のジャパン2ではなく、初代のジャパンは、最近買ったアディゼロ mana7と同じコンセプトのシューズ。しかし、mana7の方は時代が新しい分、グリップも反発力もいいらしい。

じゃあ、manaを履くかというと、もともと「練習用」として買ってしまったmana7なので、この靴の走行距離は既に150km程。

シューズの性能は、履けば履く程落ちていくので、走行距離が若い方が性能は維持されているはずです。

そうすると、ジャパンの方はというと、レース用だったので現在までの走行距離は、80km程。

じゃあやっぱりジャパンで行くかというと、ジャパンはノーマルラストでシューズが若干タイトな半面、mana7はワイドラストで履き心地は上。


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考える事、30分・・・・・・・


ジャパン2でも買っちゃおうか? Σ(゚д゚) エッ!?

 
これなら来月の大町のフルマラソンにも使えるし・・・・・って、駄目だ、


レース用シューズだらけになっちゃう・・・orz



とまぁ、こんなつまんない事(←いや本人にとっては重要な事w)で、散々悩んだ結果。

(結論)

匠・戦もジャパンもmanaもとりあえず全部持って行って、


当日の会場の気分で選ぶ! ヮ(゚д゚)ォ!



よくよく考えたら、越後湯沢は勝負レースじゃないし、あれほどの坂道のコースは練習ラウンド。

よほど当日のコンディションが良くなければ、古いジャパンで( `д´)b オッケー!です。


それより、しっかり疲労を抜いて、山登りできる脚を作っておいた方がよっぽどタイムに貢献できるはず。

更にデブると山登りはきついので、ウェイトをできるだけ軽くして大会には臨みたいところ。

現在59Kgちょっとある体重・・・・・・・・

欲を言えばもう2kgぐらい減らしときたかった・・・・orz


(教訓)

当たり前だけど、靴より体をどうにかしよう!



本日のラン  10.18km  47分05秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 今日もせっせと荷造りです! ( ^ω^)ワクワク
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勝負靴!
靴は悩みますよね・・・
ただ、今回はハーフですから、何を履いても大丈夫では無いでしょうか?

大町に向けては・・・新しい「ジャパン2」を是非・・・(^_^)

ところで
東京マラソンに外れたので、2月17日の青梅マラソンにエントリーしようかと思っています。
決戦の日は明日10時!・・・
36kite URL 2012/09/27(Thu)21:14:09 編集
Re:勝負靴!
ジャパン2欲しいなー(←物欲にまみれてる)

でも、フルマラソンにはフラットソールのシューズを試してみたいなー・・・でも、アディダスにフラットソールなんてあったっけ?・・・・そうすると、アシックスのフェザーファインあたり試したいなー・・・・でも、又靴買ったら嫁に蹴っ飛ばされるかなー・・・

な~んて、感じです。

ま、とにかく今回は練習がてらのハーフなんで、気楽にジャパンで走ってきます。

青梅のエントリー頑張って下さい!
【2012/09/28 09:47】
無題
靴はすごく大切な要素ですよね。

ランニングシューズのことはよくわかりませんがコースや走るスタイルによって大分分かれているのでしょうね。

ぽち。
tac-phen URL 2012/09/28(Fri)02:04:33 編集
Re:無題
>靴はすごく大切な要素ですよね。
>
はい、すっごい重要です(^O^)/特に自分のように中途半端な走力だと、足りない部分を靴で補おうと必死(笑)

本当に実力のある選手は、練習代わりに走る大会で、ボロボロのシューズで出場⇒でも、すっごい速いっていうのを見た事があります。(前回のビーナスマラソンにて)

・・・でも、やっぱり靴はこだわりたいなー
【2012/09/28 09:45】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS