忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日から連日お届けしておりますが、
「 2012年越後湯沢秋桜ハーフマラソン(速報) 」 ・ 「 2012年越後湯沢秋桜ハーフマラソン(大会本編) 」
と続いた、越後湯沢秋桜ハーフマラソン3部作もようやく完結編です(笑)

レースの様子について見逃しちゃった方は、上のタイトルクリックでジャンプしよう!


それでは、マラソン大会のレース後のお話しです・・・・・


暑い中のレースを終え、同行してくれた私設応援団(家族)の元へ戻り、一息ついていると嫁から「運転は私がするから、ビール飲んでもいいよ♪」と天使の一言(←こんなときだけ天使扱い(笑))を頂き、カットステーキとビールに舌鼓を打ったのは、昨日の記事の通りです。

その後、しばらく会場内をウロウロした後、母親が「お土産を買いに行きたい」と提案。

じゃあ駅の施設にお土産屋さんがあるからそこへ行こうということで、大会会場を後にする事にします。
しかし、車を止めた場所は会場のすぐそばだったことが災いし、マラソンの為の道路の交通規制が解除されないと、車が出せない状況に・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

仕方なく、規制解除の12時頃まで再び会場で待つ事となり、規制が解かれるや否や、車を走らせ駅方面へ向かうこととなりました。

さすがに、ついさっき自分の足で走ってきた道のりなので、ナビなんて使わずに、運転する嫁に道順を指示。ちょっとだけ自慢げな道案内を行います。(←といっても、駅方面ですから案内看板も出てますがww)

で、車を走らせること5分・・・・

P9300382.JPG
目的の「CoCoLo湯沢」に到着!

ここは越後湯沢駅の構内にある施設で、お土産物屋さんを中心に飲食店街や「酒風呂」まである、ちょっとした大型施設です。




P9300348.JPG
店内は明らかにランナーやその応援団と思われる人たちでごった返し、結構な盛況ぶり。

ふと上を見上げると、酒風呂の案内があり入浴してこうかと思いましたが、酒好きの私は、風呂のお湯を飲んでしまいそうなので品位を落とさないようにここは自重します(笑)


そんな中、母と嫁はお土産さがしに没頭・・・・

親戚に贈る分、職場に持っていく分、・・・・・・等など、あそこにはこれにしようか?ここはこれにしようか?と、指折り数えながらあーでもない、こーでもないと奮戦中!
私は職場にひとつ持って行くだけなので、めぼしいお菓子を一つ見つけ、嫁の買い物かごに放り込むと、「行きたいところがあるからちょっと行ってくるねー♪」と一言残してお土産屋さんを後にします。



さて、嫁たちをおいてまで私が行きたかった場所。それは・・・・・・・

P9300381.JPG
「ぽんしゅ館」ヮ(゚д゚)ォ!

酒どころ新潟県ならではの施設!
いっぱい日本酒を売っているのと同時に、普段では口にできない高級なお酒がたった500円で利き酒できる場所があるのです。



こんなところだけはきっちりリサーチ済みで、ここによりたいがためだけに、嫁たちをこの施設に呼び寄せたと言っても過言ではありません(笑)


さて、この利き酒コーナーのシステムはというと、
P9300363.JPG
500円を店の方に支払うと、利き酒用のおちょことコイン5枚が手渡されます。で、このコインを飲みたいお酒の出てくる機械に投入すると、おちょこ1杯分のお酒が注がれるというシステムになっています。(つまり、おちょこ1杯100円っていうことですね♪)




さあ、コインをギュッと握りしめ、のみたいおさけの物色をスタート!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

P9300361.JPG
あきれるほどたくさんの種類のお酒がずらーっと並び、どれにしようかかなり迷ってしまいます。
(やばい、あまりの興奮に手が震えて、写真のピントが合ってないww)





そんな中、日本酒の知識なんてろくに持ち合わせていない私は、どれが美味いかなんてよくわからない。

なので・・・・、
P9300370.JPG
無難に人気ナンバー1から攻めていきます。

コインを入れて、スイッチをポチっとな!

すると、下に置いたおちょこにお酒が注ぎ込まれます。




( ^ω^)ワクワク しながら先ずは一口・・・・・・・

うわー! うんまい! 

くどくない、すっきりした口当たりですっとのどを通りぬけます。香りも豊潤でたまりません。

いやー来てよかったなーと思いながらもう一口と口をつける前におつまみ(?)コーナーへ移動。P9300364.JPGP9300365.JPG

ジャーン!お塩!

ここは、90種類もある各種お塩をちょとつまみながら酒が飲めます。




「塩と日本酒」・・・・・
酒飲みにしかわからない、ベストマッチングですww

さあ、1杯飲んでエンジンも温まってきたので、どんどん行きましょう♪


・・・・・・てことで、飲んだのがこちら!
P9300368.JPGP9300369.JPGP9300371.JPG








とりあえず人気どころを抑えることで無難においしく頂きます。

・・・・しかし、

これじゃー、ブログ的に面白くない!って事で、最後にチョイスしたのがコレ!
P9300374.JPG
「悪酔いしそうな酒」と書かれた「越後武士」というお酒。
何とアルコール度数46度というスピリッツ並みの強烈な酒!

悪酔いを通り越して気を失いかねないような酒です(笑)




これをグッと一飲み・・・・・・・・・・・・・・・・


うーん、うまいかまずいかわかんない!

もはやここまで来るとアルコールの味しか感じませんでした(笑)


さあ、お酒も美味しく頂いたので、店の外に出て
P9300380.JPG
見知らぬサラリーマンと一緒に

つれゲロ!(;´Д`)ゲロゲロ (笑)





さらに飲み過ぎて倒れている人もいたので・・・・
P9300379.JPG
娘はその傍らで記念写真!







とまぁ、こんな感じでぽんしゅ館をすっかり堪能致しました。


さて、すっかりいい気分でぽんしゅ館を後にし、母親と嫁のいるお土産屋さんに戻ると、まだ二人はお土産選びに奮闘中!(←なんだか、二人ともすっごいこういうことに悩むタイプww)

仕方が無いので、娘ともうちょっと時間をつぶします。


・・・・・・・・・・・・・・それから30分後

ようやく買い物も終わり、お昼を食べようと飲食店に入店・・・・・・が、すっごい大混雑!

ここもランナーだらけ(みんなランニングウォッチを身につけてるからすぐ判るw)で店はごった返し、おばちゃん3人で切り盛りしているこの店は既にオーバーフロー状態。
注文も料理も全然間に合わず、洗いものに至っては通路にまでどっさり溜めこんである状態で、かなりヤバそう。1人のおばちゃんは、あまりの忙しさに完全にテンパッテいて、今にも切れそうな状態に・・・・

そんな中、ようやく席に案内され、注文を告げて料理を待つ事15分・・・・・・

最初に持ってきてくれたのは、私の母が注文した、「もち豚とんかつ定食」。

お腹もすいていたので、みんなが「おいしそー♥」といって、料理を覗くと


茶碗にご飯が入ってない!Σ(゚д゚lll)ガーン

やはり、忙しすぎてこんな初歩的なミスを・・・・・・・

おばちゃんに、「ご飯入ってないよ~」っていうと、「あらヤダっ、ボケちゃってるね~」ですって。
「大繁盛過ぎて、大変ですね」って声をかけたら、ようやくおばちゃんにも笑顔が。
その後、いそいで、ご飯を持ってきてくれました。

私は、大会会場で「カットステーキ&ビール×2」、そして、ぽんしゅ館で日本酒、さらにお土産コーナーでたっぷりの試食を繰り返していたので、全然お腹がすいていなかったものの、せっかくなんで「ふかむし麺」という御当地麺を頂きました。


さぁ、お腹も膨らみ後は帰るだけ!ということで、CoCoLo湯沢を出ようとしたところ、
P9300384.JPGP9300385.JPG
「つるし雛」の展示&販売所を発見!







吸い寄せられるように店内に入ると、ものすごい数のつるし雛が。
P9300387.JPG
雛と言っても、人形だけではなく、動物や毬など多種多様なものがつりさげられています。

一つ一つは小さなものですが、これだけ数があると圧巻です。




大きさがわかるように、成人男性と比較してみましょう(笑)
P9300392.JPG
これも、娘が撮ってくれました。







かわいい人形がたくさんの中、娘が最初に食いついたのが
P9300390.JPG
「ひつじ」

自分の干支のひつじがあったと、大喜びです。





でもここで買ったのは、「うさぎ」でした(笑)



・・・・・さて、ここの施設に入るときに停めた駐車場は、「4時間無料」と書かれていました。

当初嫁は、「こんなところ4時間もいないよね~」

なんて言っていましたが、施設を出て、車を出したのは駐車してから3時間45分後・・・・・

なんだかんだいって、4時間近くここにいました(笑)


さあ、今度こそ家路につこうと嫁の運転で高速に乗り越後湯沢を後にします。(すでに夕方4時頃)

関越自動車道を東京方面に走り始めたとたん


バシャ バシャ バシャ!

すごい大雨です。

台風17号の影響で、突然の豪雨。車中でみんなが一様に「帰るまで雨が降らなくてラッキーだったね~」っていう言葉が漏れます。
本当についていて、後は帰るだけの車中での雨。
娘はこの雨音を子守唄に、すっかりと車で寝入ってしまいました。


・・・・・・・・・・・・2時間後

無事自宅に帰還し、母親は「明日の仕事が早いから」と実家に帰ります。



たっぷり遊んだので、大満足の1日。
最後は、運転してくれた嫁をねぎらって、ビールで乾杯!

やっぱりマラソン大会は、サイコーです!


― 越後湯沢秋桜ハーフマラソン3部作・完(笑) ―

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ やっぱり今日も長文だ~(笑)
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最高です!
「塩と日本酒」
良く合いますよね!
・・・塩なめなめ、お酒を「ぐび!!」
酒飲みだ~~~~~!


越後湯沢秋桜マラソン大会
主たる目的は・・・(^0^)

来年は行こうかなぁ・・・

36kite URL 2012/10/02(Tue)15:36:17 編集
Re:最高です!
越後湯沢いいですよ~

大会100選に選ばれるだけあって、大会運営は文句なしですし、きついけどいいトレーニングもなります。
ぽんしゅ館は、今思えばもう500円出して、10杯分飲んできても良かったなーなんて思いも有るくらいです。
運転手つきの車で行くか、新幹線でいけば確実に飲めますから、来年は行くしかないって感じですか(笑)
【2012/10/02 16:20】
無題
マラソン後もしっかり堪能されたようですね。

無礼講、そのままですよね(笑)

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/03(Wed)01:34:06 編集
Re:無題
むしろ今回の大会は、レース後の方が楽しみだったような気がします(笑)

今回は家族同伴だったことが大きく、普段ならレース後はさっさと帰っちゃうことが多い中、たっぷり現地で遊ぶこともできました。
ぽんしゅ館・・・・もう一度行きたいな~。
【2012/10/03 05:31】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS