忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝も2時半と言う、朝なのか夜なのか訳の分かんない時間に起床し、ネットでニュースチェック。

すると・・・・

「アディダス 時計型端末の実力」

なる見出しの情報が。

早速チェックすると



うぉ~! かっちょいい~!

この時計、ただのスポーツウォッチじゃなくて、「スマート・スポーツウォッチ」とのことで、スポーツウォッチの機能を有したスマートウォッチという、ややこしいカテゴリーの時計(笑)

つまり、「コンピュータ・デバイスとしての機能を有することで、従来の「計って記録する」だけの機能しかなかったスポーツウォッチに「自立したコンピュータとして操作する」機能も付いてるといった感じ。

ま、今どきですから「タッチパネル方式」でボタンはありません。


この辺が「スマート」と称される理由でしょうか(笑)

機能的には、GPSを積んでいるので距離計測・ラップタイム計測は可能。

さらに加速度センサーも積んでいるので、歩数と距離から、ピッチとストライドも計測。

さらにさらに、気圧計も積んでいて、起伏の状態と心拍の分析も可能とのこと。


ちょ~ハイテクだ~


で、すっごい良さそうなのがコレ!



心拍計測が、胸につけるベルトじゃなくて時計本体でできること。

これで、煩わしいチェストベルトを付けなくても、心拍計測できます。



・・・・・で、これだけの情報を、こいつはコンピュータですから自分で分析し、必要な情報を提供してくれるそうな。

で、これはBluetooth4.0も積んでいるので、
対応するヘッドホンを装着していれば、音声でいろいろな指示が聞けるんだって。

例えば、心拍情報からペースの上げ下げを指示したり、ストライドやピッチのバランス変化などを教えてくれるので、「自分専任のコーチ」がついたようなものです。

しかも、音声は男性・女性のボイスに変更可能。


マニアックだね~(笑)


そのうち、女性の声で

「なによそのだらしない走りは! あなたの全力はそんな程度なの!」

なんていう、「お叱りモード」搭載の


「どM設定」

なんて、できたりして(笑)



・・・と、相変わらずの妄想を膨らめながら、朝から物欲が湧いてきてしまった私w


しかもお値段は、4万7250円と、思ったより手ごろなお値段。



ただし・・・・


泣き所は、駆動時間。

トレーニングモードで4時間しか持ちませんから、フルマラソンまでしか使えない。(フルマラソンがサブ4以上の人は、フルマラソンですら使えない)

日々のトレーニングだって、この程度の駆動時間では毎日充電を余儀なくされるので、結構めんどくさい。

ただこれは、時計が1秒毎に距離や心拍など、全ての情報を読み取るモードの場合で、「マラソンモード」にすると、この間隔が5秒毎に変わることで、8.5時間動くそうです。

でも、8.5時間動かす為に5秒間隔の計測は粗すぎるな~

きっと、距離計測は無茶苦茶ぶれるから、情報の精度があやしくなっちゃう。


ま、もうちょっと改良されて良くなったら「買い」ってところでしょうかね~?



本日のラン  10.22km  45分43秒 (レース直前の最後のペース走)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 日本の技術でもっといい物作れるんじゃない?
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS