忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、私の住む地域で春祭りが行われました。

「祭り」といっても、ただ灯篭をもって地域を練り歩き、最後は神社に獅子舞を奉納するだけという、いわゆる昔ながらの「村祭り」チックなイベント。


今年は、娘が灯篭持ちを依頼されたものの、子供一人では持てないという理由から、父親の私も参加する事に・・・・・・

で、いざ行ってみると、灯篭持ちに子供一人できている子がいて、その子は娘の同級生。

そんなわけで、私が1本灯篭を任され、娘と娘の同級生、更には別の同級生も助っ人に現れ、

P4130305.JPG
結局子供たち3人で、1本の灯篭を持つこととなりました。


なかなかの大きさで重い灯篭ですが、最後まで無事に運ぶことはできるのでしょうか?








そんな不安が募る中、祭りはスタート!

先ずは地域の公民館で獅子を舞います。

P4130300.JPG
夜6時半頃・・・・・

もう既に薄暗くなってきました。






そんな薄暗い中で獅子を舞うので、灯りとして提灯を置きますが、風で倒れないようにしなくてはいけないという事で

P4130296.JPG
娘登場(^O^)/







近所のおじさんに「提灯抑えてて!」って頼まれて・・・
P4130297.JPG
重要なお仕事をやっております(笑)








さて、獅子舞の後は、灯篭持って地域を練り歩きます。


で、歩き続ける事30分・・・・・・

P4130308.JPG
本日2度目の獅子舞です








そして、さらに30分程地域を練り歩いていると事態が一変します。



(娘) もうだめ~、重くて持てない

(私) えぇ~、3人で持ってるんだから、もうちょっと頑張ろうよ

(娘) え~ q( ゚д゚)pブーブーブー



ってな感じ。


しょうがないので、



(私) じゃあ、かわりにお母さんに来てもらうから、それまで頑張ってよ



って、子供たちに言い聞かせていると、見るに見かねた近所のおじさんが



(おじさん)  じゃあ、お母さんが来るまで、おじさんが代わりに持ってあげるから



ってことに。



(娘たち) (∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ ありがとう!



ということで、なんとか無事灯篭を運び続ける事はできました。



それから15分・・・・・・



ようやく嫁さんが灯篭の隊列に合流し、おじさんから灯篭持ちをバトンタッチ。



「なんで、私がこんなことせにゃ~、いかんの?」とぶーぶー言う嫁を必死になだめ、娘たちの代わりを務めてもらいます。



一方、灯篭から解放された娘たちはどうしたかというと・・・・・・


友達みんなで「たまごっち」やってやがった!



完全に遊びに興じてしまって灯篭の事など、微塵も覚えていないご様子・・・・・



そんな中、祭りの隊列は最終目的地の神社に無事到着。


灯篭を納め、獅子を奉納し、全ての工程が無事終了しました。



で、帰り道・・・・・・

P4130312.JPG
娘たちは・・・


まだ、「たまごっち」やってる・・・・orz








うーん、「もうちょっと自分の役割を全うできるぐらいの年齢にならないと、この役は引き受けられないね~」と、嫁と反省しながら帰宅。


ということで、もし来年も「灯篭持ち」の依頼があったら断ろうねって嫁と意思確認w



ま、色々あった春祭り・・・・・

P4130309.JPG
大変だったけど、氏子の人にもらったコップ酒を飲みながら見た「夜桜」が唯一の収穫だったかもしれません。









本日のラン  月曜恒例の脚休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 娘も6年生になればちゃんとできるかな?
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
収穫はコップ酒を飲みながら見た「夜桜」ですか?
夜桜を見ながら飲んだ「コップ酒」じゃなくて?w
(なんか…どんなイメージなんだ??w)

子どものためにも有意義なはずのイベントなのに
なかなかうまくいかないですね(^^;
それにしてもなぜそこにたまごっちがあるのか??

面倒くさいと思いがちですが
地域との交流は
やってみると楽しいことも多いですよね(^^)

りょうま URL 2013/04/16(Tue)14:26:11 編集
Re:あれ?
収穫は、「夜桜」だけだと物足りないし、「コップ酒」だけではあまりにも風情が無い。

・・・・そんなわけで、

収穫は「夜桜&コップ酒」というセット販売でお願いします(笑)

子供たちにもしっかり頑張ってほしいイベントも、同級生が集まれば、楽しく自由に動き回って、なかなか親の思う様には行きません。
「たまごっち」もみんながわざわざ家に取りに帰ってまで持ってきて、通信したりして遊んでました。

そんなわけで夜の8時過ぎに同級生と外で会う事が出来る嬉しさも相まってか、「灯篭」の事などどうでもよくなってしまった娘たちでしたww
【2013/04/16 14:59】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS