忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1年のレース日程が終わったことで、1年を総括したのが、前回記事です。


1年が過ぎるのは早いね~なんて、呆けていたら足元の11月を振り返り忘れて放置(笑)

気が付いたのは2日となってしまいましたが、一応月間記録を振り返っておきます。



とりあえずトータルの結果ですが、



11月の総走行距離は、474.51kmという結果でした。

レースのあった23日(日)の前後の週は、あまり走り込んでいなかったものの、月の中に休日である日曜が5回あったおかげで、距離的にはまずまずの状況。

年間の累積走行距離も4736.17kmになり、年間目標の5000kmまで、後264kmに迫りましたので、怪我さえしなければ楽々到達できる見込みです。



さて、師走を迎え、残りページが僅かとなった私専用の「ランニングダイアリー」。

昨年も同じころに紹介したした代物ですから、昨年の記事を目にした方にとっては目新しさゼロですが、一応私の「オリジナルランニングダイアリー」を紹介します。

エクセルの手作りで、こんな感じ。

先ずは、



走った時の天候や気温、体重・体脂肪率に安静時心拍。そして、当日のコンディションを主観的に7段階で表記する身体データ欄に、ランニングの感想をメモするメモ欄があるページです。


それに加えて、



走ったコースと距離にタイム、そしてラップタイムも記録できるページの2部構成となっています。

この二つのページを両面印刷し、ルーズリーフに綴れる穴あけ機を使って、



このように、それぞれのページが見開きになるように綴じて使っています。

ちなみに左側が身体データ&メモページで、右側が走行データページで、見開き2ページで1週間分の記録が書けるようになってます。(←そのままの使用状況を表示したが、あまりにもひどい字なので、後付けでモザイク処理ww)


写真じゃわかりにくいということで、実際の物を見てみたい方は、下のアイコンからダウンロードしてご覧ください。

ちなみにマクロは使ってませんから、ダウンロードしたファイルを開くことによる影響は無いと思いますが、一応念のために、ダウンロードは自己責任でお願いします。

尚、ZIPファイルに圧縮された「37f907b」というファイル名で保存されます。これを開くと「ランニングダイアリー」フォルダが開き、その中にランニングダイアリー本体の「ウィークリーシート54週分」と「入力方法」の説明シートが入ってます。


尚、無償利用できますが、版権はブログ管理者のRX-93に帰属します。(←おっ、生意気なコメント。そんなすごいもんじゃないでしょ(笑))


   ←オリジナルランニングダイアリー(アイコンクリックでダウンロード)



昨年とまったく同じファイルですが、日付は2015年用にスタートページの日付を更新。

今すぐ使いたい方は、最初のページの日付入力欄に「2014年12月1日」を入力すれば、12月から使えますし、任意の好きな日から始められます。

更に、昨年はエクセルの2003形式で載せましたが、さすがにエクセル2003はマイクロソフトのサポートが切れてますから、エクセル2010形式に変更したのが唯一の修正点です。

2003形式がいい方は、昨年の記事 2014年度版ランニングダイアリーを自作してみた」 をご参照ください。作り方まで紹介してます。(←ってCM(笑))


ちなみに1年間使ってみて、特に不具合を感じなかったので、私は来年もこれを使う予定です。

ただ、A4サイズのファイルはでかいので、B5サイズに縮小印刷して、カバンに入れやすいサイズに変えて使う予定でけどね。


さあ、そろそろ綴り用のファイルを買ってこないと!




本日のラン  12.49km  1時間05分53秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 去年の使い回しのファイルで記事のカサ増ししたw
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

毎日暑いですね~

夏の暑い日に走る際、給水は欠かせません。

熱中症予防の為にも、水分は「早目・少な目・こまめ」に摂るのが肝心だというのがよく聞く話です。


では、アイソトニック飲料って聞いたことがありますか?


アイソトニックは「等張性」という意味で、体液(血液とか)と同じ浸透圧のものをさします。

ポカリスエットとかかが代表格で、「水よりもヒトの体に近い水(だったかな?)」って言ってCMしてたのは、そういう意味からなんです。


で、なんでこんなものができたのかっていうと、水分補給に水を飲むと、水は浸透圧が低いのですぐに体に吸収されるんですが、体の浸透圧に対して、水は浸透圧が低すぎるので一気に吸収されますが、いっきに吸収した分、体液が一気に薄まってしまうので、体液を調整するために体から排出されるのも早い。

それじゃあ、意味ないじゃーん

ってことで、体の浸透圧に合わせたスポーツドリンクが出来たっていうわけです。


じゃあ、ランニング中の給水はスポーツドリンクで決まりだね!


っていうと、


ちょっと待った~っ!


実は運動中は体の浸透圧は下がっています。

ですので、アイソトニック系のスポーツドリンクでは浸透圧が高くて体に吸収されにくいんです。


そこで登場したのが、ハイポトニック系の飲料です。

ハイポトニックは、低浸透という意味で、通常の体液よりも低い浸透圧で作ってあります。その為、運動中の低い浸透圧の時でも効率よく水分を吸収してくれるんですね~

代表例は、アクエリアスZERO(通常のアクエリアスはアイソトニックです)やVAAM、SUPER H2O等です。

ちなみにVAAMのパッケージを見ると



このような説明が入ってます。



・・・・・ん?

低浸透なら水でもいいんじゃね?ってことになりますが、水では水分のみで汗で失われた電解質などが無いし、ドリンクならアミノ酸とか糖質とかプラスアルファの要素もありますから、ベストなんですね。


と、言うわけでアイソトニックは運動前の水分補給で運動中はハイポトニック。


こうなるそうです。


ちなみに・・・・・・


マラソンレースでの給水で、スポーツドリンクを水で薄めたやつを出してるところもありますよね~

あれは最初、


「貧乏くさいことしてるな~」←「貧乏カルピス」と同じ要領かと思ったw

「薄めるなよ~」


なんて思ってたんですが、あれは濃い「アイソトニック系のスポーツドリンク」を水で薄めて「ハイポトニック」に変えていたわけですね。

ちなみにアイソトニックを2~3倍で水で薄めると、ハイポトニック系飲料と同じ浸透圧になるそうです。


ハイドレーションなどに大量の給水を積んでいくときなどは、濃いアイソトニック飲料を買って、水で薄めて持っていくっていうのも手かもしれませんね。



それにしても、水割りなんて私の大好きな「アルコール」みたい(笑)

アイソトニック飲料 = ストレート←割らない濃いやつw

ハイポトニック飲料 = 水割り←居酒屋で出てくる奴は、すんごい薄いときがあるw

水 = そのままズバリ水←「チェイサー」又は「和らぎ水」w


って、ところでしょうか(笑)


ちなみにお酒を飲まない人のために注釈すると、和らぎ水は日本酒を飲んでる時に合間に飲む水のことで、悪酔い防止に効果的。

チェイサーは、ウィスキーやブランデー等の度数の高い酒の合間に飲む水ですね。

ちなみにちなみにチェイサーの場合は、ウイスキーやブランデーより度数が低い酒も含まれるみたいですので、私の場合はウィスキーの合間に飲む「ビール」もチェイサーだと思ってます(笑)



本日のラン  早朝ランで30.03km 2時間25分42秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ・・・あれ? 酒の話で締めくくったwww
にほんブログ村

拍手[5回]


先週の嬬恋高原キャベツマラソンでもらった



キャタピラン!

これは、知る人ぞ知る←そんなオーバーなw

ゴムでできた「結ばない靴ひも」です。

ブロ友「カイトさん」もご愛用で、とっても使用感が良いそうです。

一度試してみたかったものの、なかなか使う機会もなかったんですが、今回参加賞でもらったことでついに初体験です!


さて、今回使用するシューズは



アディゼロマナ7です。

まだ買ったばかりですから、ちょーどよいサンプルシューズです。


では・・・・・



シューレースを外して・・・

キャタピランにチェンジ!




この紐は、紐の粒々が穴に引っかかってロックして、ずれないようになってます。

締めるポイントは、



甲が大きく曲がる部分は緩く、足首はきつく締めるのがポイントとのこと。

でも、緩い装着感が嫌なので、


全部きつく締めてみた(笑)


↑でも、これが後ほどの悲劇を生むことに・・・・




さて、上まできっちり締めるとこんな感じ



ゴムひもなので、足を靴に入れたまま締めないといけないのですが、普通の靴ひもと比べると、時間がかかるのが難点。

毎日の練習用というより、レース用にだけ使った方がいいのかな?って感じもします。

さて、「結ばない靴ひも」ですので、この状態で完成ですが、少し長く余ってしまったので、

 

靴ひものクロスしてるところに挟み込んで、完璧です。

両足履いてみて・・・



こんな感じ(^O^)/


さあ、走ってみましょう ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・・

走り初めにまずびっくりしたこと。

それは、


「足がバネになった感じ」


紐がゴムですから、足をけりだす前に足が大きく屈曲した際に、ゴムひもがぎゅーっと伸び、屈曲した足が元に戻りながら蹴りだす時に、ゴムの反発力が加わって、バネのように足が機能する。


「こんな感覚初めて~♡」



すごい靴ひもです。

正直、今日のコンディションはいまいちで、仕事が忙しかったせいで疲労が蓄積。さらに、昨日の晩酌の影響で起床時間が遅く、走り始めたのは昼の12時。

気温は31度←道路の電光板表示で確認

そんな中、2km目のラップタイムは、4分12秒。

そして、3km目は、3分58秒。

そして、4km目で


バテた!(笑)



流石に、気温が高すぎる中をハイペースで走ったら、心臓が暴れ狂った(笑)

心拍数は、178回/分

最大心拍数は、220-年齢(42歳)なので、ちょうど178回で最大心拍数に到達。

完全にレッドゾーンで回しているので、バテてもしょうがないんですかね~←と、言い訳三昧ww


少しペースを落としながら、心拍数を調整。

キロ4分半ぐらいまで落としても、まだ心拍数は165回ほど。

やっぱり夏ランは、心臓に負担がかかって、いい練習になりますね~。

こりゃあ、秋が楽しみだ・・・なんて思っていた10km地点。


足いてぇ~ Σ(゚Д゚)


そうです、靴ひもをきつく締めすぎて、足に痛みが。

更に暑さで、ギブアップ寸前。

なんとか、14km地点で給水しますが、ここからは

給水⇒滝汗⇒脱水症状⇒給水⇒滝汗・・・・

と、無限ループ(笑)

結局24.5km走る間に1.25リットルの給水で命からがら家に帰還。


後半のタイムはボロボロなので、キャタピランの良さを説明するには参考になりませんが、前半の数キロだけでもきっちり走っていますので、感触はとってもグッドです。

ポイントは、やっぱり締め付け感をどうするか?ということ。

これは、何度も試して最良を見つけるしかないので、秋のレースまでにものにしたいですね。


「キャタピラン」

とってもいいもの貰いました(^O^)/



本日のラン  24.65km  2時間00分23秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ マナ7がJapanの性能にアップした⁉
にほんブログ村

拍手[1回]


えー、昨日お送りした「長野マラソン勝負服」。



買ったばかりだというのに、思わぬミソが付いていて、





まだ一度も履いていないのに、買ったばっかりで穴・・・ってゆーか、何かに引っ掛けて裂けちゃった「カギ裂き」みたいになってました。


ま、機能的には大した問題は無いんですが、そうはいっても破れたランパンなんて、みっともない。



・・・・・・・・・・てことで、



ミシン・・・・・・


なんて使いこなせるわけがなく(笑)



こっち、
 

手縫いwww(←や・・・やれるのか?俺?w)


え・・・えーと・・・・・



まずは、針に糸を通して・・・・
(とりあえず、糸色は縫うものに合わせて赤をチョイス)

ここまでは、アホな俺でもできるぞww

 


で、ランパンの裏側を広げ、インナーサポーターを一緒に縫い込まないように注意しながら、最初のひと針を刺します・・・・


ちなみに、ブロ友「ミチさん」に、「水着みたい」って言われましたが、インナーサポーターがあるあたりも、水着っぽいです(笑)



ほーら、パンツの中にパンツ(笑)



さて、針を通したら表側を・・・



裂けてる部分を縫合するように縫いこんでいって・・・・・・







最後も裏側で縫い止めれば・・・・・



完成! ε=\_○ノ イヤッホーゥ!




うん、目立たなくなった! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


サイドステッチ部と同調するように縫いこむことで、繕った部分をカモフラージュw

おっさんの不器用な手で、なおかつ知識ほぼゼロで行った補修ですが、遠目からは


わかるまい ( `,_・・´)フンッ


それでは・・・・・


試着!


エイッ!





ぴったり~ v( ̄Д ̄)v イエイ
 

縫いこみも、履き心地に特に影響なしだ~


ちなみに・・・

これは夜の10時過ぎに玄関の姿見の前で、自分撮り(笑)

後ろを通り過ぎる娘に、


(娘)ま~たパパ、自分の写真撮ってるの?

   ほんとうに変なことばっかりやってるね


・・・・・・・・って一言。
 

ほ~んと、


おバカなパパだこと(笑)




本日のラン  10.28km 58分55秒(雨の中、レース直前のジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 何やってんだろ~ね~www
にほんブログ村

拍手[2回]


毎日、「忙しい、忙しい」って言ってちゃいけないんですが



ほんと、忙しい~(笑)



何が悲しくて、明日の勤労感謝の日まで出勤しなきゃならないのか、理解に苦しみますが



明日(祝日)も出勤です!



なので、明日の記事更新も怪しい感じがしますので、昨日の記事で添付し忘れた、どーでもいい「おまけ」を添付して、今日の記事をごまかしちゃおうと思いますww

おまけは、レースを記録するシートです。






こんな感じのシートで、去年使っていた市販品の「ランニングダイアリー」のフォームをパクッた作りですww

これもやっぱりエクセルで作りましたので・・・・


大会記録シート  ← これをクリックで開きましょう


これは、大会の記録や感想を別添で残すために、今年も使っていたもの。

昨年までは、A5サイズで小さかったんですが、来年のA4サイズのランニングダイアリーに合わせて、サイズをリファイン!

手書きでも、余裕のスペースを確保しています。




・・・・・と、そんなわけで今日の記事はこれでおしまい~(^O^)/


さぁ、明日は「勤労する勤労感謝の日」を頑張りましょう<(`^´)>





本日のラン   10.36km  52分27秒 (疲労で、今日もジョグですw)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 10分で仕上げた記事www
にほんブログ村

拍手[0回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS