忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎朝の日課のランニングを行う為、私が普段起きるのは、朝5時丁度。

目が覚めると同時に、ベットに横になったまま安静時心拍を確認する為、手首用の血圧計を使って血圧と同時に心拍数を計測。(この間5分)

その後、リビングの掃除をしながら、頭と体を目覚めさせたら、ランニングに出かける(5時50分頃)というのが、毎日のパターン。

当然いつもこの時間に起きているのは、私とペットの文鳥ぐらい(笑)


なので、今日もいつもと変わらぬ静かなリビングで散らかってるものを片付けたり、掃除機かけたりしていると・・・・


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ハッ!


急に背後に人影が!?

バイオハザードのゾンビのようにゆらゆらと歩きながらキッチンへ向かっていきます。

そう、このゾンビ(←ヤバい、このブログ見られたら殺されるww)は、「嫁」。
寝起き直後で、思考回路の1割程しか機能していない「ゾンビ状態」で寝室から降りてきたようです。


(私)おはよ、今日は早いね

(嫁)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、お弁当・・・・・・・・・・・


そうです、今日は昨日の記事の通り、娘の「小遠足(←学校では「キッズ遠足」と言うらしい)」の日。なので、娘の弁当を作る為に今日は早起きをしたそうです。


弁当といえば、普段作っているのは、私と嫁の弁当2個。
しかも、作成時間は、ふたつ合わせて15分程で仕上げますが、娘のものだけはいつも1時間程かけています。


まさに「かわいいお弁当じゃなきゃヤダ!」っていう、いまどきのお子様弁当事情が伝わってくる光景。

いつの時代もお母さんのお弁当作りは大変です(>_<)


とまぁ、そんなわけで、うちのゾンビ(←だから殺されるってww)が、人間に戻り大忙しのお弁当づくりをスタートします!


で、どんな風に作っているかというと・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わからん (゚∀゚)アヒャ?
 

すいません、走りに行っちゃってるので、作成過程は不明!


とりあえず、完成したブツがこちら!

PA050407.JPG

















りらっくまのキャラ弁ですね~
PA050409.JPGPA050408.JPG
りらっくまのおにぎりと

ウズラのこぶたがポイントです。






5時半起床で作ったかいがあったのか、ランニング後に帰宅すると、

(娘) かわいいお弁当だったから、写真撮ったよ~

(私) ほんと? ありがとう!

ってな感じで、今日の記事になってしまいました(笑)


・・・・・ちなみに

糖質制限している私(←このところ、朝も夜も炭水化物ゼロ!)のお弁当はこちら!
PA050410.JPGPA050412.JPG








娘の弁当作りの「ついで」で、作成されてます(笑)

ここに、会社の行きがけにコンビニでキャベツとノンオイルドレッシングを購入。
このところ1日で唯一お昼だけ食べてるご飯は、おかず用の薄いトレイにもってもらうことで、120g程度に抑えられています。で、本来ご飯が入る方におかずを詰めてもらっています。

ご飯が120gで200Kcal、お弁当用の冷凍カツが80Kcal・ウズラの卵が19Kcal×2個・ウインナー1本分50Kcal・ハム2枚分と薄焼卵少々で80Kcal程・ピーマンは10Kcal程度、キャベツは120gで、ドレッシングがノンオイルなので両方足しても50Kcal程・・・・・これだけのボリュームでもトータルは、508Kcal。ふりかけや調味料などの誤差を加算しても、550Kcal程ではないでしょうか。

今日は、娘のお弁当の残り物(?)も入って、若干多めですが、普段はだいたい450~500Kcal程のお弁当です。

まさにタニタ並み!

ポイントはやっぱりご飯の量!
通常のご飯用の器に入れると、軽くもっても、180g⇒300Kcal

3割以上のカロリーカットです!

弁当箱を小さくすると、周りから「どうしたの?」って言われちゃうから、ちょっとした裏技です。(←考案は嫁)


というわけで、今日はキャラ弁 ⇒ ランナー弁 のご紹介でした。



本日のラン 10.16km  48分44秒(昨晩、遅くなって夕飯食べずに寝たから力が出ない~)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 娘の言う通り、遠足のおかげで、ブログネタゲット!
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっ、かわいいお弁当ですね。

これならお子様も満足でしょう。

しかし奥さまも大変ですなー。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/06(Sat)02:09:40 編集
Re:無題
遠足から帰った娘に聞いたら、「お弁当美味しかった♥」って言ってました。
見た目も大事ですが、味も重要なので、これについても満点だったみたいです。

嫁さんの頑張りもグッド!
【2012/10/06 08:33】
無題
いやぁ~!!奥様すごいっ!!
めちゃ可愛い♪

リラックマ、私も今度やってみよう!
あのお花のハムやたまごはどうやって作るんでしょう??

奥様こそブログ始めて、栄養バランスのとれたキャラ弁を私に教えてくれませんかね?
ミチ URL 2012/10/06(Sat)20:37:27 編集
Re:無題
クックパッドを参考に作ったみたいですが、印刷されたレシピには「キャラ弁・初級」って書いてありましたよ(笑)

それでも、毎回嫁さんとしては、娘に可愛いお弁当を持たせてあげたい一心で一生懸命やってるようです。

ブログについては、前に一度「やってみない?」って誘ったことがあるんですが、開口一番
「めんどくさい!」
って返事が・・・・・
弁当の手間は掛けますが、ブログの手間はないそうです(笑)
【2012/10/07 08:31】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS