忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に実施した50km走。

昨日の記事 「ハーフ&ハーフ (adizero CS8の試走)」 では、比較的余裕だったそぶりも覗かせていましたが、やはり、初トライの50km走だった事と、40歳という年齢の為か、


痛みが遅れてやってきました! Σ(゚д゚lll)ガーン



昨日は、疲労感だけで日中は睡魔に襲われる事がしばしば・・・・

なので、20時には会社を退社し、21時半には就寝。


・・・で、今朝。

脚の筋肉痛と共に、首筋が激しく痛い! Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

50km走の後半から、軽く首に違和感がありましたが、2日後の今朝になって、はっきりとした痛みを伴う不具合が発症しました。


考えてもみれば、50kmの道のりを走り続けた場合、歩幅を1.2mとして計算すれば4万1600歩必要になり、この回数分の衝撃が、足裏だけでなく、腰や頸椎、更には内臓にも伝わります。

日ごろから、脚腰は鍛えてあるので、ここへのダメージは少なかったものの、一番弱い頸椎が被害者となってしまった今回のロングトレーニング。


わかった事は、100kmのような超長距離を走るには、体中が頑丈でないと乗り越えられないという事。

とにかく、一つ一つの衝撃はたいした事がなくても、積み重なれば大きなダメージになる。

で、それに耐え得る為には、体中の筋肉や腱や臓器が丈夫でないと駄目だという事です。


・・・ということで、自分にとっては首筋のもろさが露呈してしまったという事です。



そんなわけで、今朝は首を動かすと痛みが走る・・・・・

更に、追い打ちをかけるように、今朝の気温は今年一番の低温に・・・・
PC110025.JPG
えっと~、氷点下7?・・・・8?・・・・

う~ん、氷点下7.5度と言ったところでしょうか?

ま、とにかくすっごい寒い!((´д`)) ブルブル…サムー


それでも、市街地はまだましな方で、私の住む市では、山間部にも気象観測所がありますが、そこでは今年初の氷点下20度を今朝記録したそうです。
(ここは、今年の2月に観測史上最低の氷点下29.2度を叩きだした事がある、本州一の厳寒地(笑))


そんなわけで・・・

疲労 + 首の痛み + 極寒 ⇒ (本日のトレーニングメニュー) JOG



・・・ということで、今日は大人しくゆっくりJOGでいつもの10km。

いつものように「フリース2層構造の手袋」をして走ってますが、そんなものでは防ぎきれない冷気が指先を遅い、もはや「冷たさ」という「冷感」ではなく、刺すような痛みの「痛覚」すら覚える今日の寒さ・・・

走る事で体中が温まり、暖かい血液が循環する事で、手足の冷えが緩和してくるのは走り始めて8km近く経過した頃・・・・・

そう、ようやく体がポカポカしてくるのは、ゴール間近になってからです。



これから冬の冷え込みが厳しくなり、私の住む里でも、氷点下10度以下になる日もそう遠くありません。

雪は周囲の山々で降ってしまうせいで、意外と量はたいした事がないものの、内陸の寒さは半端がありません。

思い返せば、私が小中学生だった頃、2月には10日間ほど「寒中休み」という、「寒過ぎるから学校を休みにします」という特殊な休日があった程、寒さには定評のある(?)土地柄です。(その代わりに夏休みが20日くらいしかなかったw)



さて、さて、暑い夏は長距離を走ろうとしてもすぐにへばってしまって、なかなか長い距離が走れず文句を言い、今度は逆に寒過ぎると体が温まるのに時間がかかるから、朝トレのように10kmぐらいの短い距離では、全力で走れるのはせいぜい後半の2~3kmぐらいしかない・・・。

なかなか、常に良質なトレーニングのできる時期というのは短いものですね~。


本日のラン  10.37km  56分51秒 (JOGでは、汗一つかけません・・・)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 走り始めて3度目の冬・・・
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒いのは勘弁
いよいよ汗がツララに成る季節本番ですよね
連日のロング走、お疲れ様です
これだけ練習しているんですから、過酷な野辺山も、きっと大丈夫でしょう!!

ちなみに奈良はPBでしたが、サブ4は次回のお楽しみになりました(^_^)
聞きしに勝る難コースで、しかもレースの途中で雪が舞い、とても寒かったです・・・
絶対リベンジしてやる!!って思ってます
36kite URL 2012/12/11(Tue)22:07:12 編集
Re:寒いのは勘弁
奈良は残念でしたね。
私も「ランネット」の大会レポで状況をいくつか読みましたが、小雪も舞う寒いコンディションで皆さん苦労したみたいです。

PBを狙うには、自分のコンディションだけじゃなくて、天気や気温とか、外的要因も左右するんで難しいですね。

でも、これからも年間何レースも出る大会ですから、いつかどこかで全てのコンディションがマッチした時に最高のレースができると信じています。

今朝も氷点下5℃の気温の中を朝ランでしたが、この寒いシーズンは始まったばかり(>_<)

朝ラン派には辛い季節です(泣)

レースの模様は、カイトさんのブログ更新でお待ちしています<(_ _)>
【2012/12/12 09:12】
気をつけて~
家の周辺、生活圏内でも
その気温だったら遭難するかもしれませんw

足を痛めて走れなくなり
歩いて帰ってるうちに低体温症とか…
なんか冗談で済まない気温です(・・;

RX-93さんなら
八甲田山の雪中行軍も成し遂げそうですけど(笑)

りょうま URL 2012/12/11(Tue)23:37:16 編集
Re:気をつけて~
走ってる最中は、この寒さもなんとかなるんですが、確かに何かのアクシデントで走れない状況になったら、この気温は凍死レベルです(笑)

だいたい、氷点下の気温の中、薄手のウィンドブレーカー1枚とインナーにロングTシャツ一枚の薄着ですから、立ち止まったらアウト!

脚が折れても、走って帰宅しないと命に危険が及びます (゚д゚)!
【2012/12/12 08:44】
無題
そこまで長い距離を走ると体のいろいろな部位に負担がかなりかかっているのですね。

ウルトラマラソンに備えて各部位の強化が必要なんですね。

それにしても氷点下とは...

こちらとは次元が違いすぎますねー。

ポチ。
tac-phen URL 2012/12/12(Wed)03:19:01 編集
Re:無題
こちらは毎日氷点下が当たり前の状況です。

こんなときだけ、「暖かいところはいいな~」なんて思ってますが、暑い夏には「長野で良かった~」って調子のいい考え(笑)

首筋の痛みは、今日もまだ癒えず、体中の筋力アップが必要だと痛感させられました・・・
【2012/12/12 08:48】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS