忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日は、約半月ぶりのお休みとなりました。

そんな中、土曜日は出勤前にフルマラソンの「ハーフ」として21km走を実施済み。

そして、翌日曜日はウルトラの「ハーフ」として50km走を敢行です!ヮ(゚д゚)ォ!


2日連続で行う「ハーフ&ハーフ」トレーニング。

そんな50km走の相棒は・・・
IMAG0106.jpg
先日購入の「adizero CS8」と諏訪湖マラソンで頂いたランニングバックで走ります。






ウェア類はというと、よーく見るとお安いものばかり(笑)

写真をとってませんが、

帽子(ニットキャップ)・ウィンドジャケット・ランニングパンツ・ランニンググローブ(フリース製)・ランニングソックスの全てがアルペンのプライベートブランド品のTIGORA製。

更にインナーのシャツとタイツは、「しまむら安心価格」です。

ま、トレーニングですから、シューズ以外は安物で十分です。
(安物しか揃えられない原因は、「慢性金欠病」によるものと推測・・・(笑))


でゎ、シューズのインプレも含めての50km走に向け、
IMAG0107.jpg
シューズを装着!

フィッティングは、上々。やっぱNEWシューズはいいですね~。

ちょっとテンションが上がります(^O^)/





・・・・・が、
IMAG0110.jpg
天気はイマイチ・・・・・

気温・・・零度

天気・・・小雪((・д・)チッ 写真に写ってない・・・)



と、天候で若干テンションDOWN q(゚д゚ )↓sage↓



まーまー、多少の事は気にせず、50km走へ Let’s go です! 



本日の設定タイムは、キロ5分前後としたうえで、走り始めの5kmは靴の感触を確認しながらのランとなります。

この靴は、予想通りジャパンやMANA系のような、高反発のシューズではありませんので、ぐいぐいスピードがでる感じはありませんが、逆にロングでゆっくり走るには丁度よく、着地の際も足に優しく、さすがはCS(クッショニングモデル)だけの事はあると感じます。

多くの実業団選手も使っているそうですが、履いていて ((o(´∀`)o))ワクワク する感じ(スピード感など)はありませんが、安定して使える分、一般的なトレーニングには丁度よいシューズだと思います。

スピードトレーニングには、高反発なシューズで行きたいところですが、ハーフ超の距離、特に30km以上の時にはCSがベストマッチだと自分では感じています。


今回のコースは、地味に高低差があり、出発地点が最も標高が低い487mで最高地点は775mと、288m程登るコース。
ゆっくりとペタペタ走っていることとコースの前半に登りが来るようになっていることで疲労も軽いうちに坂を登っていけるので比較的楽に走れます。

特に、体が温まってきた10km~15kmは、快適そのもの(^O^)/

でしたが、小雪が舞い、強い風の吹くこの日の天候、15km~25kmまでは強い逆風にさらされて、キツイの何の(>_<)

しかも、気温は零度しかありませんから、吹く風は冷たく、体力も削られます。

ただ、気温が低いおかげで、発汗量は非常に少なく。走っていてものどの渇きを感じません。

こうなってくると、ド変態の自分としては・・・・・

「給水も補給食も無しで50km走れるかな~?」 (゚Д゚)ハァ?

って考え始め、結果的に40kmで寒さの為トイレに1度寄った以外は、休憩なし、給水なし、補給なしで50kmを完走!

さすがに35km以降は、脚がだいぶ重くなり設定タイムで走るのもギリギリの状態・・・さらに44km以降は5分半近いタイムまで落ち込み、余裕はあまりない状態でしたが無事完走できました。



しっかし、これでウルトラの半分なのか~ ( ´Д`)=3 フゥ

って考えると、やっぱり100kmってすごいな~と感じつつ、とりあえず4時間15分程で50kmを通過できたので、本番は休憩を1度くらいいれても50kmは5時間前に通過できる感触はつかめました。
あとは、50km以降どれくらいタイムをキープできるか?
今回は、50km地点では5分半のラップがいっぱいいっぱいでしたので、後半の落ち込みは、どこまで落ちるか(逆を返せば落とさずに済むか)がカギを握っているような感じです。


ちなみに恒例のラップタイム表は・・・・・
2405a9d4.jpeg
こんな感じ!

さすがに50kmもあるのでラップ表も縦に長い(笑)

理想を言えばこの程度のアップダウンなら、50kmを4時間(キロ4分48秒ペース)でいければd( ^ω゚ )バッチリ!!なんですが、まだまだですね~





11月に45km完走・・・・12月に50km完走と、すこーしづつ距離を延ばしてきてますが、計画では1月は55km、2月で60km走ができれば、下準備はd( ^ω゚ )バッチリ!!

3月・4月は、フルマラソンシーズンなので、無理はせず、サブ3に向けてスピード強化!

で、あっという間に5月のウルトラ本番になってしまします。

不安 (´ε`;)ウーン… と 期待 ( ^ω^)ワクワク が交錯してますが、とりあえず本番半年前の準備としてはまずまずの状況です(^O^)/




さてさて、低い気温の中、4時間以上も走り、冷え切った体で自宅に戻ると嫁が珍しい一言・・・


(嫁) これから温泉行くけどいっしょに行く?

(私) うん! ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



疲れた体を癒しつつ、雪を見ながら露天風呂・・・

最高です!!

さらに、風呂上がりには温泉の休憩場で、嫁と娘がお風呂から出てくるのを待ってる間、ビール500ml缶を2本、焼酎(水割り)4杯をイカ焼きや大根の煮物と一緒に頂きまして・・・・・

超サイコーです! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



昨日のラン  50.52km 4時間17分39秒 (キロ5分06秒・・・ちょっと遅かった)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 思ったより体のダメージが少なくてビックリ!(温泉効果か?)
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
量がw
走る量もさることながら
風呂待ちの間だけなのに飲んでる量が
これまた大した量ですねw

私は温泉に行くと(子どもがいなければ)
のんびりゆっくり入るタイプですが…
あ、飲みたくて早めに上がってきたじゃないですか?(笑)

う~ん、RX-93さんだけに
あながち外れて無さそうでコワイなぁ(笑)
りょうま URL 2012/12/11(Tue)02:38:34 編集
Re:量がw
いや~、寒かったせいか温泉が大賑わいでゆっくりしてられなかったんですよ~。
たぶん40分ぐらいしか浴場にはいられなかったような気がします。

ゆっくりできない所にいるより、風呂上がりの一杯の方が楽しみで、結果的には早めに出てきちゃいました(さすが、りょうまさん。読まれてた(笑))

この温泉施設は、8歳以上になったら、子供もちゃんと男女分けて下さいって所なので、娘一人の私にとっては、もう子供と温泉に入る事はなくなってしまいました。
なので、自由に入って、自由に出てきて、(嫁が運転してくれるなら)自由に呑めるようになりました(^O^)/
【2012/12/11 08:41】
無題
50キロ、補給なし休憩なし!?

もはや超人ですねー。

どこかの教授にでも頼んで体を徹底解剖して調べてほしいです(笑)

汗で冷えた体に温泉、最高ですねー!

ポチ。
tac-phen URL 2012/12/11(Tue)03:15:44 編集
Re:無題
気象条件一つで、こうも疲労や脱水の仕方に違いがあるか、ビックリしています。

走る前にしっかりと朝食をとっていましたので「補給食」は要らないと思ってましたが、まさか給水まで不要で走れるとは思いもよりませんでしたし、初トライの50km走だった割にはすんなり走り切れてしまった事にも驚いてます。

でも、100kmにはまだ後50kmもあると思うとぞくぞくしてきます☆彡
【2012/12/11 08:48】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS