忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日届いた一通の封書

送り主が「長野マラソン大会組織委員会事務局」ですので中身はもちろん
PC040005.JPGPC040006.JPG
「長野マラソン参加決定通知」です。







会社をサボって(おっと)所用で休んでまで10月27日(土)の昼間に行われたエントリー合戦に参戦。
そしてその戦いに見事勝ち抜き、ようやく来年の出走権を手に入れた大会です。


ちなみに長野マラソンは、今年の4月も参加しましたが、苦い思い出ばかり・・・

30km過ぎの失速から始まり、35kmあたりでは左足の痙攣。そして、38km以降はキロ5分台のラップに転落という不甲斐ないレースで、

悔しくて、悔しくて、たまらなかった大会です。


振り返ってみれば、先ず42kmを戦う準備が不十分すぎたし、なによりも“これほどにまで最後に全力を尽くせないで終わった(心が折れた)レース”は後にも先にもこれだけだったような気がします。

ですので、来年は当然・・・

「リベンジ」 がテーマです。


タイム的には「サブ3」なら言う事無しですが、それよりも「自分が納得できるレース運び」ができる事や、「全力は尽くせた」という清々しい気持ちで終われる事が最重要テーマです。

ま、タイムだけを追いかけても、「上には上が」いくらでもいますから、「市民ランナー」としては「やり遂げた充足感」とかが得られる事の方がもっと重要!

とにかく、「自分自身が納得できる走り」を体現したいと思っています。


さて、来年のレースは、2月上旬からスタートで、今のところ7月までに5レース決定しています。
race.JPG
で、この中でメインになるのは、4月の長野マラソンと、5月の野辺山ウルトラ。

一応、それに向けたレーススケジュールが組み込まれています。



先ず、2月にフラットコースの桐生で行われるハーフマラソンに出場し、「スピードトレーニング」と並行して、久しぶりのレース勘をとり戻します。

続いて、3月の能登和倉では「2月の桐生」のスピードを活かしつつ、高低差のあるフルマラソンを走ることで、42kmのレースに対する耐性を磨きます。

で、お待ちかねの4月には、フルマラソンの大本命「長野マラソン」が来るので、ここですべてを出し切れれば、ひとまず合格です! ( ´∀`)bグッ!


もう一つの本命レース、5月の「野辺山ウルトラ」は、冬以降の継続的な超長距離トレーニングはもとより、3月・4月のフルマラソン連続出場で地脚を鍛えた上で臨みます。

100km(しかも山岳トレイルのおまけつき&鬼のアップダウン地獄)は、初体験ですので、14時間という制限時間をフルに生かして、是が非でも完走を遂げたいと思っています。
(もしウルトラにハマってしまった場合は、大事な「デカフォレスト」(野辺山ウルトラ10回完走者への称号)への第1歩となります)


・・・・・さて、さて、熱く来年の展望を語ってきましたが、「来年の事を言えば鬼が笑う」そうですので、とりあえず今日はここまで。

来年の事は、来年又、更に熱く語ります!Σ(・∀・|||)ゲッ!!




本日のラン 10.34km  48分25秒(徐々に復調の兆し・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 既に来年が待ち遠しぃ~!!
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目標
僕の所にも来ました!
大目標の大会ですから、準備は一年掛かりです


<「自分自身が納得できる走り」を体現

そうですよね、これが1番ですね
これが出来たら、記録はたぶん出ますよね

日曜日、僕は奈良で楽しんで来ますので
お仕事頑張ってくださいね(^_^)
36kite URL 2012/12/05(Wed)17:21:03 編集
Re:目標
長野のランナーなら長野マラソンは、一大目標に掲げている人はきっと多いですよね。

比較的フラットなコースレイアウトで記録がねらいやすく、大規模マラソンの興奮も味わえ、沿道の声援も多いとくればやる気にもなりますよね。

そういう中で、「如何に自分の実力を発揮するか」が大きな課題になってきますので、準備も慎重になります。(でもその準備もまた楽しい)

次の日曜は奈良ですね。
く~っ、うらやましい!
私も忙しい仕事を放り出して、奈良へ逃飛行したい気分です(笑)

土曜には奈良に出発ですよね。
気をつけて行ってきて下さい<(_ _)> 当日の御健闘をお祈りいたします(^O^)/
【2012/12/05 17:59】
野辺山
私も野辺山100キロにエントリーしてしまいました。
制限時間内にゴールするのが目標です。

楽しみましょう(^_^)
ヨッシー URL 2012/12/06(Thu)00:44:07 編集
Re:野辺山
ヨッシーさんは、確かウルトラは体験済みの先輩でしたよね。

私は、初参戦なのでまだまだドキドキです。

ウルトラは、まず完走する事に意義があるのでタイムなんかは二の次。おっしゃる通り、「楽しむ」を前提でTRYしたいと思います(^O^)/

トレーニング方法なのでアドバイスありましたら宜しくお願い致します<(_ _)>
【2012/12/06 08:41】
無題
すでに気持ちは来年ですね(笑)

去年からさらに走り込んでおられるのでリベンジは成功間違いないでしょう!

ポチ。
tac-phen URL 2012/12/06(Thu)03:28:21 編集
Re:無題
今年はレースも無いし、仕事は忙しいし・・・

楽しみはもう来年にしかありません(笑)

長野マラソンまで後5ヶ月もありますから、リベンジに向けてトレーニングに励みます(^O^)/

大本命レースは、楽しみ半分、不安半分で複雑な思いがします。
【2012/12/06 08:43】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS