忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[10/17 りょうま]
[10/16 ブログ管理者]
[10/15 ヨッシー]
[10/13 ブログ管理者]
[10/13 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

10月4日(水)

毎度おなじみ、水曜ポイント練習日。


ですが・・・


このところ、モチベーションが下がっています。


と、いうのも、


ただでさえ思ったように走れないだけでも歯がゆいというのに、

2年前から、怪我! 怪我! 怪我!

のオンパレードで、痛みからなかなか解放されないからです。


ちなみに、

この2年ほどで怪我した部位だけを数えても、


1.左アキレス腱

2.左大腿骨大転子部

3.右梨状筋

4.右すね

5.左すね


と、

合計ウーハンで、符に関係なく満貫が確定(←なんのこっちゃいw)

さらにちなみに、

短期間でしたが、右足首まで含めれば、跳満ですw(←わかる方だけでOK)



さて、

現在は左すねに痛みを抱えたまま、超繁忙期による疲労も抱え、約10日後に迫ったフルマラソンは、「とりあえず出るだけ」という雰囲気が強く、このところ「ガチ練習」に意欲がわかない今日この頃です。


・・・・・


そんな、モチベの振るわない今日の朝


起床は5時20分


何とかシューズを履いて、外に出られたのが5時50分。


ちなみに今日は、

娘を学校まで送っていく都合上、6時40分までには遅くとも帰宅しなくちゃならない。

つまりは、ジョグったら間に合わない時間でした。

ので、

気分とは裏腹に、止む無く今朝の10kmランには、「ガチ」を織り込むこととなりました。


・・・・・・


で、

そんな気持ちで飛び出した、走り出しの直後。


やはり痛む左すね。


それでも流しのペースで体を温め、すねの痛みを軽減させていきました。



で、

2km~3km目の区間で、きっちりと「ガチ」。
  
その後、流しで心臓を落ち着かせて、
  
8km目と10km目の区間を「ガチ」。
  
都合、4kmのガチを織り込んだので、10kmのトータルタイムは約45分。

なんとか予定の6時40分前には帰宅することができたのでした。


・・・・・・

で、

今日のラン

振り返ると、以下の通りでした。




悪い中でも、手応え(脚応え?)を感じたのは、2kmと3kmの区間。

2週間前に、全く同じ練習をした時と比較してみると、課題に挙げていたストライドが、しっかりと伸びていました。

ちなみに前回は、



上の通り、ピッチを生かして、がむしゃらに走った感じでしたが、今回はストライドが延び、バネを生かした(たいしてないけどw)走りを感じることができました。

ま、逆に、

今回の方が、心拍数が高かったのは、「疲労のせい」ということにしておきましょう。



・・・・・・



さて、

モチベとは裏腹に、それなりにゼーハーしてきた今日のラン。

しかし、

これを継続するには、やはりモチベーションを引き上げる必要があります。

そして、

その為に必要なのは、当然

「明確な目的」

と、なります。


いつまでに(期日)

何を達成したいのか(数値目標含め具体的に)


これをまずは考えたいと思います。


ちなみに「目標」は、現在より半歩先のあとちょっとで手が届く「実現可能なもの」を設定しないと、目標は「夢」で終わってしまいます。

ちなみに、「サブスリー返り咲き」は、今より1歩も2歩も先の「夢」のようですので、先ずは「半歩先」の立ち位置を明確に考えてみることにいたしましょう。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ てか、今の立ち位置を見失っていないか?
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宗介の野望さんへ
拍手コメントありがとうございました。

宗介の野望さんも、怪我の悪化に聴牌中とのこと。本当にリーチ一発にならないようにお気を付けください。

私の方は、満貫どころか実際は「フリテンチョンボ」のにおいがプンプンw

なので「満貫払い」確定ですww

マラソン人生は、まだまだ「オーラス」ではないので、デカイ手を狙っての一発逆転ではなく、コツコツ点棒を稼いでいきましょう!(←って、結局なんの話をしてるんだwww)
ブログ管理者 2017/10/04(Wed)11:38:33 編集
無題
お疲れさまです。

それにしてもストライド132は凄いですね。
キロ3分台の世界は凄すぎます。

痛みがあるなかでの調整はきついと思いますが、そのスピードが出せるのならいいのではないですか。

ランナーというものどこか痛めてますから、もうこれは痛みとどう付き合うかですよね。

メリハリある練習も効果ありますね。
ファイトです。
ヨッシー URL 2017/10/05(Thu)07:22:19 編集
Re:無題
ストライド132cmは、下りだからこそ出せた数字ですので参考程度に思ってくださいw

それでも、2km平たん路で122cm、ピッチも207回と目標値をクリアできたのはうれしかったです。

課題は、これを42km維持できないということですが(笑)

痛みは本当にランナーにとってはつきものですが、こう長く続くと、さすがに少々凹んでしまっています。けれども、多くの同胞も同じ悩みを抱えて頑張っているのだと思って、奮起していきます!
【2017/10/05 14:38】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 6 7
8 10 12 13 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS