忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日が水曜日のポイント練習日にもかかわらず、あまりの疲労によりペースランニングを断念しました。

が、

すっごい悔しい~

ので、

本日リベンジです(^O^)/


ってことで、


昨日は早目の21時半に就寝。

しますが、

目のかゆみで23時起床。

そう、

私は花粉症

しかもこの時期の「ブタクサ」の花粉に異常反応。

なので、

目玉洗浄し、再就寝しました。


・・・


で、今朝

小雨の降る中、ランを開始。

1km目からエンジン全開で、坂を駆け上がります。

で、

呼吸不全(笑)

しかも、

左かかと痛は2ヶ月たっても良くならず、痛いのなんの(笑)


でも、必死に駆けて、駆けて、駆けまくって、



無事完走しました!

で、

各ラップです。

4’30 4’02 3’40 4’18 4’34 (5km計21’04)

3’56 3’48 4’22 4’03 3’44 (5km計19’53)

10kmタイム 40’57(キロ平均 4’06)

と言う結果でした。



・・・・で、

ちょっと気になったことがあります。



今日走ったコースは、行って帰ってくるだけの往復路。

アップダウンも多く、タイムもばらつきますが、往復路なので行きが登りなら、当然帰りは下り。




上の高低図のように左右対称と言うことなので、このバラバラのタイムも行きと帰りの区間をセットにすると、あることがわかるんじゃないかと・・・

そう、あること・・・

それは、行きと帰りの区間を足して、2で割るとアップダウンを無視した区間タイムが出る。

つまり、行きの登りの1kmと帰りに同じ場所を走る下りの1kmを足して2で割れば、平地と同じ評価ができるんじゃないか?ってこと。

なので、

1km目と10km目が同じ区間のセット。

2km目と9km目が同じ区間のセット。

3km目と8km目が同じ区間のセット。

・・・・・

って感じで組み合わせて、上のタイムを使って計算すると、

1km+10km÷2=4’07

2km+9km÷2=4’02

3km+8km÷2=4’01

4km+7km÷2=4’03

5km+6km÷2=4’15

となりました。


フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!


なるほど~

延々と坂を上り続けた5km目から、折り返して下りに入った区間が遅いんですね~

やはり長い登り坂で、どんどんスローペースになってタイムが落ち、一転して下りに入っても、しばらくは荒れた息を整えるのに必死で、なかなかスピードが上がらない。

そんな感じでしょうか。

ちなみに、それ以外は概ねペース走としては、イーブンペースの範疇のばらつきだと考えています。(スタートとゴール区間がちょっと遅いのも、納得の範疇)

・・・・・

まぁ、

とりあえず全ての区間で、ギリギリサブスリーペースの4’15以下でしたので、この辺は今日の練習結果としては納得ができました。


・・・・・

さて、

引き続き激務が控えています。

溜まった仕事も一気にさばいて、今日も頑張るぞ~!




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 久しぶりの数字だらけの記事(笑)
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは〜。お久しぶりです。
いつも楽しく読ませてもらってました^_^

暑さに負けてランニング中断してましたが、先月末くらいから再開しました。
6月に北軽井沢を走って以来の久々にハーフの距離を走ってきました。タイムは2時間12分と酷い出来でした…
3日ほど前に10キロはなんとか50分切ることが出来ました。

来月の柏崎マラソンの制限時間5時間すら厳しい状況です。ひたすら練習しかないですね〜。来年にはサブ4達成を目標で頑張ります!
ゆう 2015/09/03(Thu)18:09:29 編集
Re:無題
お久しぶりですね。

ゆうさんは、10kmのスピードはしっかりありますね。

若いから、スピード能力は既にありますから、後は長距離に対応できる脚をつくれば、すぐにサブ4は手に届くと思いますよ。

これから涼しくなりますから、徐々に距離を伸ばしていけば、来月の柏崎は先ずは完走。そして、次走でサブ4っていうのが理想ですね。

足が痛くなると、辛いレースになりますから、先ずは距離を走れる脚づくりを目標にしてみてください。

何度止まってもいいですから、30km走の回数が自信になると思いますから、時間が取れるときはチャレンジしてみてくださいね。

応援してますよ!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/09/03 21:49】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS