忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月1日(土)と2日(日)・・・・・

世間では、2連休という方が結構いらっしゃるんでしょうか?


私はというと・・・・・・

両方出勤!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


・・・・・・あっ、わかった! 平日どこかで休みなんでしょ?

って思ったあなた!


あ・ま・い・ぞっ♥ (・∀・)アマーイ

2週間ぶっ続けの休日無しザンス!(ノД`)シクシク



と、言う事で11月26日~来週の12月9日まで2週間休みなく働く「蟹工船状態」ですので、週1回は取組みたかった「ロング走」ができません・・・(´З`)チェッ


しか~し!

昨日の記事 「11月のランニングを振り返ったら猪木になった(笑)」で、自分が書いた記事にもかかわらず(笑)、練習なんて「やる気の問題」との言葉に触発され、

昨夜は、深夜11時少し前に帰宅したものの、


今朝(ん? 朝?)は、気合の3時半起床! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

で、4時半出発で「30km走」に出発です!



ちなみに、「なぜ4時半?」って事ですが、疲労もたまっている中で、キロ5分ペースを最低ラインに考えた時、30km走に必要な時間は、30km×5分=150分 ⇒ 2時間半。

で、出勤時間を考えると、7時頃には帰宅しないとヤバいので、逆算すると4時半出発です。


で、4時半に走り始めようと思ったら、体を暖めておく上でも1時間前には起床していないとさすがにヤバい・・・(夏と違って、冬は起きてすぐに外を走ったら、心臓が止まっちゃう!ちなみに今朝のランニング中の気温は氷点下1度)

・・・と、全て逆算ではじき出した結果です。

ちなみに、先日の「りょうまさん」の記事「呼び込む」の中にも

練習の時間が来るのを待っているようでは
強い選手にはなれません。
練習を呼び込んでください。

との一説があり、私も生意気にも練習を呼び込んでみました。

277e73c3.jpeg
そんなわけで、GPSウォッチの記録に刻まれた、今日のトレーニング時間がこちら!

ほぼ予定通りの、朝4時36分スタートで7時01分に終了してます。


ペースが予定より、ほんのわずかだけ早かった分、距離はちょっとだけおまけして31.14kmを走破しました。

では、細かいラップを見てみましょ~
33eda0d2.jpeg
アップダウンの多い 自称「M」の方にはたまらないコースなので(笑)、ラップタイムは見事なまでにばらついていますが、5km以降を見て頂ければおわかりの通り、心拍数を160前後で走る事で、ほぼ一定の負荷で走る、ペース走のようなイメージのランニングになっています。




で、上り坂もふんだんにあるコースですが、さすがにキロ5分半もかかっている区間があるのは、「遅すぎだろ~」って思うかもしれませんが、

当の本人は、結構「マジ」で走ってますw


考えても見ましょう、11月15日~昨日までの半月、ほぼ毎日のように深夜帰宅が続き、更に所轄外の業務もこなして疲労がたっぷり。
そんな中、昨日も当然のように深夜帰宅にもかかわらず、今朝の起床は3時半で、睡眠時間は4時間程・・・・・

そういう状況の中、昨日は会社で20時頃に軽く夕食をとって以来何も食べておらず、朝ラン故に空腹のまま「給水も給食も無し」のロング走・・・・・・


まぁ、走れただけで奇跡です!(笑)



・・・と言うわけで、今日はタイム云々よりも、もっと違うところにテーマを置いたランニング。


そうです、今日のテーマは、ずばり 「忍耐」!


寒さに耐え、疲労に耐え、睡眠不足に耐え、空腹にも耐える・・・・・


なので、それができただけでも、「合格」です!(って、自我自賛(笑))



本日のラン  31.15km  2時間25分03秒 (キロ4分39秒ペース)
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 走り終わる頃に朝日が昇った(笑)
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍耐すごいなあ!
私も基本、休みなし!お店やさんなのでV(^0^)

大手を振って休むのは、1月1日だけ♪
先月の大会も店の閉店後、現地にむかい健康ランドに泊まり、朝9時スタート!走り終わり途中で昼ご飯食べ、13時には店を開店しました!

忍耐はここまで。寒い、お腹すいた、疲れた、眠い!…全部耐えれない(^o^)/

RXさんのすごい根性を真似できたら、ペンギンrunnerじゃなく、チーターrunnerって名前つけれたのに(・_・、)

ただし、息子のサッカーの試合には店休んじゃいます!

息子>娘>店(笑)
ペンギンrunner 2012/12/02(Sun)16:01:10 編集
Re:忍耐すごいなあ!
お店屋さんは大変ですね~。
「何屋さん」にもよりますけど、基本土日は、営業ですもんね。
で、マラソン大会とかは、日曜がほとんどですから。

それでも、大会に出て、すぐにとんぼ返りして店を開ける・・・・・

これだけでもすごい「ど根性」だと思いますよ(^O^)/

定休日 = サッカーの試合 ・・・ お得意さんはもうご存じのことなんでしょうね(笑)
【2012/12/03 08:37】
お疲れさまです
はじめまして。
忙しい中、走る時間を作るのは大変ですが、やっぱり睡眠時間を削ることになりますね。

ペースも速いです。私のようなゆるゆるペースでは仕事に間に合わなくなりますね。

寒さ、疲労、空腹。

それらを乗り越えての未明ラン、凄いです。
ヨッシー URL 2012/12/03(Mon)00:40:47 編集
Re:お疲れさまです
ヨッシーさん初コメありがとうございます<(_ _)>

本当は、睡眠 = 休息(回復) なんで、きちんととらなきゃいけないんですが、「サラリーマンランナー」としては、練習時間の確保のために、どうしてもここが犠牲になっちゃうんですよね~。

「ゆるゆるペース」のランは心と体の健康にとってもいいですよ。
私のは、ちょっと不健康なレベルに入っているような気がします(笑)

今後も、是非応援よろしくです<(_ _)>
【2012/12/03 08:48】
無題
お疲れ様です。

蟹工船状態でも30キロとは、映画になりそうですね。

練習を呼び込む、なるほど本格的な人はそこまでやるんですねー。

ポチ。
tac-phen URL 2012/12/03(Mon)06:46:16 編集
Re:無題
いやー、本当に厳しい勤務状態です・・・・・・

昨日は、特にキツイ日曜出勤で、ブログ更新もできませんでした(泣)

練習を呼びこまないと時間が確保できない状況・・・・・早く脱出したいものです。

これ以上の疲労は、「気合」だけではなんとかならないレベルになりそうです(笑)
【2012/12/03 09:08】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS