忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事は、さらっと結果だけをご報告。

本日は、大会本編です。

最初からいっときますが、いつも以上の長編です(笑)
興味の無い方には、あきれるほど長い可能性がありますので、「サブ3.5」のアイコンクリックで、ブログランキングUPに貢献して頂ければ、読み飛ばしでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ ですww

それでは、レッツゴー(^O^)/


まずは、大会前日。

風邪で、39度3分の高熱が出たところまでは、先日の記事の通り。
で、大会前日の土曜日は、会社の出勤日で、一応定時(18時)までは勤務をし、残業ゼロで速攻で帰宅。

体を休めるのかというと、そうではありません。

今回は急遽、嫁&娘&実家の母という私設応援団(?)が同行することになりました。その為、本来は大会当日の超早朝に出発するつもりが、朝が苦手な嫁が前泊を希望。
しかし、急に泊めてくれる場所もなく、ネットで検索してHITした場所・・・・・

P9300280.JPG
「健康ランド」
ここは、温泉施設なんですが、24時間営業で仮眠室もあるのでバイクツーリングの人やバックパッカーさんなどに利用されている施設です。

会社から戻り、自宅で夕食を簡単に済ませ、家を出発したのが夜の7時半。
ノンストップで高速を飛ばし、越後湯沢の「健康ランド」に到着したのが夜の9時半。


チェックイン(?)を済ませ施設に入ります。
朝までの仮眠(?)を選択すると、入浴&仮眠室使用料で、一人2200円。4人で合計8800円という信じ難い低料金で宿泊です(笑)。
P9290269.JPGP9290270.JPGP9300277.JPG









仮眠室で雑魚寝状態ですが、まっ寝るだけの施設ですからこんなものでしょう。(ちなみに真ん中は、女性専用部屋で、嫁たちはこちらへ、男女大部屋・中部屋では、もう寝てる人がいたので写真撮影できず)

夜も遅いので、サクッと温泉につかって疲れを癒し、明日の大会に備え、10時半には床につきます。
私のねぐらは、フラットになるリクライニングソファー。毛布を借りて就寝します・・・・ZZZZZ

・・・・・が、深夜2時頃

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

うるせー!

ものすごいいびきの人が、1名。
地鳴りのようにいびきが響き、熟睡とはいきませんでした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



朝5時!

携帯のバイブの(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン という振動だけで起床(音は鳴らしちゃだめなので)

こんなところにも、持って行った血圧計で安静時心拍をチェック!
P9300276.JPG
37回と、まずまずの状態。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

体温も昨日の記事の通り平熱に戻り、一安心で朝風呂を浴びて目を覚まします。




入浴後・・・・

P9300274.JPGP9300275.JPG
体重測定!
(こんなところにも、体組成計持参(笑))
ここまでするか~って感じですが、とりあえずデータ収集が大好きなので、日々のデータ管理は欠かしませんww



とりあえず、58kg台の体重にホッとしつつ、着替えを済ませ温泉施設を後にします。(朝6時ころ)


一方、嫁たちはというと・・・・・
当然6時に出発なんてできませんので、後からタクシーで向かうとのことなので、さっさと一人で会場に向かいます。

会場到着6時半ごろ
P9300288.JPGP9300296.JPGP9300340.JPG








スタート地点になる場所や、会場内の仮設ショップなどをめぐりながら時間をつぶします。

7時過ぎごろからは、受付も始まり、さっさと受付を完了させた後は、ウェアにゼッケンをつけたりしながら準備を進める・・・・
心配された台風17号の影響による天候不良は全くなく、すっかり晴れ渡ったいい天気に!
(そのせいで、すっごい暑かった~)

朝8時ごろ・・・・・
P9300317.JPG
私設応援団到着!(笑)


のんきに、ここで朝食だそうです。
(途中、コンビニで購入)



まっ、みんな揃ったので走る前に記念写真。
P9300330.JPG
やる気だけはみなぎっていますが、病み上がりであることに加え、結構高い気温で苦しいレース展開になるだろうな~という不安がたっぷり♥

さらに、エグイ山登りコースの恐怖も脳裏をよぎりながらも、娘の前なので「今日のレースも楽勝♪ 楽勝♪」と、余裕の発言 ( ´Д`)=3 フゥ

まぁ、泣いても笑っても、間もなくスタートです。( ^ω^)ワクワク




目指すのは、
P9300299.JPG
21.0975km走り切っての、このゴールライン。

無事に帰ってこれるかなー





さて、カメラを娘に預け、撮影係を依頼(嫁ではなく、娘というのがミソww)し、スタートラインに向かいます。
P9300334.JPG
皆さんすでに、アップを開始!

私は体力温存のため、アップなんかせずにジッとしています(笑)






さぁ、定刻になりました・・・・・・

P9300337.JPG
よーい! ドン!

(あれ、左端にゴリラがいるww)

娘は、スタートの写真を、父親よりもゴリラにピントを合わせてます(笑)



さて、娘が何を撮ってるかは気にせず、私は私のレースをします。

いつもよりやや後方に陣とったスタート位置だったため、スタート直後は大混雑で、前になかなか進めません。

オープニングラップは4分25秒(1kmラップ)

まあ、いきなりの坂道も加味すれば仕方がありませんし、混雑路を無理に前に出ようとすると、無駄に体力を消耗することを長野マラソンで勉強しているので、序盤は我慢のレースです。

その後も、延々と続く坂道地獄・・・・・・

そのおかげで、前の人たちがずるずると落ちてくるので、こちらは逆にギアを入れ替え、登りを攻めていきます。

2km目 3分50秒  3km目4分4秒  4km目 4分18秒  5km目 4分48秒  6km目4分58秒 と、山へ向かう峠道を必死で登りますが、きつい上り坂と高い気温が速度をどんどん殺していき、危うくキロ5分台に入りそうになります。
7km地点ぐらいまで上り坂が続くという、変態のようなこのコース。
すでにここで、2度ほどゲロ履きそうになります・・・・(;´Д`)ゲロゲロ

唯一の心の支えは、目の前に招待選手の上武大学の学生さんのうち、女子選手とサポートの男子学生が目の前にいて、走りの勉強のためにもなんとしても食いついていこうと、必死について行けたことでした。

すると、まもなく頂上が見えてきたことで、ちょっとホッとして、7km目は4分14秒と時計を戻します。


さぁ、ここからは、大好きな下り坂! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

一気にスピードアップで、駆け下ります!

調子に乗って、上武大の女の子も抜き去り、ブーストアップ!
8km目を3分22秒  9km目を3分42秒  10km目を3分44秒 と、軽快に飛ばします。

10kmの通過タイムは41分25秒

40分台で通過するつもりだったのですが、やはり坂道がきつかった・・・・・

その後は、緩やかな下りや、軽いアップダウンの連続で、スピードが乗ってきません。下りでぶち抜いた学生さんは、逆にギアをシフトチェンジし、一気にスピードアップ!
あっという間に抜き去られ、ついてく余裕もないまま前方の視野から消えて行きました。

そんな11km目のラップタイムは4分6秒 12kmは3分56秒  13kmが4分04秒  14kmが4分06秒  15kmが4分02秒 で、中盤の5kmのラップは 20分14秒と20分を切れません。

このレースは暑さの我慢比べ。給水場所ではアクエリアスをまず口に含み、こんどは水のコップもとって、水は太ももや頭にかけて体を冷やします。
この区間でもあまりの暑さに2度ほど吐き気が・・・(;´Д`)ゲロゲロ

さぁ、踏ん張りながら、後半戦へ突入です!

・・・が、ここで一気に疲労爆発!

湯沢駅前の商店街を折り返し、緩やかな上り基調の道のりを登りながらかけていきますが、足が前に進んでいかず、軽い吐き気を感じながら必死の形相で走ります。

16km目のタイムは4分28秒  17km目は4分14秒  18km目は4分12秒  19km目は4分36秒  20km目は4分22秒と、後半の5kmは21分52秒と、ものすごい遅いペースに・・・・・

それでも、後はゴールを駆け抜けるだけと、気力を振り絞りますがラスト1kmも4分22秒とペースは上がらずゴール付近へ・・・・

P9300345.JPGP9300346.JPG
娘の
「パパ、がんばれー!」の声が聞こえ、最後の気力を振り絞って、なんとかゴール!

(しかし、娘もうまく写真撮ったもんだ)

 
ゴールタイムは、1時間28分55秒と、今年のハーフマラソンの中で最も遅いタイムのゴール。

それでもなんとか90分も切れ、年代別順位で20位とまずまずの順位には納得の結果に。

P9300347.JPG
汗だくで、ゴールに飛び込みました。







ゴール後は、嫁からラッキーな一言が・・・・

(嫁) 帰りの運転、私がしてもいいから、飲んでもいいよ♪

(私) えっ、Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


v( ̄Д ̄)v イエイ! ラッキー!


早速、カットステーキとビールを屋台で注文し、一気飲み!
(あまりの嬉しさに、写真は無し(笑))

大満足のレースとなりました!


・・・・・・さてさて、レース後のお話は、明日に続く(←続くのかよww)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ねっ、うんざりするほど長文だったでしょ♥
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流石です!
普通なら、棄権する体調で90分切り!
やはりRX-93たるゆえんですね

家族の応援が一番効いたのでしょうね!!
娘さんのシャッタータイミングはプロ並みですね
ガンダムさんのスピードでは、普通被写体が通りすぎてから「カシャ!」ってなるんですよね・・・

体調悪い中、20位おめでとう御座いました!!!!!
36kite URL 2012/10/01(Mon)20:14:10 編集
Re:流石です!
今回は流石にきつかったです(+_+)
本当に、レース中に1回心が折れそうになりました。
それでもなんとか走りきれたのも「娘にいいところを見せたい」一心だったおかげです。
今回は、家族を連れていけたので、本当に助かりました。

そういえば、カイトさんももうじき新潟でレースじゃないですか?
体調には気をつけて頑張って下さい(^O^)/
【2012/10/02 09:54】
無題
病み上がりなのに、
20位おめでとうございます♪
(o´∀`o):.*°
私設応援団、いいですね~。

娘さんの写真の腕もすごいですが、そんなことより何よりRX-93さんの腕に釘付け!
よっ!肉体美!!
(´¬`)ジュルジュル ウマソ~

カッパ着用姿とかはお見掛けしたことはありましたが、こんなに引き締まった腕をお持ちだったなんて…

雨でもランニングに出るくらいですもんね。
さすが!(°▽、°)
※あ、ちょっと興奮しすぎましたが、私は変態ではありません。ぐへへ。

道草+α。 URL 2012/10/02(Tue)00:03:23 編集
Re:無題
(∀`*ゞ)エヘヘ  照れますね~ (´∀`*)ポッ

腕は一見おいしそうに見えますが、筋力が相当落ちちゃってますので、意外と食べるところは少なめ(笑)
しゃぶるには丁度いいかもしれませんが、固めのお肉なら「ふくらはぎ」なんかがお勧めですよ~ww

私設応援団のうち、娘が応援団長でかなり張りきっていましたし、見ていてすっごく楽しかったみたいなのでそれが一番の収穫でした。
連れていく張り合いができたんで、次は諏訪湖マラソン辺りに連れて行ってあげたいな~♪
【2012/10/02 10:18】
無題
お疲れ様でした。

すごく臨場感あふれるレポです。

ちょっと興奮しました。

やはりマラソンはアップダウンの両方負荷がかかるのでペースをつかむのが大変そうですね。

奥さまの優しい一言、頑張ったご褒美なんでしょうね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/02(Tue)02:02:54 編集
Re:無題
今回嫁には感謝!感謝!です。
おかげで車を気にすることなく、現場でたっぷりビールを堪能できました。

いつも、マラソン大会でレース後においしそうにビールを飲んでる人を見かけますが、一人で車で行っている身としては、マネができない光景でしたが、やっと念願かなって会場で一気飲み!

今回ばかりは、周りからうらやましそうな眼差しをたっぷり浴びながら飲んできましたよ(笑)
【2012/10/02 10:23】
立派なもんです☆
楽しくワクワク((o(^-^)o))しながら読ませてもらいました!
パワーの秘密はお嬢さんと奥様の応援でしたのネ!
お嬢さんの写真の技術、立派です。私の娘「ワ~イ!お母さーん!」って手を振り…次、ハイタッチ!…その次、カシャ!って…ですから、写っているのは「後ろ姿」です。仮装ランナーは5枚も撮ったのに。
藤原新選手を思わせるカッコイイ姿!奥様も更に惚れましたね!実際走る姿みると今までと違ってきますね!
ペンギンrunner 2012/10/02(Tue)11:14:42 編集
Re:立派なもんです☆
後日談でしたが、娘は「パパの写真を撮るんだ!」って意気込んで、私のゴールする30分前ぐらいからずーとゴール付近でカメラを持って待機していたそうです。
「撮りそこなったら大変」と言ってかたくなに待っていてくれた事を知り、とっても嬉しかったです。

ペンギンさんのお嬢さんもかわいらしいですね~
「ワーイ!お母さーん!」って手をふって、ハイタッチ!
皆さんこれで力が湧いてくるって言いますから、応援の力は大きいですね。

次もぜひ娘にはついてきてもらいたいものです(^O^)/
【2012/10/02 14:14】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS