忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月30日(日)の越後湯沢秋桜ハーフマラソンの翌日月曜日。

休日出勤による未消化休日を消化する為、会社はお休みを取りました。

レース明けで、体は疲労感でたっぷり(←走りによる疲労よりも、飲み疲れという噂がww)。
本来なら、月曜日は休養日で走らないのですが、せっかくお休みを取り、子供は学校へ行って留守。
嫁は、軽井沢にショッピングに行くといって出かけてしまい、一人自宅に残った私は、ブログの更新に精を出します(←もはや職業の様だ(笑))

そんなブログの記事更新が完了したのが、お昼頃・・・・・

昨晩、たくさん飲んだり食べたりしていたので、ビタイチお腹は空いておらず、お昼ごはんの気分ではありません。(ちなみに朝食も6枚切りのトースト1枚のみ)


さて、ヒマだし何をしよう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PA010397.JPG 
気がつくと、いつもとは違う運動公園に到着!Σ(゚д゚) エッ!?








自分で言うのもなんですが、完全にマラソンオタクになってしまった私は、「休日はとりあえず走る」事が欠かせない体になってしまいました(笑)

PA010396.JPG
1周500mの周回コースで、僅かなアップダウンがあるだけの比較的走り易い感じのコースです。しかも、走路にはゴム製の舗装が施されているので、レース後の疲れた脚にも優しい感じです。





お昼の気温は、25度程、台風明けのちょっと蒸し暑い感じの陽気で、ロング走にはちょっときつそうな環境です。

「やっぱり今日も暑いな~」なんて思っていると・・・

PA010398.JPG
上半身裸で走ってる人がいるww

ま、そのくらい暑かったって事ですね~。






さて、こちらも準備を済ませてランニング開始!

今日の予定は、21km走。
周回コースをぐるぐる回るだけのコースなので、普段のロードではできない一定ペースを守ったペース走を行います。

目標ペースはレース明けなので、ゆっくり1キロ5分を切るペース(4分50秒目安)でいこうと、走り始めます。


やっぱり体のキレはあまり良くないものの、走り易いコースのおかげで、意外とペースがあげられます。

最初の1kmのラップを見ると4分29秒・・・・・

急遽予定変更で、4分半のペース走に設定を上げてTRY!

10kmまでは、問題なかったもののそこからちょっとしんどくなりますが、「押せるところまで押して行こう」と自分自身に渇を入れ、多少ペースを落としつつも踏ん張ります。

そうこうするうちに、15kmにさしかかると、こんどは逆に「後〇kmで終わりだ~」という思いから、若干ペースを押し上げる事ができ、結局21kmをほぼイーブンペースで完走!

レース明けの疲労感のある脚でも、きちんとペース走ができたのは、大きな収穫となりました。

lap10_1.JPG

















結果のラップ表はこんな感じ!

4分30秒の設定に対し、±10秒ぐらいでまとまってます。

初めてのコースでしたが、練習にはいいコース。

これからも時々利用しそうな予感です。


10月1日(月)のラン  21.04km  1時間34分51秒

10月2日(火)のラン  休足日

本日 (3日)のラン   10.20km  53分46秒 小雨の中のJog 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ここまで来ると病気だな・・・
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大会に出た後に21キロってすごいですね。

元気ありあまっていますね。

怪我にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ポチ。
tac-phen URL 2012/10/04(Thu)02:21:42 編集
Re:無題
>元気ありあまっていますね。
>
正直なところ、余るほどは元気じゃなかったですが(笑)
それでも、せっかくの休日に走らないのがもったいないという
よくわからない「貧乏根性」で、結局走っちゃいましたw

怪我だけは怖いので、本当に気をつけます(^O^)/
【2012/10/04 05:25】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS