忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は娘のお誕生日。

どこかへ食事にでも?っておもったんですが、一人っ子の娘は、


「みんなをうちに呼んで、パーティーがいい!」


ってことに。

ちなみに「みんな」とは、「祖父母」と「いとこ」です。



3人で1年づつ年の違う、年の近い子たちなのでみんな仲良し。



それでは、みんな揃ったところで食事にしましょう(^O^)/

ちなみに料理は・・・


出来合いのものばかりなので


写真掲載は割愛(笑)
 ↑
ま、私も嫁も仕事があったんで、仕方ないね
(お寿司とオードブルを予約注文)




さ、食事も一息ついたのでケーキでも食べましょう!

すると・・・

「写真は私に撮らせて!」

って、娘が言うので娘にスマホを渡すと、まだロウソクも立ててないのになぜか誰かが室内を消灯(笑)


・・・・で、娘そのまま撮影


・・・・・で、結果




大失敗!(笑)


よりによって、亡霊のように背後にテレビが映りこんだ。


しかも、


「みんなの家庭の医学」か・・ww


ま、こんな結果とはつゆ知らず、ケーキにロウソク点灯。


・・・・を、


大人全員で必死に作業(笑)




ま、11本もあるとちょっと大変ですね~



久しぶりににぎやかになった、我が家のリビング。


娘も大勢で食べる食事に大満足です(^O^)/


わたしも久しぶりに、夕飯に大量の食事と甘味を投入して大満足。


しかも、よせばいいのに


酒も大量に入った (゚д゚)!


・・・・・ので、今朝は



ジョグで吐きそう(笑)←ほーら、言わんこっちゃないw



そして更に・・・



吐く息が酒くせぇ~(笑)←ダメ人間コンテスト優勝!





ま、バカな私はほっといて・・・・・・



ちなみですが、娘が誕生日に買ってもらったもの



 ↑
これ!


・・・・・・これ???

(´ε`;)ウーン…

・・・・・・なぜこれが欲しかったのか、



父には理解不能です(笑)




本日のラン  12.47km  1時間11分59秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 子供の成長は早いね~
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

あっという間でした。

8/14~17日まで、4日間あったお盆休みは、予定通りに行われた連日の親戚行脚で終わってしまいました。

ちなみに食っちゃあ、飲んでの連続で、アルコールの抜ける暇がない程。仕方がないので毎朝のランでアルコールを抜いて昼から又酒を飲んでるような状況でした(笑)


で、とりあえず4日間のランニングメニューはというと


14日(木) 30.27km 2時間16分54秒

15日(金) 13.33km 1時間11分10秒

16日(土) 12.41km 1時間09分26秒

        3.01km    24分46秒

17日(日) 30.05km 2時間38分37秒


ということで、4日間で89.07kmという結果でした。

距離はまあまあですが、タイム的には初日を除けばジョグペース。トレーニングには程遠い内容なのは予想通りでしたが、やっぱり

(´・ω・`)ガッカリ… でしたww


で、そんな中、16日に「2部練習」のように見える僅か3kmのランがあります。

これは何かと言いますと・・・


「娘と一緒に走ってみた」


です。

なんでかというと、実は、うちの娘


この秋にマラソン大会に参戦します。

しかも、小学生にしては、距離が長めの3kmのレース。

もちろん、一度も走ったことがない距離なので、走り切れるかどうかさえも怪しい状況なのが現在の娘の実力です。

そんな中、盆休み中に集まった親族たちが大会に出ることを知ると、好成績で走り切れることを熱望する声を娘にバンバン浴びせかけたところ、娘は急に焦って「練習しようよー」と私に持ちかけてきたというわけです。



スタート時

AM 11:00 気温 26度

朝の雨のおかげで、この時期の日中としては、非常に気温が低い状態。

これなら走るには支障がないでしょう。


ちなみに娘は、去年2kmのレースを経験済みで、タイムは11分27秒ということで、1kmあたり5分44秒ペースが持ちタイム。

でも今回はとにかく3kmを走り切れることを目標に走りますから、ぐっとペースを落として望んでみました。

これなら楽勝かな?って思いましたが・・・



(娘)ねぇパパ、もう1kmぐらい走った?

(私)ううん、まだ600mぐらい


と、1kmも走らないうちからギブアップのにおいが(笑)


仕方ないので、更にペースを落として声をかけ続けます。


(私)いいかい、3kmは長丁場だから、最初はすんごい遅いペースでいいよ

   しゃべりながら走れるくらいのペースでないと最後まで持たないから、

   今もしゃべれるくらいにペースを落としていくよ。


・・・・てな感じ、


そして続けて、


(私)息と脚のどっちがきつい?

(娘)息が苦しい

(私)だったら、まだまだペースが速すぎるからもっと遅くていいよ

   それで、一度大きく息を吐いてごらん

   吐いた息の分、たくさん酸素を吸えるから呼吸が楽になるよ

(娘)はぁ~~(大きく息を吐く)

   うん、少し楽になった(^O^)/



ということで、もうちょっと頑張って走り続けましょう!



・・・2km通過


一応経験済みの2kmはなんとか通過したものの、すでに娘の余力はあんまりなさそう。



(娘)脚もきつくなってきた・・・

   歩いてもいい?

(私)もっとゆっくり走ってもいいから、もうちょっとがんばってみようよ



声を掛け続けますが、ついに2.5km地点でギブアップ。

座り込んでの休憩となってしましました。


休憩時間は3分ほど。

その間、ランニングフォームのこと、重心の考え方、腕振りの方法など、様々なノウハウを伝授←このうち一つでも吸収できればいいけどねw


そうこうするうちに、ようやく呼吸も落ち着いてきたようなので、改めてランを再開します。

残り500mを何とか走って、合計3kmの距離が終了。


かかったタイムは前述の通り24分46秒と、キロ8分以上かかったランでした。


ちなみに・・・


「このペースだと、ビリは確定かな?」


って感じです(笑)


まあ、今後の練習でどこまで走力が上がるか楽しみですが、あまり飛躍的な向上は望まない方がよさそうです。

なんといっても、大会に出てくる他の子たちは、スポーツ少年団でバリバリ鍛えてる「スポーツマン」ばっかりですから、うちの子みたいに「ぽっと出」が通用するほど甘い世界じゃないことは、よーくわかっているつもりです。

じゃあ、なんで大会に出るのかというと、遅くてもこういう環境に身を置いてみることで感じる「何か」があればいいと思っていますし、惨敗から学ぶこともきっとあるんじゃないかなと思っています。

もちろん「勝ってうれしい」って気持ちも大切ですが、「負けて悔しかった」っていう気持ちも、きっと今後の糧となってくれることでしょう。


「苦しい」とか、「つらい」とか、「きつい」って感じる中で、それでも自分自身を鼓舞して頑張る。

これが、最高の勉強だと思っていますし、今後の人生で絶対に役に立つと考えています。

順位なんて、ただの結果ですから、気にしません。

そんなことより、自分に負けずに、あきらめずに、精いっぱい走り切れれば、思いっきり誉めてやろうと思っています。

娘は当日どんな走りを見せてくれるんでしょうね?

 ↑
あっ、そういえば、私のハーフのレースのスタート後に娘たちが走るから、私は見れないんだった(笑)





本日のラン  月曜恒例の脚休め

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 大会まで後1か月半
にほんブログ村

拍手[6回]


日曜日の朝・・・・


・・・・・・えっ、朝?


10:00だよ・・・・・・



もう昼ですね(笑)



寝過ごしました・・・orz



外の気温は、31度。

こんな中を走るのは、熱中症のリスクが高いんですが、暑さに対する耐性を作るうえでも、ここはひとつ、


走っときましょう!←「やっぱりね」の声が聞こえるww


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


・・・・・20km地点


暑さで死にそう・・・・


くっそー、30km完走まで、あと10kmもあるのか・・・・・・


25km地点・・・・・


・・・・・えっ? 地点?


いいえ・・・・・・ここは、


自宅です(笑)


30km走の予定でしたが、マジで倒れそうだったので、途中で帰宅の途についてしまいました。

結果、25kmでラン終了。←暑さと自分に負けた




しかも、タイムは2時間10分もかかった・・・orz



そんな命からがら走り切ると、時間はもう昼過ぎ。


でも、気持ち悪くて食欲なしで、昼抜いた(笑)


そんなわけで、その後はまったりと・・・いや、ぐったりと過ごしていると、あっという間に夕方に。←休日の時間が過ぎるのは早いね~


すると・・・


(嫁)・・・・・風邪ひいた

(私)Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

(嫁)夕飯どうしよう?

(娘)私が作ってあげる!

(私)Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



そんなわけで、娘が夕食を作るというので、その食材を買いに娘と一緒に近所のスーパーへチャリで向かい、買い物を済ませて帰宅すると、娘は早速Let’s Cooking!です。




メインの材料は、鮭の切り身のようですね。

ちょっと、キッチンの散らかりが気になりますが、嫁が風邪ひいたせいということにしておいてください。



サウスポーの娘です。

先に野菜(きゅうりかな?)に火を入れています。

生意気なポーズでやってますね~

気が付きゃ娘も小学校5年生ですから、料理教室でもらったレシピや、スーパーで無料配布してるレシピなどを綴った「オリジナルレシピ本」を用意しており、今日はその中から料理をチョイスしたようです。


さて、野菜をいためた後は、鮭に小麦粉をまぶしてから焼く、「ムニエル」にしています。



そこに、野菜を盛り合わせたら、



完成でーす(^O^)/

いやー、なかなか美味しかったですよ。←親の欲目で3割増しww


ま、唯一うまくないかったのは、私の写真の腕くらい(笑)

スマホで、パッと撮った写真のせいか、お皿全体が写ってないし、なんだかパッとしない写真になっちゃいました(笑)





日曜のラン  25.05km  2時間10分06秒

月曜のラン  休足日


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 次は何を作ってくれるかな?
にほんブログ村

拍手[4回]


すっごい久しぶりに娘ネタです(笑)



さて、嫁さんが土曜出勤の為に、出勤後の朝8時以降は家にいて欲しいと頼まれた私。

そうなると必然的に、休日の日課ともいえる30km走は早朝ランに組み込むこととなり、朝4時起床で30km走に出かけることとなりました。

早朝は比較的涼しく、気温も25度ほど。

快適なランとなるはずでしたが、7時頃からぐんぐん気温が上昇し、結局後半はバテバテで撃沈(笑)

結局、2時間25分もかかってのゴールとなりました。

そんなわけで「夏場でも30km走ができた」という満足感しかないふがいない結果でした。



さて、朝8時過ぎ


嫁さんを送り出し、娘も合唱コンクール(NHKのNコン)の練習があるので、8時半から10時半まで2時間ほど外出。

その間に、私は夕方の来客に備えて部屋の掃除をして待つことに・・・・



10時半・・・・


娘帰宅。

しばらくして、昼飯の話題になり


(娘)お昼な~に?

(私)うーん、何作ろうか?

(娘)パパ作るの?

(私)うん、作ってあげるよ

(娘)Σ(゚Д゚;エーッ! パパが作ると


   むちゃくちゃになるからやめて


(私) ・・・・・・・・



私の手作りが却下され(笑)、結局娘がオムレツを焼いてくれたのでそれを食べてお昼終了。


しかし、せっかく作ってくれたのに



写真を撮り忘れる失態つきww


せっかく、オムレツの上にケチャップで「LOVE」って書いてもらったのにね。



さて、昼過ぎ・・・・


日中の気温はぐんぐん上がり、猛暑日になりそうな予感。



・・・・・ですので、




市民プールの前で並んでたw←午後の部の開店直前

あまりの暑さに、娘と意見が一致しプールへやってきました。

ここで、クロストレーニングです(嘘)←実際は、流れるプールで流されていただけw


いや~、それにしても見てください



抜けるような青空を!



その一方で・・・



日陰で撮ったせいで、娘は真っ黒・・・orz


2時間たっぷり泳いできました(^O^)/ ←いや、だから流されていただけでしょw


夕方・・・・

来客があり、焼肉パーティーと続き一日が終了。


朝4時から夜まで、すんごい長い一日でした。



翌、日曜日 朝5時半・・・




自治会の草刈りに出動!

写真は私の愛機の刈払機です。←本気の草刈り


1時間半ほど河川の草刈りを行い、ガッツリ疲労困憊・・・


これこそクロストレーニングそのものでした(笑)



あまりにつかれて、その後のランはハーフマラソン(21.1km)しか走れず、しかもタイムは1時間55分もかかり、ボロボロで帰宅。


すると・・・


(嫁)これからブルーベリー狩りに行くけど、行く?

(私)・・・・・いかない



あまりの疲労感で、行く気ゼロ(笑)

そんなわけで、

 

収穫結果のみ掲載ww

みてください、嫁と娘でこの収穫量!

親戚から、「自由に採ってっていいよ~」っていわれて、遠慮なく採ってきた成果です(笑)


これで、目の疲れが一掃できそうです。





本日のラン  月曜日は休足日です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 疲れたけど、どれもクロストレーニングじゃないですねw
にほんブログ村

拍手[0回]



3週間ほど前の日曜日・・・・・


夕方、自宅でくつろいでいると(←ただ酒飲んで、ももクロ・ライブDVDに興じてるだけを指す(笑))


一本の電話が・・・・・・・・

娘が受話器を取ると、




(娘)もしもし・・・・

(電)・・・・お父さんか、お母さんはいますか?


(娘)パパ~、先生から電話~





(私)・・・・・ (´・ω`・)エッ?





・・・・・なんと電話の主は娘の担任の先生



日曜日の夕方に、先生から電話?



なんの悪さをしたんだ???




恐る恐る電話口へ(←酔いもさめた(笑))



(私)もしもし、代わりました

(先)お休みのところすみません、実は・・・・




話の内容は、娘の版画を展覧会に出品するので、入選した場合は作品が返せないので、その許可をいただきたいということ。


とりあえず、悪い話ではなかったことに一安心 ε-(´∀`*)ホッ


もちろん、出品していただけるなんて名誉なことなんで、快く承諾。


ま、入選なんて簡単にはしないだろうから、電話を置いたらそんなこともすっかり忘れておりました。(←実は、その後の痛飲で記憶が喪失しただけ(笑)



・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



で、昨夜・・・・・


仕事を終えて、帰宅すると新聞広告と一緒に



ゴミのように置かれた1枚の紙切れ・・・

(この辺のずさんな管理が、嫁→娘へと脈々と受け継がれているww)



あれっ!?



賞状じゃん! (゚д゚)!


そう、なんと・・・・・



入選してやがった。


今日校長室に呼び出されて、手渡してもらったそう。


へぇ~、たいしたもんだぁ



立派な賞状じゃんか~

しかも「中央入選」?


へぇ~立派なもんだ・・・・


・・・・・・・・ん?




信州子ども絵画100年館???


そう、100年館とは



こういうところだそうな(笑)(←面倒なのでHPより抜粋)




100年間所蔵してくれるということなので、本当に名誉なことですね。

しかも、入選だけではだめで、「中央入選」しないと所蔵してくれないということなので、ますますありがたいお話です。


まだ娘の作品を見たことがないので、近々家族で美術館に足でも運びましょう。



それにしても・・・

おととしは、ミニトマトの絵で銀賞・・・・去年は、俳句が入選・・・・・でもって、今年は版画が中央入選

こういうセンス・・・


俺の子じゃない気がしてきた(笑)





本日のラン  10.23km  49分46秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ むろん、嫁にも似ていません(笑)
にほんブログ村

拍手[6回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS