忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うららかな、春の光が降ってくる♪


31年前に私が小学校の卒業式で歌った曲のワンフレーズです。





あれから、中学、高校、大学と進み、社会人となり、結婚し、子供が生まれました。


娘はすくすくと成長し、


2010年の春には

 

小学校に入学。

体の3分の1もありそうなランドセルを得意げに背負い、ちょっぴりお姉ちゃんになった感じで、はにかんでいました。



月日は流れ

いろいろなことがありました。



楽しかったこと

うれしかったこと



でも、不思議と辛いことや悲しい事の思い出が残っていないのは、無かったからではなく、きっといい思い出が多かったからなのだろうと思っています。



・・・・・・・


そして、

2016年3月17日

我が家の思い出のアルバムに、新たな1ページが加わりました。




娘と私です。



・・・・・・・・・・



卒業アルバムの  最初の春のページ♪

無邪気に笑う私がいる♪



これは、ドリカムの「笑顔の行方」のワンフレーズですが、

娘が持ち帰った卒業アルバムの最初のページを見ると、1年生の思い出の写真がありました。

そこには、写ってる子みんなが、無邪気な笑顔を見せていました。




そして、今日この良き日に集った、6年1組の娘のクラスメイト



みんなが、とびっきりの笑顔でした!


Congratulations on your graduation!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 未来に向かって羽ばたこう!
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

12月9日(水)

風邪は完治せず、咳はなかなか治まりません。

就寝中も咳で何度も目が覚め、朝起きても倦怠感ばかりです。


・・・・・


さて、

今朝の自宅周辺の気温は氷点下6度と、この冬もっとも冷え込みを見せました。

起床直後は咳も酷く痰も絡む。

鼻はかみすぎで血が混じり、ヒリヒリする鼻を押さえながらリビングの暖房のスイッチを入れました。


・・・・・・・


水曜日

この日はポイント練習日


「やるか?やらないか?」


というよりも、そもそも


「走るのか?走らないのか?」


という心の選択


・・・・・


しかし愚問


やってみてダメなら止めればいいけれど、やらないで「やっとけばよかった」なんていうのは言いたくない。


ので、


外へ出て走り出す。



氷点下の冷気が喉を刺す


ので、


マスクを着けて走った。

息苦しいが、その分ペースは落とす

最初のラップはキロ5分20秒



ここで身体が温まってきたのでペースを上げ、逆にマスクは外した。



・・・・・


ビルドアップ走


ラストに向けてペースを上げるトレーニングです。


8~9kmに向かう1kmをキロ4分02秒

9~10kmに向かう1kmをキロ3分47秒まで上げて終了


10km44分02秒と全体のペースは緩いものの、後半しっかり追い込んだので、まずまずの刺激を入れることは出来ました。



・・・・


帰宅後、

急に暖かいリビングに入ると、咳がもう止まりません


(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


すると、

学校に出かけようと準備している娘が傍らから



(娘)ねぇ、そんなにゴホゴホ言ってたら、死ぬんじゃないの?

(私)かもねw

(娘)もー、そんなにきついなら、やめればいいのに~

(私)バカだなー、俺みたいな凡人は毎日続けないと目標に届かねぇから、やめらんねーんだよ

(娘)えーっ、だったら私凡人のままでいい~

(私)ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 先ずは目標を見つけないとね



・・・・・・・


さて、

昔は、「親の背を見て子は育つ」・・・なんて言われていましたが、今はただ「黙って見せる」だけじゃダメで、「なぜ?」、「何のために?」、「どうして?」という子供の疑問を自分の言葉できちんと説明しなくちゃダメなんだ、と聞きます。

なので、時々言葉を使って語りますが、なかなかうまく伝わらないですね~

まあ、

ダメおやじが、「たまに調子いい事」言っても娘にして見りゃ

「何調子いいこと言ってんだ」

ってことに他ならないんでしょうね。


・・・・・


「話さなくても伝わること」

があると思えば

「話さなきゃ伝わらないこと」

もある。

更に、

「伝わらないと思ったことが伝わっていて、伝えたつもりが伝わらない」


なんて、

なんだか難しいね。


自分の価値観を押しつけるのは良くないけれど、自分の思いは知って欲しい。

だから、


「努力したことだけが、苦しくなった時に唯一自分を支えてくれる」


「自分で決めた目標を、努力して手に入れる喜びを知ってほしい」


「努力したことだけが、自分の絶対の自信であり、強みである」



努力、努力って泥臭くって、スマートじゃなくて、子供たちにはダセェ考え方だって思われるかもしれないけれど、やっぱり「努力って大事だ」ってわかってほしい。



そんな、朝でした。




本日のラン  10.05km 44分12秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 「伝える」って、親子でも難しいね
にほんブログ村

拍手[11回]


さて先日は私のイタイ「ヲタ」をちょっとだけ披露しましたが、大丈夫でしたでしょうか?

ちなみに

アニメ ⇒ ガンプラ ⇒ 本 ⇒ ドラえもん

とつないできましたが、今日は娘の有様をお送りしたいと思います。


・・・・・・


さて昨日の日曜日は、土曜の30kmペースランニングから一転、ジョグペースに落としての30km走を実施して帰宅しました。


すると、自宅は空っぽ。

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

どこかへ出かけたのかな?


・・・・・・


で、

夕方過ぎになると、嫁さんと娘が外出先から帰宅。


すると、二人でなにやら2階でガサゴソと・・・


そして、しばらくゴソゴソとした後に、


・・・・


(娘)じゃーん!

で、



こうなったww

そういえば、世間はハロウィンですね~

娘も仮装なんだそうです。



パッケージ通りなら、こうなるそうですが、小学校6年生ではこの辺が限界でした(笑)


「キュートな海賊」・・・になるはずが、「お遊戯」の域を脱しきれない感じですw


それでも精一杯のポーズを決めると、

「来年からティーンエイジか・・・」

と、心配ばかりが募る父なのでした・・・・・


ちなみに娘に質問、


(私)仮装パーティーに出るの?

(娘)出ないよ(^O^)/

(私)・・・・・



では、なぜコスチュームを買ったのか・・・・

父には不明ですwww




昨日のラン  30.08km  2時間35分17秒

本日のラン  休足日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ じゃあ、どこで着る気なんだ???
にほんブログ村

拍手[2回]


先週の「運動会」に引き続き、今週も「娘ネタ」です。

親バカの独り言ですので、ランネタ希望の方は、軽くスルーしてやってください。


・・・・・


10月11日(日)

朝・・・


(嫁)そろそろ起きて準備して

(私)・・・・うーん・・・なんの?

(嫁)今日は音楽コンクールがある日でしょ、行かないの?

(私)・・・忘れてた・・・・行きます・・・



そう、この日は娘の通う小学校のクラスが、某音楽コンクールのテープ審査による予選を通過し、本選の大会がある日なんですね~


で、



来ました。



こども音楽コンクールです!



ここで、歌うわけです。

娘のクラスの担任は、いわゆる「熱血先生」で、とっても教育熱心ないい先生です。

今どきはマイルドな先生が多いと聞きますが、私より年上の先生(女性)は、すっごくパワフルで、すごいいい先生です。

なので、

なかなか「学級の部」で通過するのは難しいテープ審査を通過し、県内で唯一2校しか選ばれなかった本戦出場にこぎつけたというわけです。

 

娘も緊張しながら会場入りです。


この後は・・・・


(司会者)以降につきましては、カメラ撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。今日はプロのカメラマンが配置しておりますので、撮影はプロにお任せください。


・・・・・・


っていう事で、写真無しww


映像無しwwww


です。



でも、画像も映像もありませんが、その分歌に集中して聞いていると、子供たちの一生懸命な姿を見て、お父さん(私)の涙腺が緩んでしまいそうになるくらい感動しました。

この歌を聞けただけで、この日は本当に満足。

クラス単位での合唱は、この県大会までが最終で、次の関東ブロック大会には進めないそうです。

それでも県内で唯一の2校に選ばれた栄誉、そしてクラスみんなで頑張った時間は、きっと娘にとってかけがえのない時間だったと思いますので、帰宅後は「素敵だったよ」って褒めてあげました。



・・・・・・


さて、おまけ程度ですが私のランの方はというと、レース1週間前の調整期ですので、コンクールの後に流し気味の30km走を慣行。

30.05kmを2時間18分32秒(キロ平均4分37秒)で走り、最終調整完了です。

翌12日の体育の日は、疲労除去の21kmジョグ。

本当にゆっくり走りながら、フォームのチェックをしながら走りました。

21.16kmで1時間53分50秒の完全なジョグ。

後は、疲労を抜きつつ週末のレースに備えたいと思います。



・・・・・・・・



気がつけば、あと半年もすると娘は中学生。

リレーの選手になれる脚をもち、合唱ではコンクールに出場。

ヤマハ音楽教室は、2歳から通って12歳で10年のキャリア。

ソロバンで基礎の計算力はあると思います。

そんな

基礎が身につく環境は用意したつもりですが、本当の成長はこれからです。

中学1年の13歳から始まる「ティーンエイジ」にどれだけいろいろなことを吸収してくれるのでしょう?


一人っ子ですから、一人でも生き抜ける力だけは身に付けてほしい

そんな、親バカな希望だけは尽きません





本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 娘も大きくなりました。
にほんブログ村

拍手[13回]


10月3日(土)

この日は、娘の運動会の日。


ですが、時間を少し巻き戻して10月2日の夜の会話を見てみましょう。


(私)明日の運動会は、何時に家を出るの?

(嫁)私は、役員だから7時に出るけど、そっちは7時45分くらいには出たほうがいいよ

(私)じゃあ、走るのは7時までに戻らないとまずいね

(嫁)そだね


・・・・・・・



ってことで、

先ずは「第1部 俺の運動会w」

土曜日は30km走を行う予定で組んでいたので、実施は超早朝になってしまいました。

ので、


朝3時半起床(笑)


で、いろいろ準備して、4時半に出発です(^O^)/


・・・・・


田舎→秋の超早朝→なので、


超真っ暗 Σ(゚Д゚)


街灯もない田舎道なので、真っ暗な中を疾走します。


で、

10km通過で、ようやく薄明るくなってくるのでした。


気合を入れて走ること30km。


で、「俺の運動会の結果」



2時間13分後半で走り切ることができました。

帰宅時間は、6時50分ころ。


予定通りに、朝ラン完了です。





(第2部)

「娘の運動会」


さあ、ランの後は、シャワーを浴びて、必要な準備も整ったので、娘の小学校に向かいましょう。

娘は小学校6年生。

そう、これが最後の運動会です。

なので、私の母(娘の祖母)も、嫁さんの母(もちろんこちらも娘の祖母)も一緒に観戦します。

ちなみに、弟の子供(娘にとっての従弟)も見学に来てくれました。(弟の子の小学校は先週が運動会だったんだって)


・・・・・・・


8時20分の入場行進から始まって、いろいろプログラムが進んでいきました(←とても雑な説明ww)

で、

いよいよ娘の短距離走の番です(^O^)/

ちなみに娘は足が速い方なので、女子の最後の組で走ります。

尚、この組は全員がリレーの選手(4名)の組。

強豪の組なので、結果はどうなるかな~?

で、娘のスタート順になりました。

・・・・・

位置について~、



よーい、


ドン!!


・・・で、



ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

がんばれ~!


・・・・・・


でも、

残念ながら、3着でした・・・

(´ε`;)ウーン…

来年は頑張ろう!(←って、来年はないけど(笑))



・・・・・


さて、続いて娘が出るのは「女子選抜リレー」です。

これは1年生から6年生までバトンをつなぐリレーで、紅組2チーム、白組2チームの計4チームで順位を争います。

ちなみに娘は紅組でベストも赤の、「真っ赤っかチーム」

そして当然六年生なので「アンカー」を務めます。


・・・が、



5年生の子がこねぇ~ (つд⊂)エーン


周りが次々とバトンパス完了する中、娘のチームの5年生がなかなか来ない。


6人の総合力が試されるリレーですので、ここまで差があると、娘はもう万事休す。

結局、4位でのゴールとなってしまいました。

ので、

よし!来年ガンバロウ!(←だから、来年はないんだってばww)



・・・・・・

さて、

そのあとは、騎馬戦や組体操と、娘の出番が続いて、運動会のフィナーレとなっていきます。

で、

去年の記事でも書いたことですが・・・、

娘は、学年でも大きい方なので・・・、

騎馬戦も




そして、組体操も

 


土台です(笑)


・・・・・・

さて、

そんな訳で、全ての学年のすべての競技が終了しました。

これで、本当のフィナーレです。

ちなみに結果はというと、紅組17点、白組17点で、引き分けに!

なので、

今どきの小学校にありがちな、

「同点優勝!」

というスッキリしない結末でしたとさ。



・・・・・・・・・


さあ、

土曜日は、朝3時半起床で走って、そのあと娘の運動会に出て(←PTAの大玉送りには参加した)、その後は親も連れての夕食会と盛りだくさんの1日。


本当に、秋の「大運動会」となったのでした。


・・・・・


ちなみに、

10月4日(日)


この日も、朝5時に起きて、



30km走に行ってきましたよ~(^O^)/





本日のラン すぐ上の通り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ すっごい疲れたけど、充実です!
にほんブログ村

拍手[5回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS