忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末の長野マラソンで使用する予定の「アディゼロJapan2」

本日、ついにロールアウトしました。

IMAG0521.jpg
靴の鮮度を落とさない為にも、レース前の使用は10kmと決めておりましたので、平日の朝ランで使用。

今朝の気温は12度と暖かく、レース当日の気温に近い条件です。




本日の目的は3つ

① シューズと足のフィッティングの確認

② フォアフット着地から蹴りだしまでの一連の動作性の確認

③ 反発力を含めたこいつの持つ戦闘力の確認



こんな感じです



しかし、本日着用するに当たって不安も3つ

① 疲労が溜まって体が重い

② そのせいで。4時55分起床の目覚ましで起きられたのは5時15分

③ 予断を許さない左ひざ裏の痛み



さぁ、どうなるでしょう?


ちなみに、起床時安静時心拍数は40bpmと早目なのも疲労感を裏付けています。
(理想は35~36bpm)


ま、とりあえず試乗開始で~す(^O^)/




さて、走り始めてすぐに感じたのは


「シューレースの締め付けの甘さ」 (←これは自分の責任w)

とにかく、かかとのホールドがいまいちで、若干反発力が逃げる感じがします。

ま、これはレース本番で気をつければいい事なので調整可能なところ。

(でも、あえて脚を止めてシューレースを締め直さない辺りが、O型人間のアバウトさw)


さらに、懸念された疲労感が脚いっぱいに広がり


ペースを上げられない! Σ(゚д゚lll)ガーン



・・・・・・・・・・・・・・・・・仕方が無いので、序盤は様子見。

体が温まってくればもうちょっとましに動けるでしょうから、とにかく我慢。最初の5kmはとにかくJapan2の乗り心地を確認することだけに注力して走ります。

でも・・・・・・・・

4~5kmの上り坂セクションでは


そんな余裕もなく喘ぎながらの登坂(笑)


それでも、おかげで体はしっかりと温まりましたので、後半はペースも意識します。

アップダウンの多いコース故にラップタイムはばらつきますが、毎日走っているコースなので、それぞれの区間に応じて設定ペースを頭に描きながらの疾走。

トータルで後半の5kmを21分(キロ平均4分12秒)でまとめられれば、とりあえずフルのレースペースなので合格点。

そんなことも視野に入れながら走り込みます。


珍しく(笑)頭を使った走り込み・・・

フラットな路面では、リズムよく脚が回転できるかを確認しながらのラン。

下り坂では、推進力を重力と反発するシューズに任せて滑走できるかの確認。

上り坂では、踏み込む力が強くなる分、その力が外に逃げて行かないかを確認します。



とりあえず後半5kmを20分20秒(キロ平均4分4秒)でまとめて及第点を獲得。

シューズのチェックと併せて、レース直前のポイント練習も兼ねる事が出来ました。


ちなみに今日のラップタイムは
4_17.jpg
こんな感じ。
後半は追い込んだ分心拍数が高めですが、その割には平凡なタイムです(笑)


でも、今日のコンディションを加味すれば、これでも及第点と言ったところでしょう。
(うーん、年齢を重ねると、いい訳が上手になってきて困るな~(笑))



・・・・で、肝心のシューズの感じはというと

① フィッティング

これは、問題無し。これまでのワイドモデルからノーマルワイズへの変更だったのでシューズのあたりが気になりましたが、とりあえず特に圧迫される個所もなく大丈夫そう。
但し、右足小指のマメは若干赤くなっていましたので、30km以降で足マメができる可能性はあります。
でも、以前に読んだマラソン本でマメの痛みが出ても

マメで死んだ人はいないから我慢する!

っていう、最強の対応策をマスターしているので大丈夫という事にしておきますw



続いて ② シューズの一連の動作感

これは正直微妙です。やはりルーズに締めてしまったシューレースの影響で、最後まで小気味いいピッチが刻めませんでした。ただ、体が「上」方向に動いてしまうときに「前」への推進力に変えようと、少し重心を変えてあげると、素直に前に動く感じがつかめた事はъ(゚Д゚)グッジョブ!!です。



最後の ③ シューズの戦闘力

これは、悪くないと思いました。正直コンディションは全然だめなので頭で描いている各区間のラップに対し、実際は5~10秒悪いと踏んでいましたが、逆に5~10秒は良かったので、この辺はシューズのおかげだと感じます。

途中左ひざ裏の軽い痛みもありましたが、10km程度のランなので特に問題は無し。

ただ本番のレース後半でどう影響するかは、未知数です。



さあ、長野マラソンまで後4日。

最大の敵は、過体重!

本日 61.3kgもありました。

あと4日じゃぁ、2kg以上の減量は無理そうですwww



本日のラン  10.24km 44分50秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 走っていても、体が重い、重い(笑・・・・えないw)
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~っっ
マメで死んだ人はいないし
花粉症で死んだ人もいないけど…
やっぱり大変でしょう(^^;

映画「ランボー」で
「痛みは無視している」と言っていましたが
まさにそんな境地でしょうか??
戦う男って感じですが
ケアは忘れないで下さいね(^^)

…何かいつも
心配のコメントしてる気がするんですけどw
りょうま URL 2013/04/17(Wed)13:25:54 編集
Re:え~っっ
ご心配ばかりでスイマセン・・・・・

自分的には、レース中の興奮で「痛みを感じない」方に期待してます。

「痛みを無視する」程、精神力が強くないので、可能な限りのケアをして大会に臨んでみます(^O^)/

今のところは、やっぱりマメより膝の方が心配です。
(やっぱり心配だらけだww)
【2013/04/17 17:53】
色合いがとても良い!
今年の「ジャパン2」は素敵な色合いですね!
キイロ地で黒の「すかし模様」
格好いいです!!
デザイン的には、すかしの「匠」を継承したのかな?


僕は、ジャパン2を2足持っていますが、ともに単純色
「青、白」シンプルですが、好みから言うと
今年の色が好きです!!

足下が素敵だと、気分も乗る!

地元長野を十二分に楽しみましょう!!!!

36kite URL 2013/04/17(Wed)22:34:08 編集
Re:色合いがとても良い!
私も青白のジャパン2を持っていますが、若干地味ですよねー。
アディダスらしくない(笑)

レースシューズは、せっかくの晴れ舞台に履くんですから、派手な方が断然好きです!

不安もたくさんありますが、せっかくの地元のビックレースですから、Kiteさんと共に十二分に楽しみたいです(^O^)/
【2013/04/18 10:04】
ジャパン2
まさにフルマラソンのためのシューズって感じですね。

前への推進力が出るのは魅力です。

しかし、レースシューズへのこだわり、凄いですね。

マメも持ちこたえてくれるといいですね。
ヨッシー URL 2013/04/18(Thu)04:09:21 編集
Re:ジャパン2
ぐいぐいと前に引っ張って行ってくれる感じは、初代Japanの方が断然優秀な感じがしますが、それでもJapanの名を受け継ぐシューズですから、匠よりは反発力がある感がします。

匠はペタペタとフラット着地でピッチを刻むにはいい靴ですが、ソールが薄い分後半脚にきますし、フォアフットにはちょっと向かないシューズなのかもしれません。

マメに関しては、正直運を天に任せる感じです(笑)

自分の場合、なぜできるのかの原因がイマイチ把握できていないので、対処できないのが現状です。

ま、痛くなってもガマンガマン・・・って所でしょうか。
【2013/04/18 10:14】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS