忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところあと10日程・・・

今年1年いろんなシューズを使ってきました。

振り返ると、当たり(個人的に)もあれば、はずれ(くどいようですが、個人の感想ですw)もありました。



そんな訳で、一年の振り返りを兼ね、一年間のシューズヒストリーです。

ランニングにおいては、最も重要なギアになりますので、ちょっとだけ熱く語ります。


興味無い方は、記事はスルーして、「サブ3.5」のアイコンクリックだけ忘れずにしてってください(笑)
ブログランキングの順位がちょっとだけ上がります。


・・・というより、一番に私のテンションが上がります(^O^)/



それでは、記事スタートです!



今年購入シューズの第一弾は、
8dfe255b.jpeg
adizero Japan


(購入記事「アディゼロ ジャパン」参照)





これは、まだ雪がガンガン降ってる、真冬の2月4日に購入したシューズです。

購入目的は、ズバリ「レース用」!

この時期としては型遅れになっていた初代Japanを購入したのは、軽井沢ショッピングプラザ内にある、アディダスのアウトレットショップで購入した為。

そのおかげで、レース用にもかかわらず、わずか5000円でお買上できました!

早速これで、2月下旬の「桐生市 堀マラソン」に参加。

ハーフで自己新の1時間24分13秒をマーク。

続く3月には、「TAKASAKI CITY はるな梅マラソン」でも着用。

アップダウンのきつさと、あまりの寒さでひっくり返りそうになりましたが、無事完走。

1時間27分22秒と、タイムは振るわなかったものの、ハーフ 30代男子で17位(180人中)と上位の順位で終われました。

更にこのシューズでは、6月の「女神湖ビーナスマラソン(ハーフ)」でも着用。

アップダウン・・・というより、山道を駆け上がって降りるという作業を2回行う、トレランの舗装路面版みたいなコースなので、脚を守る為に、当時主力レースシューズだった「adizero 匠 『戦』 」を止めてまでの登板。

結果は、1時間27分58秒と、厳しいコースの割には、「距離が数百メートル短いんじゃないの?」疑惑のおかげで、なんとか90分切りは死守できました。

そして、このシューズのラストレースは、9月末の「越後湯沢 秋桜ハーフマラソン」

ここも、ビーナスマラソン同様に、激しいアップダウンがあるので、Japanを使用。

苦しみながらの力走で、1時間28分55秒と、今年のハーフでは最も遅いタイムながら90分切りは達成できました。


という事で、Japanは、ハーフのレースに4回使用し、練習でも3回使用と、計150km程使用しており、レース用としては引退です・・・・・

来年以降は、スピード練習のときにガンガン使って行こうと思っています。

今年1年間、レースの主力シューズとして、 オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!



さて、いきなり1足目で長くなりましたが(笑)、2足目は・・・
mana6.jpg
adizero mana6 です。

(購入記事「アディゼロ マナ6」参考)





これまで履いていたトレーニングシューズがヘタリ、代替機として購入したシューズです。


・・・・が、

これが大失敗 Σ( ゚∀)ゲッ!!

理由① 安さにつられて、ノーマルワイズで購入(私は、ワイド派)

⇒ きつくて履くのが辛かった・・・・・

理由② 安さにつられて買ったら、耐久力が低く、長くは履けなかった。

⇒ 5~600km使用で、右足のトルションシステムが、折れた


結論  安物買いの銭失い・・・・・・

でも、トレーニング用よりは、レース用の作りの為、練習で履くには初めての反発力と推進力。



3機目・・・・

takumi.jpg
adhizero 匠 「戦」

(購入記事 「アディゼロ匠 戦 買っちゃった」)






キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

って感じのシューズです(笑)


これは、春の本命レース 「長野マラソン」 に向けて、満を持して購入したシューズです。

アディダスが市販するランニングシューズの「フラッグシップモデル」ですから、これ履いただけで「サブ3」達成が夢ではないと思ったぐらいです(笑)


・・・・・・・・が、見事に撃沈!

理由は、シューズじゃありません。


完全に トレーニング(実力)不足! (b´∀`)ネッ!


サブ3は、たちの悪い妄想だったと気付かされ、結果は3時間9分13秒(グロス)と、サブ3には10分近く及ばない状況でした・・・・


このシューズの第2戦は、5月の「カチューシャふるさとマラソン」。

大人気の軽井沢ハーフの陰に隠れた、ローカルレースです。

・・・が、そのおかげで

マラソン人生初の 4位入賞!v( ̄Д ̄)v イエイ

タイムは、超平凡な 1時間27分16秒でしたが、一応大満足です!


匠 「戦」 の第3戦は、11月の「諏訪湖マラソン(ハーフ)」。

ここは、超フラットなコースなので、ハーフの記録狙いのレースです。

半年ぶりのレース投入ですが、さずがは「匠」、

記録 1時間22分01秒(グロス) と、ハーフの自己ベストを更新!

ようやくハーフの80分切りが視野に入ってきました。


さて、4機目のシューズは・・・
zoomspeed.jpg
ナイキ ズームスピードライバル+

(購入記事 「初めての浮気」)






購入記事の通り、アディダス一筋だったのに、初めてナイキに浮気してシューズを購入。

トレーニング用なので、価格がリーズナブルだったのと、ナイキ特有の「やたら軽い」というのが気に入っての購入。

・・・でしたが、使ってみて一番良かったのは、「クッション性」。

積極的にロング走(30km)に取組み始めた頃の脚をがっちりサポート!

これのおかげで、怪我も故障も無かったと言っても過言ではないかもしれません。




さて、6月は特に購入シューズがなかったので、とりあえず1年の折り返しまでの購入シューズはこんな感じです・・・


ここまで書いて、まだ後半分もあるんだ~ ( ´Д`)=3 フゥ



・・・って、思ったら、記事更新の時間が無くなったしましました(笑)


後半は、明日の記事 「今年のランニングシューズを振り返って(後篇)」 に続く・・・・・・



本日のラン  10.33km  47分21秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 明日の更新を待ってるのは、自分だけ・・・orz
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
半年で
4速ですね!!
レース用が2足
練習用が2足
今年の走行距離が4200kmをすでに超えているんですから、600kmで交換すれば8足、1000kmでも5足は必要ですよね・・・

かみさんの車の走行距離より多いような気がしますけど・・・凄い!!!
36kite URL 2012/12/20(Thu)17:18:06 編集
Re:半年で
1年振り返ると、練習用は「CS」が№1でした。

毎日のように使うものなので、汎用性の高いものの方が扱いやすく、JOGの日もレースペース走の日も安心して使えます。(最初は、その特徴のなさが嫌いだったんですが(笑))

今年は後10日もありますし、23日・24日・30日・31日と4日も休みがあります。

もう少し距離が伸ばせそうなので、今月も「目指せ400km!」です。

ちなみに、嫁の車の年間走行距離は、3500~4000km・・・・

年間で嫁の車より確実に多く走ってます。

休日の燃料は100%「アルコール」!Σ( ゚∀)ゲッ!!

ただし、リッター500円以上かかってますから高額です(笑)
【2012/12/20 18:56】
無題
結構頻繁にシューズをかえておられるんですね。

ここまで行けば次回は採寸してもらってオリジナルシューズを作って見られてはいかがでしょう。

実力からしてその段階なのかもしれないですよ。

ポチ。
tac-phen URL 2012/12/21(Fri)03:40:36 編集
Re:無題
採寸は一度やってみたいんですけど、なにぶん田舎なもので・・・
やってくれるところが近くにないんですよ~

だいたい、ショップの人でさえもあまりランニングの知識のない人が多くて、質問しても「???」って感じになっちゃうこともあるくらい(笑)

東京へ遊びに行ったときには、機会があればそういう専門ストアにも足を運んでみたいものです。
【2012/12/21 05:38】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS