忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから始まる梅雨を挟んで、日増しに暑さが厳しくなって行きます。

この暑い中を走るランナーにとって、命を守る給水。

今日は、そんなお話です。


給水方法というと、一般的なのはボトルポーチにペットボトルのコンビ。
meg4.JPG
これで、必要に応じて給水しながらランニング。

これが定番だと思います。





私自身も、当初はこのスタイルで給水し、走っておりました。

しかし、このペットボトルは、走りながら飲むのはちょっと難しい。

止まって飲めばいいんでしょうけど、トレーニングを中断したくない私は、走りながらペットボトルの中身を飲もうとすると、大量にじゃぶじゃぶこぼしてしまう。(つд⊂)エーン


では、想像してみましょう・・・・・

路上を走る、中年のおっさんが、飲めているのか飲めていないのかわからない程、大量にこぼしながらペットボトルを咥えながら走る姿を。

そして、時々、気管に入ってゲホゲホむせかえっている、醜い姿を・・・・・


これを、公共の面前でやると、逮捕スレスレ Σ(゚д゚lll)ガーン

更に、余りの痛い姿に、刺すような視線が集中してしまいます。ヮ(゚д゚)ォ!


ドMにとっては、たまらないプレイかもしれませんが、ここまで来ると社会的信用を失う可能性がありますので、これはなんとかしたい。


そんなときに、ふと乳幼児の育児経験が生かされる。ヮ(゚д゚)ォ!

suikuti.JPG
乳幼児用グッズの「ペットボトル ダイレクトキャップ」

ドラッグストアなどの乳幼児用品コーナーで数百円で売ってます。





で、これを装着するとこんな感じ(^O^)/
suikuti3.JPGsuikuti2.JPG








取り付け簡単。

ワンプッシュでふたが開き、吸い口からちゅうちゅう吸えば、こぼさない!

これで、スムーズ&スマートな給水が行えます。


乳幼児がこぼさず飲める構造は、おっさんランナーにとっても優しい構造。

これが、スポーツ用品店で取り扱っていないのが不思議なくらい便利な一品。


「よだれかけ」無しではいられない程「こぼしちゃう」ランナーは、是非お試しあれ(^O^)/


本日のラン  10.20Km  47分37秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックで応援ください!
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
公共の面前
公共の面前でやると…
の代わりに登場したこれも
場合によっては相当だと思いますけど!?(^^;

まさか?と思いながら読んでいって
写真が出たところで思わずにやけてしまいましたw

まぁ口に入れてしまうと傍目には分からないので
あとは赤ちゃん口にならないように
気をつけるくらいでしょうか?
発想は完璧だと思いますけどね(^^)
りょうま by携帯 2012/06/09(Sat)03:21:52 編集
そうだ。
走りながら飲めるように
ストローのついたやつありますよね!?
ストローというよりチューブ?

何日もかけて何百キロも走るような人が
リュックの片口のあたりにつけてるようなやつ…
試したことは無いですが
あれはかっこいいですw
りょうま by携帯 2012/06/09(Sat)03:25:41 編集
Re:そうだ。
「ハイドレーションシステム」ってやつですね。

トレイルランや100Km超の超長距離とかやる方は必需品のシステムですね。

あこがれはありますが、まだまだ自分にとっては無用の長物。
今は赤ちゃん用のチューチューペットボトルで十分です(笑)

ペットボトルの吸い口も赤ちゃん用の可愛いデザインから、もうちょっとスマートなデザインのものが出れば、大人でも使いやすいんですけどね。
【2012/06/09 08:36】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS