忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日朝の10Km走が日常化する中、マンネリ感と共に平日のトレーニングにポイント練習的要素が無い事が気になってきました。(前々から思ってたけど、対策は講じず・・・)

色々な、トレーニング系の本を見ても日曜にポイント練習をする場合、ウィークデイでは水曜にポイント練習をもって来る事が多く、後はつなぎJogで疲労を回復させるサイクルが一般的。

これまでも水曜日はポイント練習(のつもり)で、ビルドアップ走や変化走を取り入れた事もありますが、現実には「いつもと同じコース」の走速度に変化をつけただけの代物で、「ポイント練習」と呼ぶにはいささか心もとない。

そんな中、昨夜から企む本日の練習メニュー・・・・

起床直後の16Km走

ずいぶん中途半端な距離ですが、自宅を起点とするマイコースは7Km・10Km・14Km・16Km・21Km・30Kmの6コースあります。
以前、水曜のポイント練習で21km走を行ったときに、一気に体調が悪化!Σ(゚д゚lll)ガーン
それ以降の練習がグズグズになってしまった事の反省があるので、それよりは体の負担も軽く、それでいてある程度の距離も踏め、尚且つ様々なトレーニングにもなるコースと言うことで、16Kmを選びました。

走る前に、毎朝恒例の「L-カルニチン・鉄・マルチビタミン」のサプリを投入し、減量の為のドーピングを施します。(でも、毎週末の酒でこの効果が全てチャラになっちゃう ヮ(゚д゚)ォ!

では、飲むもんも飲んだらランニングスタート  ヾ( ゚Д゚)ノ゛逝ッテラッシャーイ


ラン開始2Kmは、ウォーミングアップで軽めに流します。その後、急勾配の下り坂を利用し、1Kmを3分台の走りで、スピードのある走りを体になじませます。

次に2Km程続く上り坂を駆け上がり、お尻や太もも等の大きな筋肉群を使った走りを意識。

上りきった後は、2.5Km程続く急坂を駆け下り、下りのスピードやフォームのチェックを行います。

1Km程、平坦な道のりで呼吸を整えたら、一気に500mの激坂を駆け上り、しばらくしたら逆に同じだけ駆け下る、「ジェットコースター」を体験。心臓に軽くショックを入れときます。

ショックの後は、一休憩で1Km程平坦な道のりを行き、もう一度呼吸を整えます。

残りは、3Km以上に渡って続く登坂道を上り、自宅へと帰っていきます。


こうしてみると「16Km走」とはいっても、いろいろなエッセンスが凝縮されたコース(自我自賛?)。
平坦な道は全部足しても4~5Km程しかなく、11Km以上はアップダウンで構成。更にその7割は結構な急勾配になります。

従って、1Km毎のラップタイムをみると、見事にバラバラ。 ヮ(゚д゚)ォ!

最速はキロ3分36秒から、最遅はキロ5分12秒まであり、その差は1分36秒もあります。

今回の総走行距離は、15.94Kmで、各ラップを見ると・・・、

①5′12 ②4’36 ③3’56 ④4’48 ⑤5′02
⑥3’54 ⑦3’36 ⑧4’04 ⑨4’25 ⑩4’35
⑪4’00 ⑫4’28 ⑬5′07 ⑭4’50 ⑮4’55
⑯4’09(940m)

トータル 1時間11分37秒 (キロ平均4’30)

こんなにもバラつきがあります。ですが、トレーニングと思えば、これで良いのだと考えています。


さぁ、再来週はアップダウン地獄の「ビーナスマラソン」。
このトレーニングは、活かされるでしょうか?


えっ?・・・・・・・1回や2回じゃ効果はないって?



そんなこと、 わかってます!!



でも・・・・、ちょっとだけ今日は頑張りました(^O^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ サブ3.5クリックをお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
彦根マラソン
今年の11月11日(日)に
彦根マラソン(10km)に参加すねことになりましたw
(エントリーまだですけど)

目標は60分以内。
またコツコツと走り始めなくてはと思っていたら
風邪を引いてしまいました(TT)

ランニング続けると風邪もひきにくくなりますか?
RX-93さんほどは無理ですが
10kmくらいちゃんと走れるようになりたいです(><)

記事とは関係ないコメントですみません(^^;
りょうま URL 2012/06/06(Wed)15:08:01 編集
Re:彦根マラソン
程良いトレーニングは免疫力が上がって、風邪はひきにくくなるそうですが、本気でやりすぎると疲労が溜まり、逆に免疫力が下がることで風邪をひきやすくなるそうです。

現に前回の急な発熱は、蓄積した疲労のせいだと解釈しています。(他に要因も無かったので)

なので、りょうまさんは、ご自身の主のトレーニングである「筋トレ」と並行して週3ぐらいで、先ずは3Km(キロ7分で20分ほどのジョグ)を中心に走られたらどうでしょう?

本番は11月なので、まだまだ日にちはありますから、距離も短く速度もゆっくりでも構わないので、走ることを習慣化した方が近道だと思います。
(走らない日を3日続けると、走力が元に戻ってしまうそうです)

こうすることで、自ずと走れる距離も、スピードもどんどん上がってきますので、後5ヶ月程でキロ6分未満のペースで10Kmは、十分可能なラインだと思います。

ご参考までに自分の走り始めたころのランニング日誌によると、基本毎日走って1ヶ月目が3Km、2ヶ月目は4Kmを6分半ぐらいで走っていました。

その後、3カ月後には、朝5Kmを中心に走り、周2で7Km。(キロ5分30秒ペース)

5ヶ月後には、朝5Kmを中心に日曜は10Km~21Km走れるようになっていました。(キロ5分30秒ペース)

私は当初から目標がフルマラソンだったので、頻度は毎日な上に距離もどんどん伸ばしていってしまいました。
その結果、膝も腰も故障しましたし、40度の高熱が出て3日走れなかった時もありました。

10Kmレースを目標とされるのでしたら、適度な運動量と頻度で望めると思いますので、無理せず頑張って下さい(^O^)/

・・・好きな事なので、ものすごい長文になってしまった・・・(笑)
【2012/06/06 16:29】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS