忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エクセルでのランニングダイアリーを一新!

遂にVer.3.1が完成しました(^^♪
今回は、下にダウンロードできるおまけ付きです。


思い起こせば、昨年の9月。
ランニングウォッチを買った事でランニング記録をつけ始めたのが始まりでした。

あれから1年数ヶ月・・・・
改良に改良を重ね、第3版の改定版に若干の補正を加えたVer.3.1をこの年末にリリース(どこに向けて?)
なんとか、来年の1月1日から新バージョンで出発です(^^♪

これまでの変遷を追ってみると・・・・

プロトタイプのVer.1は、走った距離と時間・消費カロリーと言ったランニングウォッチのデータを記録するだけの味気ないものでした。
今思い起こせば、普通のノートに罫線を引いただけでもできる超簡単なものでした。
その為、約2ヵ月間の使用期間で打ち切りになり、早くも新バージョンの開発が急がれました。

新バージョン開発の為、色々とランニングダイアリーの事を調べているうちに、「ランニングの感想を書いた方がいい」とか、「食事の内容も記録した方がいい」とか、もろもろの情報を得るようになり、盛り込む情報は、どんどんと膨大になって行きました。
横軸の項目がどんどん増えて行った事で縦長だったダイアリーは横長に変り、その結果、日にちを縦軸に置いた用紙は1枚に収まらなくなり、1ヶ月を2枚の構成に変更したのが、Ver.2になります。
Ver.2は、比較的好評(評価者は自分だけ・・・)だったため、およそ1年の間、大幅な改定は行われませんでした。

しかし、ダイアリーを読み返してみると「横長である事」と1日~月末日までが1枚に収まっていないのは見にくいとの指摘を受け(もちろん自分から)、Ver.3の開発を余儀なくされました。

Ver.3では、縦長に戻す事で制限されてしまう横軸の狭さをどうリカバリーするかに焦点が当てられました。
試行錯誤の結果、ランニングに関する事とウェイト管理に関する事を2分化する事で、一覧性を高め、且つ、必要な情報量を盛り込む事が可能な構成に変化。
構成上の問題は、現時点でクリアされたと高く評価(くどいですが、自分からです。)されています。

その後、入力の簡便性を求め、基本情報をデータ化。入力の際、定型化されたものは選択肢から選べるように修正。
待望(ですから、自分が望んでいるだけです)のマイナーチェンジ版 「Ver.3.1」が完成しました。

完成したブツは、こちら↓↓

ランニングダイアリーVer3.1 ダウンロード(zip)   

ランニングダイアリー(入力例)   ダウンロード(zip)

ZIPファイルで圧縮されていることとExcel2003で作ってます。

最後に特徴です!

①マクロを使わず、演算式のみで作り上げたファイルサイズが軽くエコな(チープな)作品。

②自分専用で開発の為、的確な(汎用性の乏しい)項目群。

③行挿入や行幅の変更が自由にできる拡張性の高さ(要するにアナログ)

まあ、気になる人は見てみてください。
・・・・・あ、一応二次配布だけはおやめ下さい。(クレーム対策?)

使う方は、カスタマイズしてもらえば、線引く手間ぐらいは省略してオリジナルダイアリーが作れるかもしれません。
ご自身の責任と判断の中でお使い下さい。
(マクロを使っていないので、ウィルスとかも大丈夫だと思います・・・作れないけど(;O;)



本日のラン  10.07Km  47分32秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  ブログランキングの為、ポチっと押してください<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拝見しましたww
ランネットのように
走った距離が棒グラフで分かったり
毎月のトータル距離が一目でわかると
いいかもしれませんね(^^)

入力もプルダウン方式でバッチリですねv
ただ…
天気に「台風」とか体調に「二日酔い」とか(笑)
まさか走りませんよねw
りょうま URL 2011/12/29(Thu)17:59:41 編集
Re:拝見しましたww
実は・・・
ランネットにももちろん登録しているので、そこにも重複で走行距離と時間、あと体重・体脂肪の入力をしてます。

グラフは、そこで出るのでコピペしてしまっているので、作っていないんですよ~。

さらに、手書きのランニング手帳もあって、「一つのランニングデータをどれだけダブって記録してるんだ」って感じです(笑)
【2011/12/29 19:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS