忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の雪の日に履かなかった雪道用のランニングシューズ「スノーターサー」。

この靴には、付録が付いています。
a7f216f7.jpeg
「紙やすり」







何に使うかというと
4d1d2ef1.jpeg
ソールに滑り止めとして配合されている「珪砂」を表面に露出させないと本来のグリップ力が発揮できないので、初めて使用するときは、やすりでソールの表面を研磨してから使って下さい・・・と、いうものです。


← 一緒についてた説明書)


雪が降った日に、走る前に靴をやすりがけ・・・・・は、面倒くさい。

ならば、先に靴を履きならしておく意味と本格的な雪の前に一回履いておけば、やすりがけしなくてもソールの表面は削れる・・・・・


と、いう事で
557f5a1b.jpeg
この程度の雪(もちろん路上は、ほとんど雪無し)で、スノーターサー初試乗です。






買ったときからわかっていましたが、水や雪の侵入を防ぐためにシュータン(靴ひもの下のベロの部分)がシューズに縫い付けてあるので履きにくい・・・
94000ed4.jpeg
ひもを緩めてもシュータンと靴をつないでいるゴムの分しか伸びない

ので履くのに「よいこらしょ!」の一言ぐらいは必要です。


ちなみにサイズはいつものランニングシューズより0.5cm大きいサイズでないと履けませんでした。(26.0⇒26.5へ)

その靴をなんとか履いて、路面を軽くJog。

すると、「ジャッ、ジャッ」と砂利をこするような音がします。
既にソールの表面には珪砂が露出しているのでしょうか?



さあ、本格的にラン開始です!

さすがにまだ履き慣れていないせいか靴が硬い(T_T)
a9acf1e2.jpeg
つま先から足の甲にかけて、ビニールチックな素材でできているので、この部分がつま先を曲げるたびに足に当たる感じがします。

もう少し履きこんでくれば柔らかくなるのでしょうか?
初日の今日は、この堅さが気になります。



又、雪道用に特化した作りの靴をいきなり履いたので、普段のランニングシューズとの違いで脚に変な力が入ります。
そのせいか、普段のペースでは走れません。
つくづく自分の不器用さに呆れてしまいます。

それでも、8Km程走り込んだところで、なんとか違和感も軽減。ペースも上げられるようになったので、ラスト2Kmは、ビルドアップ。
ここまで、キロ5分30秒~6分ぐらいだったラップを9Km目はキロ4分45秒、10K目は下りが多い事もありキロ4分10秒で、トータル10Kmの朝ランが終了(^O^)/

ラン後に靴裏を撮影!
c4b7c7c9.jpeg594b36ed.jpeg
見た目は良くわかりませんが、10Kmも履いたんで、ソールの研磨は完了でしょう。

かかと部にはspevaの文字が・・・
クッション材は、ちゃんと使われているようです。


最後に体重測定・・・
87d64840.jpeg
あれっ?
思ったより重くない・・・

普段のアディゼロCS7より55g重いだけ。

重いと感じるのは、履き手の問題なんでしょうか?


とにかく、下準備は完了! 次の雪では活躍を期待しています(^^)v

とりあえず・・・

・今日履いてみて良かった点

①濡れない
(せっかくスノーターサーを履いたので、わざわざ雪の残る所に足を突っ込んで確認)

②滑らない(せっかくスノーターサーを履いたので、わざわざ雪の残る所に足を突っ込んで確認)

③温い(帰宅後、靴を脱いだら靴の中から湯気が出てた・・・)


・頑張ってほしい点

 自分の走力の無さを靴のせいにする愚かさ



本日のラン  10.08Km  54分54秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ  ←言い訳しないサブ3.5達がいます。
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよ♪
いよいよスノーターサー始動ですね(^^)
紙やすりって…ユーザーにそこまでさせる?
って思いますね(笑)
50g重いだってことですが
比率で言うと20%増しくらい?
そう考えると、重く感じるのも当然かもしれませんね。
逆にいうと、その差を感じるくらい
走りに対するコンディションにこだわってる
ってこと!?
一流ランナーですね(^^)
りょうま URL 2011/12/28(Wed)02:38:04 編集
Re:いよいよ♪
印象に騙されやすいタイプなんで、見た感じで騙されちゃうんです・・・(T_T)

単に普通のランシューズだと「メッシュ生地=軽い」
スノーターサーの「ビニール生地=重い」

そこからもろもろの先入観で気持ち的には100g以上重いかと思ってしまう程(笑)

重い靴もトレーニングと思えば本当は気にならないんですけどね。
【2011/12/28 08:47】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS