忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ「ランニング倶楽部」のタイトルに反して、家庭ネタが多かったので、ちょっと軌道修正・・・


雪が降りました。
降ったと言ったも、積もる程ではありません。積雪でいえば1~2cmと言ったところでしょうか?

昨日のランは、21Kペース走。

シューズ選択に悩みます。

「スノーターサーにしようか?・・・」

雪道用のランニングシューズ「スノーターサー」。以前のブログにも書いた通り、今年の夏に買った型遅れのシューズ。雪道でのランニングの為に設計されているので、防水性はもちろんソールには滑り止めの加工が施されている優れものです。
しかし、その設計故にシューズの重さと固さは通常のランニングシューズの比ではありません。

このシューズを履く前に自分自身の体に問いかけます。「体調は如何?」・・・と。

すると、答えはすぐに返ってきます。

「絶不調!」・・・・・と。

クリスマスを理由に22日から続く暴飲暴食(クリスマスイブイブイブから飲み続け・・・)

23日のランは負荷が高いトレーニングだった上に、その後の自宅の大掃除でKO寸前。

24日は、世間が3連休を満喫する中、やっぱり出勤で疲労が加算。

・・・で、25日のランニングです。

「重いシューズは無理!」

これが結論です。スノーターサーは、下駄箱にしまいます。

「この程度の雪は、すぐに融けるだろう」

降雪地域に住むものの感です。

ですので、いつものシューズでランに出発しました。


ランを開始して2Km・・・・・・

「失敗した(>_<)」

確かに雪は融け始めましたが、融けた雪はシューズを冷たく濡らします。

更に日陰を中心として予想外に雪が融けません(T_T)

足元がすくわれます。

戻って、履き替える事も出来ますが、頭でわかっていても体が受け付けません。

既に濡れた靴・・・・履き替えに戻る手間・・・・そして、1からやり直しになるランニング・・・

「このまま行こう!」

そうなります。

滑る足元で走るランニング・・・・・・「本当に21Km?」そう思える程、長く険しい道のりに感じます。
疲労は色濃く、ペースは当初の想定を下回るキロ4分50秒前後が精いっぱい。上りでは、完全に5分を超えます。
唯一の収穫は、脚腰にかなり負荷をかけたトレーニングになったという事。
久しぶりに太ももの筋肉痛がでて、スピードの割に心拍数も高いランニングでした。

教訓

「雪道には雪道の靴」・・・・ではありません。

ちょっと重いぐらいの靴を履くのに躊躇する程「酒を飲まない」

これにつきます。・・・・・・・・でもきっと無理(>_<)


昨日のラン  21.62Km  1時間45分12秒
本日のラン  疲労でお休み(^^♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ←まじめなサブ3.5ランナーがこの中にいる!
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい教訓!?
なるほど…と思いましたが
クリスマスと正月に飲まないで
いつ飲む!?って気もしますが(笑)

私は飲まないですけどww

家族あってのランニング。
家族ネタが続いてもいいんじゃないですか?
そんな中でランニングも頑張ってるんだなぁと
楽しく読ませてもらってます(^^)
りょうま URL 2011/12/27(Tue)05:59:30 編集
Re:いい教訓!?
正月もきっと連日連夜飲み続けてしまうんでしょうね~(>_<)
本当に飲む事が大好きな親族がたくさん集まってしまうので、毎日が宴会に!

酒さえ飲まなきゃ、もっとダイエットも簡単だったと思うんですが・・・(飲まなきゃメタボにもなってなかったのかな?)

でも、このおかげでマラソンと出会えたと思って、飲んで・走って、がんばります(^O^)/
【2011/12/27 12:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS