忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ブログでも触れていますが、


「鉄欠乏性貧血」という症状に襲われています。


これは、ランナーにはよくある症状で、発汗による鉄分の損失や、走ることによる足底部の衝撃で、そこを通る赤血球が破壊されることによりヘモグロビン値が減少するから等といわれています。


で、鉄分が減少するとどうなるかというと、「体は疲れやすく」・「疲労の回復も悪くなる」との事。


現に、睡眠時間を十分に(7時間程)とっているのに、朝起きても疲れが取れていない等の症状がありますので、「鉄欠乏性貧血」というのは厄介です。



そんな中、「寝ても取れないだるさがすっきり」という、まさに今の私にピッタリな内容の記事を見つけ、その方法を熟読しました。

・・・で、その記事によると、寝ても疲れがとれないのは「心の毒」を排出していないからで、「心の毒(ストレスや悩み、怒りなど)」をゼロにしてから眠れば、疲れはすっきり取れるということです。


確かに、ストレス等は交感神経を優位にし眠りを浅くするといわれています。又、テレビやパソコンなどを凝視する時間が長い人も交感神経が優位な状況になっており、やはり眠りは浅くなりがちになります。
なので、事務職である私にとっては「ストレスやパソコン作業」が、眠りを浅くしている一因になっているのは間違いなさそうです。


では、「心の毒」は、どうやって排出するのでしょうか・・・・・・・


記事では5つ紹介されており、それぞれの方法を見てみます。

すると、①「積極体操」という正拳突きのような運動をするとか、②瞑想をする③全身を使って笑うなど、比較的簡単にできる内容が続きます。


そんな中、だんだんハードルの高い「毒だし方」が続きます・・・・・・


④「全身で喜ぶフリをする」

(´ε`;)ウーン… 言ってる事はわかるけど、そのやり方が難しい。

(やり方)サッカーでシュートを決めた人のようにガッツポーズをして、
     
      
      走り回りながら「やったー!」とジェスチャーしてみましょう。



Σ(゚д゚) エッ!? ・・・・・・・これを、家族に見られたら逆に眠れない・・・・・・・・・・・・・・


続いて・・・・・

⑤「とにかく泣く」

これは、よく聞く話ですが、ここで推奨しているやり方は、ちょっとハードルが高い

(やり方)お風呂や寝る前、歩きながらでもいいので、
      
      ひとりで気分を盛り上げて、泣いてみましょう。


      男性でも、できれば声を上げて、思いっきり泣く。


(´ε`;)ウーン…これも、家族がいてはなかなかできない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいたい、家で40歳の男が、


大きな声で「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」って泣いていたら、


マジでヤバい!


 
ということで、私はひっそりと手始めに「瞑想」ぐらいから始めたいと思います。



・・・・・・・あっ、そうそう。話は思いっきりズレましたが、「最近疲れがとれないなー」と思ったら血液検査でも受けてみて下さい。意外とその原因、「貧血」のせいかもしれませんよ。



本日のラン  10.23Km  50分53秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ランキング参加中! ポチっとお願いします。
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかる~!
私の睡眠時間は短いですが
睡眠時間を削ってでも自分の時間が必要です。
それがなくては寝てもスッキリしません。
と言っても限度があるのでバランスが大切ですけど。

最悪なのは心の毒で眠れない時ですね~
心身ともに疲れが溜まります。
泣くのはいいですが人目がありますよねw
初めてYouTubeで「トイレの神様」を聞いたとき
夜中一人で「あかんって~」と呟きながら
泣いてましたが…
危ないおっさんです(笑)
りょうま 2012/08/01(Wed)22:23:10 編集
Re:わかる~!
悔しかったり、悲しかったりして流す涙は、ずいぶんと記憶がありませんが、感動して流す涙は、本当に「解毒作用」があります。

ちょっとアルコールが入ると、感動しやすくなり、そんなときに限ってテレビで感動系の番組をやっていると、家族の前でも涙が「ホロり・・・・」。

でも、気分は爽快になるので、そんな日はきっとぐっすり眠れている事でしょう(笑)

「トイレの神様」も涙腺を刺激するので、「飲みながら」では、聞けません(>_<)
【2012/08/02 09:31】
無題
そうか、毒を吐かないといけないのか←いや、ちょっとニュアンスが違うゾw

泣くっていうのはスッキリしますよね~。
とにかく発散させてる感じがいいんでしょうか?
ならカラオケで熱唱とかは??

瞑想…瞑想って今更だけどなんだろうと思って、ちょっと調べましたが、普通の人が出来るものなんですか??
私の好きな妄想とは違うんですよね。

うーん、RX-93さん、奥が深い。
ミチ URL 2012/08/03(Fri)22:23:22 編集
Re:無題
そうか、瞑想と妄想は違うのか!?(笑)

どうりで解毒作用がないわけだ。

そういえば、子供の頃は、普通に寝るだけで疲れなんて吹っ飛んでいたはずなのに、いつからこんなテクニックを駆使しないと睡眠一つまともにできなくなってしまったのでしょう???

ミチさんは、ぐっすり眠れていますか?
【2012/08/04 13:54】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS