忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月13日(水)

水曜恒例ポイント練習!


って、行きたいところですが、昨晩ちょーしに乗って、飲みすぎてしまいました。

それでも、とりあえず全開で走ってみますが、タイムはボロボロw

そのうえ、今年一番の冷え込み(朝の気温氷点下5度)だったので、危うく心臓が止まりかけたので急遽中止しました。

ので、

本日は、なぜ昨晩飲みすぎたかについてお送りします。(←誰得だよw)



・・・・・・



12月12日(火) 日中

1本の電話を着信

相手は母親から、


(母)大事な葉書が家に届いたから、あんたの家の郵便受けに入れといたから確認してね。

(私)わざわざありがとう。了解、('◇')ゞ


で、

帰宅後に、はがきを確認すると、



ヮ(゚д゚)ォ! 

同級会のお誘いだ~!!


実は、うちの高校のクラスは、あんまりクラスの結束がなくて、高校卒業から1年たった春に、「浪人組もほとんど進路が決まったであろうタイミグ」で1回同級会をやって以来、一度も同級会が行われておりませんでした。

もしかすると、単に私がハブられていただけで、秘密裏に何度かあったかもしれませんが(笑)いずれにしても私にとっては、実に25年ぶりのお誘いとなったわけでした。

すでに参加決定者名の名前もあり(当時のあだ名で書いてあるのも懐かしい)、久しぶりに高校時代を思い出して、酒を飲んでいたら、ついつい酒が進みすぎてしまったというわけです。


みんな元気かな~

みんな立派になってるんだろうな~


ちなみに、うちの高校は(地元では)名門とされているところですので、みんなそうそうたるキャリアを積んでいることでしょう。

ちなみに幹事の名前と現在住所の「市名」を入れて、グーグル先生に問い合わせをすると、

某有名企業で特許を何本かとった人

との、回答が・・・


あちゃ~

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


成績が学年順位でビリから数えて何番目の、「ビリギャル」ならぬ「ビリサル」の私とは天と地の差ですねww(←笑えない)


なお、あまりの格差で会話が成立しないかもしれませんが、「こういう馬鹿もいた」と、思い出してもらううえでも、行ってこようと思っています。




(おまけ)

格差を知っていただくうえで、私の仕事場をちょっとご紹介w(←ほんと、誰得?)


先ずは、仕事の相棒 ノートPC(←最近買い替えてもらったw)

【スペック】
OS:Win10 pro
CPU:第7世代intel COREⅰ5
メモリ:8GB
記憶装置:SSD 256GB

搭載の、



痛いデスクトップw(←ちなみにハンドルネームのRX-93です)

そして、

ペン立ては、





ザク3機に、百式にTHE-Oがいて、マリューさんもいます(←ついてきてますかw)


・・・と、まあ、

PCもリアルもデスクトップがガンダムの45歳(業務部 次長)です。


さて、こんな私が、

果たして、同窓会で話が通じるのでしょうか?

ってか、

そもそも覚えてる人はいるのかな?



本日のラン  10.28km 51分45秒(酒気帯びラン)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ クラスのマドンナもおばさんになっちゃったかな?
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

先週の土曜は休日だったのに、まさかの出張をぶっこまれました。

ので、

逆に、今週の土曜は出勤日だったのですが、振り替え休日をとって、仕事をバックレましたw


ので、


今週は、土日休日ランです(^^)/


・・・・・・


が、


その前の金曜日

(嫁)金曜日、忘年会があるんだけど、送り迎えしてくれる?

(私)仕事が忙しいから、迎えには行けるけど、送る時間はないよ

(嫁)え~

(私)ちなみにどこで飲むの?

(嫁)え~っと、ほにゃらら(お店は内緒w)

(私)あ~、そこ会社の近くだから、会社まで車でくれば、会社の駐車場に車停めて行っていいよ。迎えに行く時間(21時)まで仕事して、俺は車を会社に置きっぱなしにして、嫁さんの車で迎えに行ってあげるから。


・・・ってことで、

金曜は、自分の車を会社においてきてしまったのでした。



ので、



土曜ランは、車を取りに行くため、

スタートが自宅

そして、

ゴールが会社

ということになりました。


・・・・・

が、


自宅から会社までは、たったの7㎞しかありません。


ので、


いきなり会社から逆方向にラン開始w


で、



延々と坂を・・・って、写真じゃ伝わらない~w

まあ、

10.5kmの距離を延々と登っていき、標高590mから790mまで、200mほど登っていきました。


で、


登り切ったら、一気に下り!




って、これも伝わりにくい~ww

で、

21kmの寄り道をしてから、会社に向かっていくのでした。


・・・・・で、


30kmを走破

しますが、



ワンウェイコースなんで、ちょっとズルいコースですねw

スタート地点より、ゴールのほうが、標高が低い。

ので、



累積上昇高度が、379mなのに、下降高度は512mと133mも下り優位なコースになってしまうのでした。

ので、

結果は、参考程度ですwww



・・・・・・・・・・



12月10日(日)

この日も当然30km走です。

が、

年末大掃除の第一弾を今日はやるため、12時までに帰宅しなくてはなりません。

が、

起きたらなんと、8時半w

で、

8時50分にランニングウォッチを見ると・・・

えっ!?

バッテリー残量10%!?


で、


慌てて充電すること約15分


表示上は「充電40%」と、表示されていたので、「30km走の3時間くらいは持つだろう」ということで、」9時5分から走り出しました。


・・・・・・・


で、


20km通過。


ここで、自販機給水1回目。

時計を見ると、バッテリー残目盛りは、0になっていました。

が、

まだまだもつだろう・・・

ってことで、走っていき、

25km通過

28km通過

29km地点と思われる場所を通過・・・

しますが、

時計は無反応・・・・

ってか、

バッテリー切れで、電源オフ!?



・・・・・orz



ま・・まあ、何度も走っているコースなんで、距離は大体わかっているので、そのままゴール地点まで向かいました。


ので、




時計でちゃんと計測できたのは、28.43kmまで、

後は、多分これくらい?

ってことで、手入力で1.7kmを追加した、30km走となるのでした。



・・・・・



ま・・・まあ、

いろいろいつもと違う感じでしたが、無事週末30㎞走×2回を行い、1週間で101kmを走破することができたのでした。



本日のラン  上の通りです(正確ではないけどw)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今週は、少しだけ楽しく走れました!
にほんブログ村

拍手[5回]


さて、

12月6日 未明の深夜

グラグラっとして目が覚めた瞬間、ズドーンと下から突き上げるような揺れを感じました。

そう、





皆が寝静まった深夜に、長野県中北部で震度4の地震がありました。

ので、

せっかく寝ていたのに目が覚めてしまい、しばらく眠れずに夜を過ごしました。


・・・・・


で、まだ眠い朝。

今年2度目の雪

でしたが、


今日も元気に朝ランです!


しかも、今日は水曜日なので心肺に負荷をかけるスピードトレに出発しました。


で、

走り出すこと1km。

ちなみに朝ランは毎日のように同じコースを走っているので、1km毎の通過ポイントは、しっかりと頭に入っています。

ので、

ここが1km地点で間違いがないのに、1km通過を告げる、ランニングウォッチのバイブレーションが起きませんでした。

ちなみに、私が使ってる時計は、EPSONのWristableGPSのSF-850というモデル。(←気になる人は、ググってね)

最新モデルではありませんが、今年の夏に購入した製品です。

GPSの感度も良好で、フルマラソンで使用した際も、距離誤差は数十メートルしかなく、給水や前のランナーの追い越しなどで、右往左往した分を加味すれば、ほとんどぴったりという優秀さでした。

のに、

今日に限っては、何か変?

そう思いながら、走っていきました。

で、

しばらく行くと、ようやくブルブルっと、時計が振動し、ようやく1km通過となりました。

が、

(´ε`;)ウーン…

ずいぶんずれてる気がするけど・・・・


そこからは、2km地点、3km地点といつもなら「ここで振動が来るはず」という場所で時計を見ると、100m~110m程の誤差がありました。

と、言うことは、スタートの1kmで、やっぱり110mの誤差があったんだ~

って感じながら走ったせいか、4km地点で撃沈w

5kmまでの登りは、少しペースが落ちてしまいました。


ちなみに心拍数を見てみると、





見事な急降下w

ってか、その前に、最初の800mぐらいまで心拍がないんですけどwww

って、まあ、

この時計は、腕の血管から心拍数を測っているので、時々ずれてると心拍数の非感知があるんですよね~


で、


疑惑の110mを抱えたまま、時計が10km通過したというところでストップ。

つまり、いつもより110先まで行ってのゴールとなりました。


結果は、




(´ε`;)ウーン…

納得いかんw

やはり最初の1kmは、感覚的にも20~25秒くらい長い感じですね~


で、


その疑惑を確認すべく、GPSがたどった、今日のランニングコースの軌跡を確認すると・・・




スタートの位置がずれてるw

本来のスタート地点は、当然のことながらゴール近くのはずなんですが、全く違うところから走り出したことになっていました。

しかも、道なき道を走ってますw(←ちなみにスタート地点の場所は、リンゴ畑ですよw)



・・・・・



とまあ、


地震や雪といろいろ特殊な気象条件があったんで、こういうのもしょうがないんですかね~


ちなみに最初のGPSウォッチを使い始めてから6年以上GPSウォッチを使っていますが(現在で3代目)、経験則でいうと厚い雲(雨・雪の時や、その直前)のときは、GPSの感度が下がるような気がしています。

やっぱり、衛星からの電波は、お空がクリーンな方が、受信環境もいいってことなんでしょうね。

・・・って、素人の判断ですから、正確とは言えないんですけどねw



本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 基本的にはいい時計ですよ
にほんブログ村

拍手[7回]


部下の一人が突然の入院をしてしまってから、早1週間。

現在は部下の仕事を知っている(できる)社員3人で、全ての仕事をフォローしています。

もちろん私もその一人。

なので、

日々の作業量が一気に増え、連日の残業です・・・

加えて、入院中の部下は、ある病気で、ちょいちょい休みがちなうえに、2ヶ月前にも2週間の入院で戦線離脱しました。

ので、

上司から、「その部下の異動の検討」と「別の人材の登用の話」更には、前々から課題になっていた「部内の仕事の再配分」など、諸々の課題について連日打合せが行われ、本当に疲労困憊の1週間となってしまいました。


・・・・・


で、

やっとやってきた、12/2、12/3の土日連休。

なのですが、

あまりの疲労感で、2日の朝起きたのは8時ごろ・・・


で、

8時半ごろから走ってきました。

結果が・・・



(´・ω`・)エッ?

ハーフ???

普段の休日は30km走なんじゃないの?

・・・・

って、自分でも思うんですが、

そう、

理由は簡単、時間がなかったんです。


・・・・っていうのも、


この日は、なんと



東京出張日!(←ふざけんな、誰だよ土曜に会議を計画したアホは)


そんな訳で、11時半ごろ出発の新幹線に乗って、2時から東京で行われる「とある説明会」に行かなきゃならないので、本当は6時に起きて、7時から走れば30km走できるはずだったんですが、寝過したせいでハーフ走になってしまったというわけなんです。


・・・・・・・・・


さて、

くだらない新システム説明会も予定通り2時間で無事終わり、東京駅から帰宅の途に・・・

で、

疲れをいやすべく、ホームで缶ジュースを購入しました。



ジュース?(笑)

と、いうことで、

オルニチンで、日々の飲酒疲れを癒すのでした。



・・・・・・・・


12月3日(日)

ようやくの休日なので、走りに出かけますが、これがまー、疲労感たっぷりで走れないのなんのww



30kmの間に給水休憩が3回、更にそれ以外でも疲労で脚が2回止まりました。

ので、

自宅を出てから自宅に戻るまでに要した時間は、丁度2時間59分。

と、いうことで、

30km走で、ギリギリサブスリーを達成するのでしたw

・・・・・・

このあとは、久しぶりに実家に行って、酒飲んできま~す ('ω')ノ



本日のラン  上の通りです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 来週はいいことあるかな?
にほんブログ村

拍手[8回]


11月も今日で終わり。

早いもので、今年も残りあと1ヶ月となりました。


・・・・・


さて、

11月のランの結果を振り返ると、いいところなしの1ヶ月といった感じでしょうか。

いや、

11月はランだけではなく、色々な面で大凶の1ヶ月だった感じです。


ちなみに、

月初のぐんまマラソンの失敗(←これは自分の責任)から始まり、仕事ではイライラだらけの出来事が毎日のように続き、ようやく月末になると飼っていた文鳥が死に、部下が入院してその仕事もかぶり、それで毎日のようにやけ酒を飲んでたら体重が、大増量!(←これも自分の責任w)しました。

が、

それでも、走ることで気持ちがリセットされるので、「走っていて良かった~」と、毎日同じ感想で走り続けてきました。

で、

その結果、




11月も無事400kmを達成することができました。

ま、

ギリギリ中のギリって感じですけどねw



・・・・・・・・・・



さて、

12月を目前として、太陽の活動時間が短くなり、ランを開始する朝6時頃の暗さが気になり始める季節となりました。

ちなみに、

昨日、会社から車で帰宅する際に、縁石も歩道もない狭い道を走るランナーがいて、一瞬ひやりとする場面もあったので、「自分も気を付けないと」と思い、今日からハンドライトと赤色点滅灯を腕に巻いて走りはじめました。


そんな12月になると、

5年ほど前の年の瀬に、朝ランで走っていた私の目の前で、原付とトラックの事故で原付に乗っていたおばあさんが亡くなったことを思い返します。

あの時は、携帯を不携帯だったために、救急車を呼ぶのに手間取ったことがあったので、あの日を境に朝ランのたった10kmでも、必ず携帯を所持するようになりました。

あの日もとても暗かったので、手にしたライトで後続の車をライトを振って止めて、救急車を呼んでもらったり、他の車を事故車にぶつからないように誘導したりと重宝しました。


さて、

朝ランをしている人は、この時期になると暗いことが多いです。

そして、ナイトラン派の人は、年中辺りが暗いです。

夜でも明るい都市部の方はいいですが、地方の方は暗くて危険がいっぱいです。

ので、

暗い道を走るときは、是非明かりと反射材を付けて、自分の身を守ってほしいものですね。


事故は、被害者はもちろん加害者もつらい出来事ですから、暗い道を走るランナーは、必ず自分の身を守る責務があると理解して走って欲しいと思います。

と、
 
12月を前に、改めてそんなことを思い返した朝でした。




本日のラン  10.31km  55分40秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 安全第一!
にほんブログ村

拍手[8回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS