忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月30日

今日から年明け4日までが年末年始休暇です。

ちなみに大晦日は、年内ラストランなので、気持ちよくジョグって終わりたいと思うので、強度のある30km走は、今日が年内ラストです。



さて、

振り返るとこの一年は、走り込みも甘く、強度も甘い感じでした。

週1回の10kmペースランニングと、30kmペースランニングがポイント練習として設定されているんですが、10km42分半を切るペースランもほとんどできず、30kmペースランニングに至っては、2時間半をギリギリ切るのが精一杯という体たらくぶりでした。

月間距離を見てみれば、最長は5月の420kmが最高で、逆に400kmを超えなかった月は5カ月もありました。

が、

最後の12月

本日までの累計走行距離は、417kmでした。

ので、

明日が4km以上なら月間最長距離となります。

ま、

12月は、日曜が5回あり、祭日もありと、距離は伸ばしやすい月ですから、当然といえば当然なんですけどね。


で、

話を戻して、今日の30km走。

なんですが、

少しだけ脚が軽い感じがしました。

それもそのはず、

昨日の金曜日は、本当にひどい疲労感で、朝5時半に何とか起床したものの、リビングで2度寝。

したので、今年初の朝ランをサボって、出勤したのでした。

ので、

一日おいてのランだったせいか、疲労感の割に心持ち脚が軽かったという事でした。

ので、

本日の結果・・・



30km通過が、2時間19分21秒

本当に久しぶりに2時間20分切りの30km走となりました。

ちなみに20分を切ったのは、いつ以来何だろうとランニング日誌を振り返ってみたら、なんと4月23日以来の事でしたw(←実に8か月ぶり!?)

ちなみにサブスリーだった頃は、2時間15分切りを目標とした30km走だったんですが、今では休足日を挟んでもなお、20分を切るのが精一杯の状況となりました。

が、

超久しぶりに納得のいく30kmで1年を締めくくれたので、「終わり良ければ・・」ってことで2017年のポイント練習を終えたいと思いました。



さて、

冒頭の通り、明日は2017年ラストラン。

例年ですと、「21kmジョグ」が一般的なので、仮に21kmなら月間走行距離438kmとなりますし、仮にたったの10kmで終えても月間最長距離で終えられます。

こちらも「終わり良ければ・・」って感じですね。

では、

2018年は、どんなランニングLIFEをしようかな?


・・・・・・・

 
さて、

迫りくる2018年なんですが、

実はちょっと、いろいろありまして、

もしかすると、これまでとちょっと違うランニングとの向き合い方になるかもしれません。

が、

そのあたりは、2018年に入ってからのお話。

詳細がわかりましたら、ご報告・・・

って感じです。

なので、

先ずは、本日の26年ぶりの高校の同窓会に行ってきたいと思います。

ちなみに高校のクラスメイトは「43名」。

ここに担任を加えると、44名が参加対象なんですが・・・



昨日の参加者確定を告げるLINEをみると、

参加者11名・・・orz

ちなみに先生も来ません。

なんと出席率は25%・・・

ちなみに幹事が、LINEの同窓会用のグループを作りましたが、こちらも登録は14人だけ・・・

尚、今日の出席者には、当時の仲の良かった友達は一人も出席しませんが、その中の一人が、カナダで元気にやっていることが、今回のことでわかっただけでも収穫でした。


さあ、

一休みしたら、

そろそろ26年の時の隙間を埋めに行ってきましょうかね~



本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ みんな立派なおじさん、おばさんになってるかな?
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

クリスマスも終わり、早いもので、もう年の瀬です。

ので、

毎年のことながら、めっちゃ忙しいい!

ので、


・・・・・・


さかのぼること、12月25日(月) PM4時頃

((´д`)) ブルブル…サムー

と、室内なのに寒気がしたので、机の引き出しにある体温計で検温。

すると、

37.6度・・・

そして、謎の腹痛がする。

ので、

そのまま早退・・・・


・・・・・


で、自宅に戻ると、

娘も同じ症状で学校を早退し、寝込んでた。

ので、

私も、

「寝れば治る!」(←アホの単純発想w)

ということで、6時半にはベットに入って、1時間ほど小説を読みつつ、そのまま寝落ち。

・・・・・・・

で、翌朝

12月26日(火)AM5:00

起床!

で、

検温・・・・

結果

36.6度(平熱)

なので、

軽くジョグ(恒例の10kmコース)

で、

出勤

で、

激務

で、

撃沈w

して、

又、熱がぶり返し、37.7度に戻った・・・Orz

ので、

危険な、「酒と風邪薬」のセットを服用し、9時就寝。


・・・・・・


で、翌朝 12月27日(水)AM5:00

起床

検温

結果 36.7度(←謎の回復力w)

で、

当然、朝ランw

そして、

水曜ポイント練習・・・

は、さすがにパスw・・・ってか、序盤にダッシュを入れて、死にかけたww

ので、

多少ペースは上げたものの、10km通過タイムは「46分10秒」と、早めの流しで終了するのでした。

で、

出勤

AM8:00~(月例)部門長会議

10:00~定例業務

13:00~税務署への届け出書類作成&提出

15:00~会議

16:00~残務処理

・・・・・

と、バタバタと1日が終え・・・、

るかと思ったら、娘からLINEが、



 
娘は、自転車通学ですが、自転車が壊れて、中学校に置きっぱなしになっているので、会社からの帰りに、回収してきてくれ・・・とのことでした。

ので、

定時退社

して、

中学で自転車回収(←多少周りから不審な目で見られたw)

して、

車に自転車を積んで帰宅。

この日もあまり調子がいいとは言えないので、焼酎(水割り)を5杯だけ飲んで、

就寝・・・


・・・・・・・・


で、

今朝 AM5:00 起床

で、

雰囲気的に風邪はほぼ完治 ('ω')ノ

ですが、

外では、軽い積雪が・・・Orz

ありますが、

朝ランに出かけました。(降雪の様子は、写真の撮り忘れw)

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

日の出前の真っ暗な中、ハンドライトの明かりに白く光る雪の上をザクザクと音を立てながら走っていくと、冬ランならではの醍醐味を感じながらかけていきました。

降りたての雪は、凍結していないので、足元がとられることもなく、比較的快適に走れます。

そんな冬本番を肌と足で感じながら、来年はどんなランニングライフを送ろうかについても考えながら走っていきました。

今年も残すところ、後3日。

今年は、あまりいいことがなかったけれど、来年はきっと良いことがありますように・・・



本日のラン  10.31km 55分46秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 皆様もよいお年を~!
にほんブログ村

拍手[3回]


さあ、本日はクリスマスイブですね~

現在(12月24日17時)、娘と嫁は、娘のクリスマスプレゼントを買いに外出中。

なので、

現在は、酒を友達に

ぼっち イブ 満喫中ですww


・・・・・・・・


で、


日付を遡ること、昨日。

12月23日(祝)


毎年恒例の、クリスマスパーティーを開催・・・

する予定でしたが、

弟の娘が、高校受験間近。

そして、

弟の息子は、インフルエンザで撃沈。


・・・と、いう事で、


今年は、我が家のみで実家を訪問。

しての、

クリスマス会となったのでした。



・・・・・・・



さて、

毎年恒例行事は、子供たちの作る「手作りクリスマスケーキ」ですが、今年はうちの娘しかおりません。

ので、

今年は中止・・・・・

と、思いきや、


今年もやるんです!

そう、

1人でもやらなきゃならないんです!(←「川平慈英」風に叫びましょうw)


・・・


ってことで、


娘は昼間から「クックパッド」を検索しながらどんなケーキを作るか、「一人作戦会議中」でした。

で、

色々構想を練った結果、

飾りのチョコとリンゴのカットも手作りでやる!

「大人ケーキ 2017」

という事に決定しました。



で、

夕方、実家に帰省すると、早速娘は一人でキッチンで・・・



印刷したクックパッドの内容を見ながら、ケーキ作成です。(←ちなみに奥の「昆布つゆ」は使いませんよww)


・・・・・・


で、5分後


(娘)ママは、絶対手を出さないでね。

(嫁)え~、フルーツ切るぐらい手伝うよ。

(娘)ダメ! 全部私がやるんだから!


ってことで、一人で奮戦すること、30分・・・


完成~ (^O^)/





顔はさらせませんが、ものすごい「どや顔」で持ってますww


(´ε`;)ウーン…


ムチムチ、ぷくぷく感が、土屋太鳳によく似た、娘。(←親バカ感満載w)


が、一生懸命作ったケーキです。


で、

その詳細がこちら!




チョコで作った雪の結晶なども、全て手作りで、地元産(近所で頂いた)リンゴのカットも娘がやりました。

ちなみにテーブルが散らかっているのは、ご愛嬌w(←O型とB型しかいませんのでw)

ってことで、

ケーキは、みんなで美味しくいただきました。

と、言いたいところですが、

老人2名(←私の親)に、中年2名(←私と嫁)、そして、娘の一人でワンホールは食べきれないので、4分の一は、今日これなかった弟の子供たちに送り届けることとなったのでした。


・・・・・・・


さて、


このブログは、一応(?)ランニングブログなので、

興味はないかもしれませんが、2日間のラン。の結果も掲載しておきましょう。


12月23日

30.1km 2時間40分53秒


12月24日

21.1km 1時間50分15秒


二日揃ってジョグペースw


それもそのはず、

この2連休は、

「大掃除あり」

「年賀はがき作成有り」

と、大忙し!

でしたからね~(←言い訳は、どんどんうまくなるw)


・・・・・・


ま、何はともあれ、


もっと頑張りましょう~w




本日のラン  上記の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 娘も大きくなりました(^O^)/
にほんブログ村

拍手[8回]


12月も中旬を過ぎ、冬本番となりました。

今年も残すところ、後10日ほど。

で、




朝の気温がついに氷点下2桁になりました。

と、いうことは、暖房のきいた20度の室内との寒暖差は、実に30度以上になります。

で、

いつも思うんですが、冬のこの温度差はやばいですよね~

ちなみに温度差が10度以上あるとヒートショックによる心臓発作が懸念されるといいます。

が、

私はその3倍の気温差の中、昨夜の酒臭い息をまとったまま、アップもなしで、毎朝いきなり走り出します。

ので、

これは、まさに


自殺行為です!(←でも止めない)


ので、

この冬、1週間以上ブログが更新されなかった場合は、


奴は死んだ


そう思ってください。



・・・・・・・・・



さて、

そんな師走の水曜日。

疲労が溜まって酒が抜けません。

が、

心肺停止の危機も何のその、今日も全力疾走を試みますが、すぐにスローダウン。

でも、

今日はポイント練習日!

と思って、また疾走。

しますが、すぐに玉砕w


そんなことを繰り返していました。


ので、


気が付くと、その気はなかったのに、今日の練習は「ショートインターバル」のような状態になっていました。

ちなみにグラフで見ると、よくわかりますね~



ペースが小刻みに凸凹www(←上の青線)

で、

それに呼応するように心拍数も凸凹でしたwww(←下のピンク線)

が、

よく見ると、前半の心拍数の上げ下げは、140~150の間ですので全力とは程遠い感じですね。

やはりアルコールの影響で、全力と錯覚していたようですw

が、

後半は酒も抜け、ペースがキロ3分台に入り、心拍も150を超える上げ下げになり、ラストは完全に全力で駆け抜けました。

ので、

結果、ショートインターバルとビルドアップのミックス走



低レベル版w

っていうのが、正解な感じの朝でした。


本日のラン  10.06km 48分12秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ こんなのポイント練習じゃないよ~ 
にほんブログ村

拍手[1回]


2年ぶりに、「体のどこにも異常がない冬」を迎えました。

これまで、どこかに痛みがあって、満足に走り込むこともできず、悶々としていましたが、ようやく走り込めるコンディションとなりました。

が、

これまで走り込みが足りなかった分、スタミナが無くなりましたね~

30km走が、しんどいのなんのw

なので、

とにかく、30kmを当たり前の距離に戻さないといけません。



・・・・・



と、いうことで、土日連休となった12月16日・17日は、連続30km走となりました。



・・・・・


12月16日(土)

日中は9度ほどまで気温が上がり、とても走りやすい環境となりました。

が、

自分自身の疲労感が半端ない!

やっぱり、年末ですよね~

生意気にも、疲労が蓄積していて、「ガンガン行く!」って感じにはなれません。

が、

ある程度、脚に負荷もかけておきたいので、あるポイントでしっかり追い込み、それ以外は脚を止めないように流しながら調整する「変化走」のような感じの30km走となりました。

ので、



7km・11km・24kmでペースを上げたくらいでそれ以外は流し、登りでは時速10km以下のペースすらあるくらいのランでした。

ので、




30km全体では、こんな感じとなっています。

心拍数もMAXで171まで上げてますので、多少なりの追い込みはできたと思っています。



・・・・・・・



12月17日(日)

疲労感MAX~

って感じなんで、とにかく30km完走することだけを考えて走りました。

ので、



平均ストライドが89cmと完全ジョグモードw

給水休憩も3回も入りボロボロですが、とりあえず2日連続で30km走れたことを収穫としておきます。


・・・・・・・


さて、

せっせと毎日走っているわけですが、

最新の「週刊新潮」をご覧になりましたか?



走りすぎは身体に悪い

だそうですw

記事によると、月間100kmぐらいだと体にいいそうなんですが、200kmを超えると男性ホルモンの「テストステロン」が減少傾向にあるそうです。

ちなみに、これが減少すると、相対的に女性ホルモンの「エストロゲン」が増えるとのこと・・・

(´ε`;)ウーン…

月間400kmを目標としている私・・・・

もうすぐ、女性になるかもしれません(爆)



本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 来年は「ランスカ」履いてレースに出るのか?
にほんブログ村

拍手[7回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS