忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[11/16 りょうま]
[11/16 ヨッシー]
[11/13 りょうま]
[11/13 みち]
[11/09 ヨッシー]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

前回は、11月3日に行われた「ぐんまマラソン」の前篇をお送りしました。

本日は、その後篇をお送りいたします。

予想通りの超長文ですが、お付き合いください。


・・・・・・・・・・・


ハーフ(21.0975km)を通過したタイムが、1時間31分台で通過し、とりあえず想定のタイムで通過できたことで、安堵のため息を一つつきました。


脚も残っている

去年もこのレースは完走できた

前走の大町も完走できた

そう、


今日もできる


今日もできる・・・・


できるんだ・・・・・・・・・・・


・・・・・・


23km通過

徐々に脚が重くなってきました。

太ももが動かない

足のバネがない

そしてなにより、

足裏が痛い


・・・・・・・・・・


さて、

序盤から感じていたことではあるんですが、

この日は、変な気合を入れすぎたせいか、シューズを強く締めすぎてしまい、タイトな締め付け感で、足裏に影響が出て、着地のたびに痛くて痛くてたまりませんでした。


・・・・・・


どんどん落ちていくペース。

でも、止まれない。

今日も42kmをしっかり走り切るんだ。

タイムじゃないので、ゆっくり走って、とにかくリズムを取り戻すことに必死でした。

でも、

感覚的にはレースではなく、ジョグで走っているかのようでした。


・・・・・・・・


28km通過


遂に、


脚が止まり、縁石に座り込むと、シューズの靴ひもを解き、今度はルーズに締め直しました。

これは、足裏の痛みと、脚筋疲労の限界から、とりあえず足裏の痛みだけでも開放することで、14km先に待つゴールへたどり着こうと思っての行動でした。


・・・・・・・


再び走り始めると・・・

ルーズに締めたシューズのおかげで、何とか足裏の痛みからは解放されました。

が、

降り注ぐ季節外れの強い日差しで、体力は完全に奪われ、呼吸筋すら機能しなくなってしまいました。



息苦しい・・・

息苦しい・・・・・

息苦しい・・・・・・・・・・



ちなみに「ゼェー、ゼェー」という呼吸ではなく、「ズゥェ~・・・、ズゥェ~・・・」というような、口にフィルターでもついてしまったかのような感じで、息を吸っても酸素が全然肺に入って行かないような感覚がありました。

ちなみにレース後半の気温は20度ほど。(後日調べ)

このところ、涼しい日が続いており、15度以上の気温で走ることに不慣れになっていたところに、急に上がった気温で体が戸惑っているようでした。

これは、今年の「長野マラソン」と、全く同じ状況で、暑さも息苦しさも、全てが嫌な記憶として脳裏にフラッシュバックしていきました。

苦しい・・・


ちなみに、

一度止まったことで、精神のタガが外れていまい、28km以降は、何度も何度も、歩いては走るを繰り返してしまいました。

更に30kmを過ぎると、この気温にやられた選手たちが大勢見受けられ、自分同様に歩いてしまっている人が何人も何人もいました。

更に行くと、歩道に倒れている人や、歩道の植え込みで嘔吐しそうになっている人を見かけるにつけ、

「ああ、今日はレースコンディションが良くないんだ」

「みんな撃沈してる、俺だけじゃない」

と、

言い訳ばかりが、脳内を駆け巡り、完全に負け犬思考に陥ってしまっていたのでした。


・・・・・・


こういう時の1kmは、本当に長く苦しいものになりました。

時折訪れる「給水ポイント」で、水を頭からかぶったり、脚にかけたりすることで、筋温が下がり、多少マシに走れるようになるものの、所詮水で冷やせる時間は、数分がいいところで、すぐに歩きが入ってしまいました。



・・・・・・・・・・



もう、何回歩いたことでしょう?

周りからは、

「無理しないで!」

との声が何度も上がりましたが、

逆にそれを反骨心に変えて、前に前に進んでいきました。




次々に浮かんでは消える、心の声、心の葛藤、そして悔しさ・・・

全てを「自己責任」と受け止め直しながら、残りの距離を「消化」していきました。

「消化」という表現は、あたかもプロ野球のペナントレースで、優勝が確定した後の残り試合を「消化試合」というように、私にとっての残された距離は、今日の自分自身の戦いが雌雄を決し「負け」として決まった後の、何の意味も持たない「ゴールまでのただの残り」という意味合いしか持たないように感じていました。


そんな思いの中、40km地点を通過し、残り僅か2km程となっても、脚には全く力が入らず、歩くことで一歩一歩と、その距離を淡々と「消化」していきました。



・・・・・・・



残りの距離を消化しながら、頭に浮かぶのは、

「スピード持久力を養う練習が全くなかった。」

と、いう事。

でも、

理由は明白でした。

そう、

「なかった」

というのは、誰かの意地悪で、「私だけなかった」わけではなく、「自らの意思で、やらなかった」だけのことなのです。

「やらなかった理由」は、たくさんありますが、「やらない選択」をしたのは「すべて自分」にありました。

つまり、

「原因も結果もすべて自分自身の中にある」

そういうことを、奥歯でかみしめながら、ゴールラインを通過していくのでした。



・・・・・・・・・・



ゴールライン通過後は、後ろを振り向きコースに一礼。


「今日もいい勉強をさせて頂きました」


そして、その後、

記録計測チップを回収する子供たち、飲み物を配ってくれる子供たち、記録証を発行してくれる子供たち、そのすべてに、「ありがとう」の声を添えました。

当然その言葉を添えることは、「当たり前」の事ですが、言葉に込めたその「意味」は前走とは明らかに違いました。


「みんなのおかげで、次のスタートラインに立つ決意が湧いたんだ・・・、ありがとう」


そう、

いつの日か、又・・・

「みんなのおかげで、心の底から楽しめたんだ・・・ありがとう」


そう言える日が来るために・・・



・・・・・・・・・・


2017年11月3日

Result




Adizero匠 REN お前も最後まで付き合ってくれて、ありがとう・・・





3時間半を超える内容で、今日、この日を終えました。



・・・・・・・・・・・



「おごれるものも久しからず、ただ春の夜の夢のごとし・・・」


平家物語の有名すぎる一説ですが、


2015年春の長野マラソン


この日の自己ベストは、正に「春の夜の夢」でした。



それでも、


いい夢は、何度でも見たいのが人の世の常。



2018年4月

再び「春の夜の夢」が見れるかどうかは、自分自身にかかっています。

ちなみに、いい時があれば、悪い時もある。

正に「諸行無常」

ならば、

「だめだ、ダメだと腐らない」

そして、

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。


高橋尚子さんの座右の銘より引用させていただきました。

この冬

下に根を伸ばすかどうかは、全て自分自身にかかっています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 2018年に、物語は続きます・・・
にほんブログ村

拍手[15回]

PR

今日は、「文化の日」!

でもありますが、

「ぐんまマラソン」

でもあるんです。


今回は、「前篇」・「後編」に分けて、お送りしたいと思います。

ので、

本日は「前篇」

明日は、仕事がありますので、「後編」は、明後日の日曜に更新できればと思っています。


・・・と、いうことで、

最初の前篇にお付き合いいただければと思います。



・・・・・・・・・・・・・


11月3日(祝)

朝3時起床で身支度を整え、4時に自宅を出発。

高速を使って、一路群馬県前橋市に向かいました。

・・・・・

で、

指定された「ALSOK」の駐車場に着くと、

生真面目に「6時開門」をしっかり守って、「5時45分着」の私は、門前払いを食うのでした・・・w(←ふつうは、早めに開けるのに、ALSOKは、ガッツリ6時開門なので、早めに行くのはやめましょうw)


さて、

時間を待って車を停め、シャトルバスに乗って会場に着くと、

 

超快晴&超強風!

流石、「かかあ天下と空っ風」の群馬県ですね。


スタート前に紹介されたゲストランナーの「鏑木毅さん」も、「今日は風で荒れるレースになりますよ」と、言っていたくらいでした。


そんな、スタート直前。

鏑木さん以外のゲストランナーでありシドニー五輪銀メダリストの「リディア・シモンさん」やマラソンタレントの「加納由理さん」が、場を温めつつスタートの時を待ちました。


・・・・・・・


で・・・


スタート五秒前・・・

・・・・・

バン!


いよいよスタートです。


さて、この「ぐんまマラソン」。

スタートブロックの道路は道幅が狭く、非常に混雑していてペースは上げられませんでした。

ので、

このコースで、10秒~20秒も無駄にできない「ガチレース」をしたいという方は、最前列の「陸連登録者」で出場することをお勧めするくらいでした。


・・・・・


さて、

そんな訳で、スタート直後の1km通過タイムを時計で見ると、

「4分36秒!?」

・・・・おっそ


・・・・・・


でも、

序盤はゆっくり入るつもりでしたから、「これはいいウォーミングアップだった」と理解して、走り続けていくのでした。


・・・・・・


さて、


このコースは、あまりアップダウンの多くないコースです。

ので、

全体的にイーブンペースで行ければ上出来だと考えていました。

ので、

ようやく隊列がばらけた2km通過地点で、もう一度ラップタイムを見てみると、

「4分13秒!?」

おもわぬサブスリーペースに、「前回の大町で脚ができてきた」と思い、その後は時計を見ずに走って行くのでした。


・・・・・・・・・・・・


さて、

冒頭の通り、レース直後は風の強いコンディションとなりました。

それでも気温は朝はまだそれほど高くなく、さほど問題なく進んでいくことができました。

とにかくこのコースは比較的フラットなので、「リズム」が一番需要だと思い、とにかくピッチを大事に進んでいくのでした。

5km通過

でも、時計は見ません。

そもそも今日はタイムアタックではなく、「42.195kmをしっかり走り切ること」を目的にしていましたので、5km毎のラップすらも無視して進んでいきました。

「大丈夫!リズムはいい!」

そう信じて進んでいきました。


・・・・・


10kmラインを通過


流石にここで時計を見てみると、

「42分35秒」

これは「キロ4分15秒」の「ギリギリサブスリーペース」で10kmを通過。

したので、

「今日は3時間は切れないけど、前回の大町(3時間10分)よりは、早いタイムで行ける」ということを想定しつつ進んでいくのでした。


・・・・・・・


15km通過


18km通過・・・・・


19km通過・・・・


で、


まさかの尿意w


で、


トイレに駆け込み・・・


・・・( ´Д`)=3 フゥ


さあ、出すものも出したので、「トイレから出よう」と思ったら・・・

俺が出れない!ww

焦りすぎたのかロックがうまく開かずに、ちょっともたつきつつコースに復帰していくのでした。


・・・・・・


さて、

何とかトイレから脱出して、走り始めると・・・

脚が重い!

やはり、トイレとはいえ脚が止まったことで脚が休憩モードに入ってしまい、ペースを上げることを許さない状況になってしまいました。

ちなみに、

前回の「大町」でも、トイレ休憩が入りましたが、前回は「5km」の序盤だったので全く影響はありませんでしたが、今回は20km近いところでの休憩だったので、脚に大きな影響が出てしまったようでした。

それでも・・・

何とかリズムを立て直して走って行くと・・・、

21kmを通過し、21.0975kmの中間点を通過。

で、

時計を見てみると、

「1時間32分」

「よしっ! 予定通り!」

と、

結果と予想の一致を信じて進んでいくのでした・・・・



・・・・・・・・



さて、

本日の記事更新はここまでです。

中間点までは、ほぼ想定通りに進んできた「ぐんまマラソン」。

後半はどう進んでいくのでしょうか?


「後篇」へ続く・・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 明日は仕事に行けるのか・・・
にほんブログ村

拍手[8回]


さて本日は、

10月31日(火)


あったりまえですが、10月最終日。

と、言うことで

RUNNET上にはエントリーしていない、

「ひとりぼっちのオクトーバーラン2017」

の集計結果をお伝えしますw(←誰得?w)



・・・・・



早速、結果はというと・・・



月間「400.25km」を達成しました。

って、

10月は31日まである上に、今年は日曜日が5回あった月ですから、もっと走行距離が伸びないとダメなんですが、「とりあえず400km行った」ということで、「ギリギリ及第点」といったところが、率直な感想です。


で、

今日は、10月最終日とともに、「レース3日前」ということもあって、「ポイント練習」って程の負荷ではありませんが、多少脚に刺激を入れる意味で、「ビルドアップ走」を実施しました。

と、言っても、本格的なものではなく、今日の10km走の中で、前半の5kmはジョグで行き、6km目から徐々に負荷を上げていき、ラスト10km目は全開にした、実質「後半5kmのビルドアップ」でした。

ので、

心拍計は、




5kmから右肩上がり。(←傾斜がゆるくてわかりにくいけどw)

ちなみにアップダウンのあるコースなので、




LAP表を見ると、「ビルドアップ」に見えませんねww



・・・・・・・



さて、

本日は、この秋一番の冷え込みになりました。

自宅の庭に置かれた温度計は、「3度」を示しており、早い冬を感じるような寒さでした。

が、

ウィンドブレーカーを着て、ランニンググローブを付け、ニットキャップをかぶれば、寒さが逆に心地よい感じすらしました。

朝5時50分に家を出たときは、まだ薄暗かったものの4km地点に来ると、



空が、オレンジに輝いていました。

写真の腕が悪くて伝わりにくいですが、この時期の、この時間にしか見れない、本当にきれいな空で、近くのコンビニの駐車場にいた人も、スマホを空にかざしていました。


・・・・・・


さて、

これから、増々夜明けの時刻が遅くなり、寒さも厳しい季節に向かいます。

ウィンドジャケットを2枚重ねて着て、暗闇をライト片手に走る季節が、もう間もなくです。

今年のレーススケジュールは、ひとまず3日後で終えますので、その後は春に向けて走りこんでいきたいですね。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 急な寒さですが、体調管理は気を付けよう!
にほんブログ村

拍手[7回]


ぐんまマラソンは、11月3日(金)開催ですから、後5日となりました。

ので、

脚を残すために、土曜のランは、21km走。

しかも、



心拍計を見るとわかる(?)とおり、7kmと15kmの2ヶ所だけ頑張っただけで、後は流しのランでした。

ので、

余裕をもって、終わることができました。

で、

タイムを見てみると、




こんな程度ですww

で、

ランの後は、BOOK OFFで本を物色。

して、



面白そうな3冊を買ってみました。

楽しみですね~ ((o(´∀`)o))ワクワク


・・・・・・・・・・


10月29日(日)


お天気は・・・

雨・・・・


しかも、結構強い降り・・・・


なので、

風邪をひかないように、



カッパと使い古しのシューズで雨天ランでした。


・・・

いや~

それにしても今日は、本当に寒かった~

気温は10度ほどしかなくて、雨で濡れた手が、寒さで かじかむので、ラン中に2回ホットコーヒーを飲んで給水と保温に努めました。

結果は、ずぶ濡れになりながらの、まったりランで、



こんな感じの 25km走でした。

ちなみに疲労残りが怖いので、今週末は意図的に30km走を回避した、コンディショニングランでした。


・・・・・・・


で、

ラン後は、熱めのシャワーで体を温め、

その後は、

「杜の都駅伝」

ですね。

雨の仙台は、雨の長野同様に寒いんでしょうね~

今この記事を書きながら見ていますが、

テレビに気が行ってしまい、なかなか手が進みませんw(←スタートと同時に書き始めて、現在トップは5区に入っていますw)


あと5日

しっかり 調整して、ぐんまに向かいます!



本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ぐんまの目標も、「完走」です。
にほんブログ村

拍手[4回]


週末に近づく台風の影響のなのか、

朝から雨・・・


ちなみに本日は、10月25日 水曜日

なので、

水曜恒例のポイント練習に行くのか?

それとも明日に先送るか?

そんな揺れる想いがありました。



今朝の気温は8度

でしたので、冷たい雨に打たれて風邪をひいたらマズいと思い、

「レインスーツ」

を、着用しました。

ん・・・?

かっこつけました、

「レインスーツ」なんて洒落たものではなく、

「ダサい雨合羽w」と、「雨の日用の使い古しのボロシューズ」で外に出ました。


・・・・・
 

さて、
 
「ペースランニング」

「変化走」

「ガチゆる走」


と、ポイント練習のネタはいくつもありますが、カッパ着用ではどれも気分が乗ってきませんでした・・・

ので、

「今日はやめよう」

そう思った刹那・・・

今月の「RUNNING STYLE」の記事が、脳裏に蘇りました。



(色々版権がありそうなので、所々を処理w)

簡単に記事の内容を言うと、乳酸代謝能力が低いとマラソン中にすぐに脚が重くなる。

なので、乳酸代謝性閾値を上げことが必要となるが、それには、短いダッシュの繰り返し、つまり「スプリント・インターバル」が有効だと言うことでした。

これは、短いダッシュで乳酸を作り、その後のレストジョグで乳酸を処理することを繰り返すことで、乳酸代謝性閾値が上がるという実験結果によるものだそうでした。

ので、

ショートインターバルなら、カッパ着用でも大丈夫!

ということで、

今朝は近所の農道へ移動したのでした。


・・・・・


さて、

移動も含めて、先ずは1kmをジョグで走って体を温めた後、すぐにショートインターバルをスタートしました!

100mダッシュ⇒200mレストジョグ

を切れ目なく繰り返すこと13本。

すると、8本目あたりから脚が重くなり、13本目が終わった約5km地点では息が上がって、ショートインタバルは、ここで終了してしまいました。


・・・・・・・


ちなみに、気温8度の中、カッパの中は汗で蒸れて不快指数は200%。

丁度雨が小雨になったので、カッパを脱いで腰に巻き、その後は5kmをジョグで流しました。

尚、今回腰に巻いたのは「農作業にも使える雨合羽w」なので素材が重く、カッパの上下を腰に巻くとウェストポーチに入ったスマホも含めて2kg程の重量を腰に感じたので、後半のジョグはさながら、

「おもりの負荷を付けたランニング」

のようでした。



・・・・・・



さて、

普段の水曜に比べると、かなり緩めのポイント練習でしたが、とりあえず練習らしいことは実施することができました。

「ゆるすぎるんじゃないの?」

という声も聞こえそうですが、今日は次走の「ぐんま」まで、後9日しかないので疲労調整が必要であることと、そもそも雨天だったことを考慮すれば、

「これもまた良し」

だと思っています。(←本人は「ポジティブシンキング」と錯覚ww)


・・・・・・・・


さて、

ぐんまの開催日は、11月3日の金曜日。

もちろん、前日は平日で出勤日ですので、

疲労のコントロールが難しい感じで、当日はどうなるか分かりません。

加えて、天気予報通りなら、「台風一過の後」と、なりますから、反動で季節外れの暑さにならないことを祈っています。(←暑さにめっぽう弱いのでw)

今年のラストレースはどんなレースになるでしょうか?




本日のラン ショートインターバル+おもりジョグ=計10.03km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 当然、ショートインターバルは1回では効果はないよw
にほんブログ村

拍手[6回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
5 7 9 10 11
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS