忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


え~、

最近「拍手コメント」が、

「2011年11月の記事」

や、

「2015年3月の記事」

に付いています。

ので、

コメントのついた、その当時の記事を読み返すと、

「あの頃」を懐かしく感じるとともに、

「想えば、長いことブログをやってきたんだな~」

と、感慨深く感じる今日この頃です。


・・・・・・・・・・


さて、

2018年1月も月半ばに入り、


大変な事態


に陥っています。

それは、


体調不良から脱出できない~!


ってこと。

風邪のような症状が長引き、酒を控えて、薬を大量に飲んで、薬の作用で爆睡しますが、疲労もだるさも取れません。

ので、



今年に入って、まだ30km走が1度もできていないんです。

更に、2週にわたって訪れる、「謎の金曜死亡説w」

金曜の朝に限って、体調不良MAXで、ランOFFになっています。

で、

出勤日となっている、土曜の朝に走ってみると、休養明けで比較的好調なので、日曜日に頑張って走ってみると、日曜は途中で気分が悪くなって、30kmに到達する前に撃沈・・・


そんな感じになっています。


ので、

月半ば過ぎて、156kmしか走れていません。


ちなみに、好調だったころを振り返れば、1月でも半ばほどで、

「200km突破!」

が、当然のラインなんですが、どうしたことでしょうね?


・・・・・


さて、

2018年 年初・・・


ストレス?


不安?


それとも・・・・


想像できる負の要素はたくさんあります。



ちなみに私はこれまで、総務・経理担当者として、会社のグループ企業2社で、20年以上にわたって仕事をしてきました。


私の勤める会社は、小さいながらも、10社あるグループ会社を形成しています。

そして、その各会社を回りながら、グループの親会社勤務となって4年が経過し、先日とある辞令が出ました。

それが、

グループの「エステート部門長」

の辞令。

つまり、会社の保有する不動産を筆頭に、その他会社の財産の有効活用を担う責任者となりました。

ので、

これから、

「総務・経理周りの後任への引継ぎ」

や、

「次期 総務・経理責任者の育成」

そして、

「エステートを管理する自分自身のスキルアップ」

と、課題が満載で、

「ゲロ吐きそうw」

な感じですので、

今年は、先にも書いた自治会役員の話に加え、会社でも忙しい毎日が待ち受けています。

ので、

これまでのような、「ランニング・バカ」ではいられないかもしれませんが、やれることを精一杯にやって行こうと思います。





本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ これから、どんなランニングLIFEを送って行こうかな?
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

本日は、1月8日(月)~1月10日(水)までのお話しです。

3日分でボリューム満タン!

と、おもいきや

たわいもない雑記が中心ですw



・・・・・・・・



1月8日(月)

成人の日でお休み。

なので、

走りまくるか・・・

と、思いきや

そうはいかない事情がありました。

と、いうのも

今年46歳になるという年齢を鑑みても、ついに自治会の役から逃げきれなくなりました。

ので、

本年より、広域の公民館活動の「主事」を引き受けることになりました。

ちなみに任期は2年。

で、

本年一発目の行事が、




「どんど焼き」の運営があり、朝一しか走る時間がありませんでした。

ちなみに、

この役を引き受けると休日イベントが数多くあるので、これまでのように休日にどか走りをしたりできないことが出てくることはもちろんのこと、レースへの参加も制限される可能性があるというわけです。

ので、

多少レースに対してもモチベが下がっちゃってるというわけなんです。

が、

それは、単なる言い訳。

やろうと思えば、どうとでもなるお話で、要は意識とやり方を変えればいいだけなんですよね。

イベントで日曜がつぶれる週は、「休養」と割り切る代わりに、前の週に負荷の高いことをやる。

とか、

超早朝に走り出せば日中のイベントにブッキングしない。

など、

できることを考えればいいだけのことですから、工夫して頑張りましょう!

ちなみに、

〇〇だから、〇〇できない

じゃなくて、

〇〇すれば、〇〇できる

って考えるのが、建設的思考ですので、負の感情に負けないようにしたいですね。



・・・・・・・・



1月9日(火)

体調不良に加え、年末年始の疲れ、そして休日明けはランニングをオフにしているので、初めから走る予定はありませんでした。

が、

普段の習慣で、朝5時に鳴り響く、目覚まし。

それを、速攻でOFFにして、2度寝 ZZZzzz

・・・・

朝6時

嫁さんのスマホのアラームが鳴りますが、すぐに停止し、嫁さんも2度寝w


・・・・・・


で、

朝7時半


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


寝過ごした~~!!



そう、

家族全員が、まさかの2度寝を堪能して、がっつり寝坊でしたw

ちなみに娘はこの日、7時20分に学校へ向かう予定だったのに間に合わず、新学期早々遅刻はバツが悪いのか、学校をお休みしました。

私は、8時までに家を出れば会社は間に合いますし、嫁さんは8時半に家を出るので、もっとセーフでした。


いやー、習慣って怖いですよね。

私が朝ランをする日は、7時前に帰っているので、嫁さんと娘が寝過ごした時も、私が起こせば、ギリ間に合います。

私が朝ランしない日は、嫁さんが起きていて、洗濯物を干しだすのが、朝7時ころなので、そこで起きれば問題なし。

ですが、

今回は、どっちも油断してた結果・・・

ってことなんでしょう。反省です。



・・・・・・・



1月10日(水)

ようやく、風邪の症状も収まりを見せてきたので、ポイント練習で、10kmペースランニングに出てみました。

気温はこの時期にしては、相当温かいマイナス1度。

なので、

張り切って出発すると、1km目の登り坂で、心臓が苦しいのなんのww

これまで、風邪を理由に10日間ジョグばっかりだったので、急にペースアップしたら、心臓がマジでビビったようでした。

ので、

600mほどでペースダウンw

して、

2km目の平たん路で再びペースアップ!

して、

また心臓が止まりかけましたw

ので、

とにかく、今朝はタイム度返しで、主観的に「きつい」と感じるレベルで、最後まで押していくペース走に切り替えました。

やはり、なまった体と病気明けでは、心肺機能が落ちたのか、下りでも1km3分台に持って行けず、キロ4分03秒が最速タイムという不甲斐なさw

結局10km通過が、45分59秒という、とてもペース走と呼べない状態で終わってしまったのでした。

うーん、

落ちた心肺機能が心配な今日この頃・・・

そして、

波乱万丈の3日間(←大げさw)

ま、

今週~来週は、仕事も山場なので、しばらく仕事に精を出すことにいたしましょう。





本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今週も来週も、土曜は出勤!
にほんブログ村

拍手[7回]


年始に埼玉の親戚から頂いた「置き土産」の「風邪」がなかなか良くなりません。

そもそも、「風邪」なのかどうかもわかりませんが、症状は、

・熱は微熱

・でも、咳は出る

・そして、謎の「胃痛」でムカムカする

こんな感じです。

胃の不快感があるので、単なる風邪ではなく「何らかのウィルスの影響?」とも思われる感じなので、しかたなく(?)


毎晩、胃のアルコール洗浄


をしているんですが、25度の焼酎をお湯割りにして「経口投与」しているため、「洗浄」するには、アルコールの度数が足りないのかもしれませんw



・・・・・・



1月7日(日) 朝

ビュオー! ビュオー!(←私の耳には、こう聞こえた)

と、もんの凄い風の音がして、目が覚めました。

起き上がると、

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

と、軽く咳が出ますし、やはり胃の不快感が残っていました。

が、

とりあえず、ランニングウェアに着替え、外へ・・・


・・・・・・


さて、

今日は、強風のことを除けば本当にいいお天気。



自宅からそう遠くない場所では、縁日客もたくさん来ていて、街は新春の賑わいを見せていました。

が、

その賑わいとは逆に、私のランニングは、全く精彩を欠いていました。



強い風の吹く中のランニングなので、向かい風になると体が押さえつけられるような感覚になり、前に進んでいる感覚がありません。

又、

胃のムカムカ感は、走れば、走るほどに増していき、脚はどんどん重くなっていきました。



・・・・・



いや~、

改めてですが、走るって天候やコンディションに大きく左右されるスポーツですよね~

今年の箱根駅伝を見ていても、強い向かい風に苦戦したり、コンディション不良なのか、フラフラで走る選手もいましたね。

アナウンサーがその状況を、「苦しそう」の一言で片付けますが、この「苦しさ」は、どれほどの人に伝わったのでしょうか?

当然ですが、それは「経験」がないと、真にわからないこと。

ですので、

強風の向かい風の苦しさ

コンディション不良で走るときの苦しさ

これらは、身をもって初めて理解できることなんですよね。

ちなみに、今日の私のランは、「襷の重み」もなければ、「負けられない戦い」でもありません。

それでもこれだけきついんですから、

勝った青学はもちろんのこと、思った走りができなかった選手は特に、今年もきつい「東京~箱根間」だったんだろうな~と、新春の熱いレースを想いおこしたのでした。


・・・・・


(´・ω`・)エッ?

で、

今日の私の結果はって?

聞きますか?(←いや誰も聞いてないw)

えっと~

ボロボロですwww

20km通過後に、自宅付近の周回路を回りますが、




2時間ジョグで、気持ちが悪くなりすぎて撃沈ですw


ちなみに明日は自治会活動があるので、ランは控えめ・・・

っていうか、

それよりも、まともに走れるのかな?

それすらわからない週末でしたとさ。




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 現在も、アルコール消毒中w
にほんブログ村

拍手[4回]


12月30日~1月4日までの6連休となった、今年の年末年始休暇。

前回記事では、30日~元日までをお送りしたので、本日は、2日~4日までの後半戦をお送りしたいと思います。

単なる雑記ですので、お忙しい方は、ザっとスルーして、サブスリーアイコンをお年玉代わりに「ポチッ」と、押してお帰りくださいませ。


・・・・・・・・


1月2日(火)

この日は、毎年恒例の嫁さん側の親戚周りの日です。

横浜の両親も埼玉の義兄家族も、我が家に参集して、県内の「本家」を訪問します。

ので、

ランニングできる時間は、朝の内だけ・・・

ってことで、

「たった一人のハーフマラソン」

に出かけたのでした。

が、

年末年始の飲みすぎで、ま~、体が重いのなんのww

21.1kmに要した時間は、1時間48分08秒という結果でした。


その後は、

お昼を義父の本家で頂き(←もちろん、大量の日本酒を投入w)

夕方からは、義母の本家で夕食(←「食」というより「飲」ww)

で、

ハーフで消費したカロリーの3倍のカロリーを摂取したのでした。(←だから日に日に太って行くwww)



・・・・・・・・・・・



1月3日(水)

親戚がうちに泊まっているので、いつもの朝ランの10kmを走る時間しかありませんでした。

で、

朝起きると、外は


吹雪! :(;゙゚'ω゚'):サムィー


風が強く、横殴りの雪が吹き付けていました。

が、

まだ積雪は浅いので、とりあえず走ってみることに。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

で、



(´ε`;)ウーン…

スマホじゃ、吹雪感ゼロの写真ですねw

が、

写真に写らない、風の抵抗を受けながら、走って行き、

そして、

雪といったら、コレ!

という、



外側に開いた、「ガニマタ」の足跡を確認していくのでしたw


で、


寒い、さむーい雪道ランを終え、朝食を皆で頂き、まったりとした時間を過ごし、昼食後に、親戚たちは、皆帰って行くのでした・・・・


・・・・・


で、


時間が流れ、3日 19:00頃。


スマホが、電話を着信・・・


表示を見ると、


自分が唯一、「親友」と呼べる男の名前がありました。


早速、電話に出ると、


「いやー、久しぶり! なかなか連絡できなくてゴメン、ゴメン」


で、はじまり、


(友)毎年年賀状もらってるけど、忙しくてなかなか返せなくって。

(私)いいって、忙しいの知ってるし

(友)それで、今年は電話で新年の挨拶です~

(私)ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 お前らしいね


って感じで、30分ぐらい電話で色々話をしました。


ちなみに、電話の相手は、

保育園⇒小学校⇒中学校

と、ずっと一緒のヤツで、つまらないことから本気なことまで張り合いながらやってきた唯一無二の親友でした。

ちなみに、

つまらないことといえば、極寒の信州で、1年間半そで半ズボンで過ごす、という「バカ丸出し」なことを張り合って、マジで1年間半そで半ズボンで登校したり(←親は恥ずかしいからと、猛反対w)

本気なことでは中学の時には生徒会の副会長に二人とも推薦され、揃って選挙に出たり(←結果は、親友が当選し、私は生徒会の議長になりました)と、張り合いつつもお互いを信頼し、お互いを尊重しあえる、唯一絶対の友達です。

そんな友達も、今では警察官になり、関東管区機動隊を経て、現在は鑑識官という重要な職務につき、日々忙しい毎日を送っていることを知っています。

ので、

会える機会もめっきり減りましたが、こうして電話をくれたことが、本当に新年早々うれしかったことでした。

で、


「またどこかで、仲間を集めて飲もうな!」


そう言って、又の再開を約束し、電話を切りました。



・・・・・・・・・



1月4日(木)


朝・・・


(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


・・・・・・


またしても、風邪をひきました・・・orz


というのも、義兄の嫁さんが風邪をひいていて、置き土産で「それ」をもらったようでした。


が、


折角の休日ラスト。


走らないわけにはいかない!


っていう事で、走ってみますが・・・、



5km通過

で、

だ・・・ダメダ・・・・・

気持ち悪い・・・・


ってことで、帰路につき、結局いつもの10kmコースで終了となるのでした。



・・・・・



帰宅後


娘は中学の部活の友達(しかも10人?)と、


アニメイトw(←父の血筋だww)


へ出かけており、留守。


ちなみに嫁も出かけていて留守。


なので、


私は、一人「BOOK OFF」へ(←20%OFFセールにつられたw)


で、





読みたい本を購入。


しましたが、


今回は、

「お宝を発見!」

したので、そちらも購入。


で、


購入したのが、





キャッツ♡アイ 全巻


いや~、懐かしい~


もともと、全巻持ってたんですよね~


「キャッツ♡アイ」に「CITY HUNTER」


で、

今回は30年以上の時を経て、「キャッツ♡アイ」を買い直しでしたw


・・・・・・・



さて、


この年末年始


キーワードは、


「懐かしい」


だったように思います。


懐かしい友との再会

懐かしい作品との再会


でも、どれも新鮮な気持ちになれました。

と、まあ、

新年早々、ほっこりした気持ちを味わえましたので、明日からの仕事も頑張っていきましょうね~!!(←強引な結びw)



・・・・・あっ

その前に、早く風邪を治さないと・・・



本日のラン  10.39km  56分28秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ これからキャッツ♡アイの一気読みですw
にほんブログ村

拍手[7回]


2018年 元旦


新年明けましておめでとう御座います。



今日は、新年のラン・・・

だけではなく、

大晦日にアップしそこなった(←原因は飲みすぎw)同窓会のお話を含む、

「年末年始ネタ」

という事でお送りしたいと思います。


・・・・・・・・・・


12月30日(土) PM5:30

駅前の、とあるビルの一室に入店。

そう、

この日は、26年ぶりに参加する、高校の同級会に出席したのでした。

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、わたくし高校の同級生で、連絡のつく友達は一人もいないというありさまなので、同級会のみならず、同級生と会う事さえも26年ぶりというわけでした。

ので、

ドッキドキの会場入り・・・

したら、


「お~!! 久しぶり~! 変わんないね~!」


という、定番の挨拶で席に着きましたが、

本当に、みんな変わらないw

特に男は、誰が誰なのかすぐにわかるほどw

流石に女性は、化粧の塩梅で雰囲気が変わった感じも無くはないですが、それでもだれかわからないなんてことは無くて済みました。

で、


(私)いやー、みんな本当に久しぶりだね~

(友)26年ぶりだね~

(私)そうだね~26年ぶりか~、みんないくつになったの?

(友)・・・・・???

(友)お前と一緒だよwwww

(私)そっかー、久しぶりだからいくつか差がついたかと思ったけど、一緒か~


と、ベタなネタを突っ込みつつ着座、

で、

飲みながら、近況報告や、学生時代の懐かしい話・・・・

来てない連中の、知ってる話などを持ち寄ったりと大盛り上がりでした。

ちなみに、最初は11人で2卓に分かれて座っていたんですが、話に花が咲きすぎて、



みんなが一つの卓に集合w


夕方5時半に始まった同級会は、延々10時半まで5時間も続けられ、

8時半には終わるからと、車で迎えを頼んでいた嫁さんはしびれを切らし、

娘からこんなLINEが、届くしまつ・・・



いやー、やっぱり同級生って、特別な存在ですよね。


(おまけ)

わかったこと、

1.当然、みんな高学歴だったという事。

2.43人のクラスなのに、わかっただけでも医師が4人いた事

3.たった11人の集まりなのに、社長が4人いた事

4.金持ちは少子化と無縁という事w(←11人中、子供4人1名、3人が4名!?)

5.3流の私には、振ってくる話題が乏しいという事www


ま、

色々わかったことが多かったんで、「行ってよかった」というのが率直な感想です。

ちなみに、担任の先生は、「こなかった」んじゃなくて「これなかった」そうです。

と、いうのも

数年前に、ガンで亡くなったとのこと。

で、

その際に、診療したのが、正に先ほどふれた、同級生の医師の一人だそうです。





さて、

あと3年後・・・

卒業30周年は、伝統的に高校の学年全クラスを参集する、「大同窓会」が開催されます。

ので、

48歳の同窓生に、また会いに行きたいと思います。



・・・・・・・・



2018年1月1日

AM8時


今年の初ランをスタートしました!





で、

向かった先は、




真田幸村の居城、上田城!

で、




自撮りw


して、




城内の「真田神社」で、初詣をしました。

で、

お賽銭の「50円」に「50万円分」ともとれるほどの大盛りのお願いをしました。

で、

これも恒例ですが、





わかりにくい~w

ですが、

今年も破魔矢を購入。

したので、

後は帰宅の途につくだけ・・・

ってことで、

帰っていったのですが、


途中で、小さな神社を発見!




しかも、




「運の石」がありました。

ので、

ここでも参拝(←ちなみに、ここで石を触った人が、宝くじで高額当選したらしい)

なんとも卑しい気持ちが全開の参拝ですが、

2018年いいことがありますようーに!

・・・

ということで、

これで、ようやく本当の帰宅の途につくのでした。



本日のラン  13.29km 1時間9分39秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ことヨロ!
にほんブログ村

拍手[9回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS