忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[01/15 ヨッシー]
[01/14 ブログ管理者]
[01/12 ブログ管理人]
[01/07 みち]
[01/05 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング

本日は、1月8日(月)~1月10日(水)までのお話しです。

3日分でボリューム満タン!

と、おもいきや

たわいもない雑記が中心ですw



・・・・・・・・



1月8日(月)

成人の日でお休み。

なので、

走りまくるか・・・

と、思いきや

そうはいかない事情がありました。

と、いうのも

今年46歳になるという年齢を鑑みても、ついに自治会の役から逃げきれなくなりました。

ので、

本年より、広域の公民館活動の「主事」を引き受けることになりました。

ちなみに任期は2年。

で、

本年一発目の行事が、




「どんど焼き」の運営があり、朝一しか走る時間がありませんでした。

ちなみに、

この役を引き受けると休日イベントが数多くあるので、これまでのように休日にどか走りをしたりできないことが出てくることはもちろんのこと、レースへの参加も制限される可能性があるというわけです。

ので、

多少レースに対してもモチベが下がっちゃってるというわけなんです。

が、

それは、単なる言い訳。

やろうと思えば、どうとでもなるお話で、要は意識とやり方を変えればいいだけなんですよね。

イベントで日曜がつぶれる週は、「休養」と割り切る代わりに、前の週に負荷の高いことをやる。

とか、

超早朝に走り出せば日中のイベントにブッキングしない。

など、

できることを考えればいいだけのことですから、工夫して頑張りましょう!

ちなみに、

〇〇だから、〇〇できない

じゃなくて、

〇〇すれば、〇〇できる

って考えるのが、建設的思考ですので、負の感情に負けないようにしたいですね。



・・・・・・・・



1月9日(火)

体調不良に加え、年末年始の疲れ、そして休日明けはランニングをオフにしているので、初めから走る予定はありませんでした。

が、

普段の習慣で、朝5時に鳴り響く、目覚まし。

それを、速攻でOFFにして、2度寝 ZZZzzz

・・・・

朝6時

嫁さんのスマホのアラームが鳴りますが、すぐに停止し、嫁さんも2度寝w


・・・・・・


で、

朝7時半


Σ(・∀・|||)ゲッ!!


寝過ごした~~!!



そう、

家族全員が、まさかの2度寝を堪能して、がっつり寝坊でしたw

ちなみに娘はこの日、7時20分に学校へ向かう予定だったのに間に合わず、新学期早々遅刻はバツが悪いのか、学校をお休みしました。

私は、8時までに家を出れば会社は間に合いますし、嫁さんは8時半に家を出るので、もっとセーフでした。


いやー、習慣って怖いですよね。

私が朝ランをする日は、7時前に帰っているので、嫁さんと娘が寝過ごした時も、私が起こせば、ギリ間に合います。

私が朝ランしない日は、嫁さんが起きていて、洗濯物を干しだすのが、朝7時ころなので、そこで起きれば問題なし。

ですが、

今回は、どっちも油断してた結果・・・

ってことなんでしょう。反省です。



・・・・・・・



1月10日(水)

ようやく、風邪の症状も収まりを見せてきたので、ポイント練習で、10kmペースランニングに出てみました。

気温はこの時期にしては、相当温かいマイナス1度。

なので、

張り切って出発すると、1km目の登り坂で、心臓が苦しいのなんのww

これまで、風邪を理由に10日間ジョグばっかりだったので、急にペースアップしたら、心臓がマジでビビったようでした。

ので、

600mほどでペースダウンw

して、

2km目の平たん路で再びペースアップ!

して、

また心臓が止まりかけましたw

ので、

とにかく、今朝はタイム度返しで、主観的に「きつい」と感じるレベルで、最後まで押していくペース走に切り替えました。

やはり、なまった体と病気明けでは、心肺機能が落ちたのか、下りでも1km3分台に持って行けず、キロ4分03秒が最速タイムという不甲斐なさw

結局10km通過が、45分59秒という、とてもペース走と呼べない状態で終わってしまったのでした。

うーん、

落ちた心肺機能が心配な今日この頃・・・

そして、

波乱万丈の3日間(←大げさw)

ま、

今週~来週は、仕事も山場なので、しばらく仕事に精を出すことにいたしましょう。





本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今週も来週も、土曜は出勤!
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 5 6
8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS