忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日前の成人の日に降った「どか雪」の影響が色濃く残る中、


自称「ドM」 (ブログ上では、すでに公認(笑))

の私は、今朝もせっせと雪道ラン。



で、現在の自宅周辺道路の状況はというと・・・・

IMAG0186.jpg
こんな状況・・・orz









ここは生活道路なんで、除雪車も来ないし、融雪剤もまいてくれない。

でも、車はバンバン走って圧雪しちゃうから、路面はガッチガチに凍ってる。

しかも、歩道と車道の区別なんてないので、こんなところを真っ暗な夜明け前の早朝に走っていると、


確実に轢かれます Σ( ゚∀)ゲッ!!




ってゆー事で、こういうところは自宅を出てしばらくの間だけにして、すぐに車道とはきちんと区分けされた安全な歩道を走りたいところ。


・・・・・・でも、


歩道は、車道を除雪した雪が堆積して更に悲惨な事になっているところが多い(>_<)


・・・・・・なので、


子供たちの通学路になっている歩道を中心に走る事にします。


なーんでか?


それはね、さすがに小学生の通学路は、地元住民の協力の下、狭いながらも歩けるだけのスペースの除雪は最低限行われているところが多いので、そこを狙えば走れるって算段。
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


ということで、これにより、今日はなんとかランニングらしいランニングが行えました。
(実際、大雪の当日のランニングは、ランニングというより雪中行軍のようでしたww)


で、更に、この雪道ランをサポートしてくれるのは

c4b7c7c9.jpeg
スノーターサー!

「雪道でも走りたい」という、

「ドM専用シューズ」です(笑)



靴の裏は、滑りにくいソール形状になってる上に、ラバーソールには「硅砂(けいさ)」というものが配合されていて、滑りやすい雪道もガッチリキャッチします。


まっ、簡単に言っちゃえば、ランニングシューズ界の「スタッドレスタイヤ」みたいなものです。

ちなみに、この靴の事は、「スノーターサー part.2」で、とりあげていますので、宜しければこちらもどうぞ(CM)



と言うわけで、僅かばかりでも除雪された歩道とスノーターサーのコンビでなんとかランニング(タイム的にはジョギングレベル)ができて、ちょっとだけ満足の朝ランとなりました。



ちなみに雪道ランのメリットをあえてあげると・・・・・


①蹴らないランニングフォームになる
 (無理に路面を蹴ると、滑って前に進まない)

②滑りやすい路面・不整地路面を走る事で足腰強化になる


③「こんな雪の中を走ってるバカがいる」って言う感じで、車道を走る車のドライバーの視線を感じると


 ドMには、たまらない恍惚感がある (∀`*ゞ)テヘッ



本日のラン  10.59km  55分10秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ さすがにこの雪で、ランナーはもちろん歩行者にも出会わなかった
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、雪対応のシューズってあるのですね。

たしかにどMには必需品ですね(笑)

こんな状況でも前向きに考えられるところが素晴らしいです。

ポチ。
tac-phen URL 2013/01/18(Fri)06:06:48 編集
Re:無題
ニーズがなければメーカーもつくらないので、商品があるという事はそれだけニーズがある(ドMがいる)って言う事です(笑)

どんな状況にもプラスの面があるので、プラスを活かしたトレーニングを意識すればd( ^ω゚ )バッチリ!!です。

でも、だんだんトレーニング⇒修行に近付いている気が・・・・
【2013/01/18 08:36】
やっぱり~
こんな雪の日でも、ランダムさんは、走るんだろうな~と思って覗いたら、やっぱり走っていらっしゃいました。素晴らしい!
私は、なんだかんだ理由を付けて、すぐ休む人です。
人生って、修行の場だそうです。何かで見ました。
私の人生は、楽過ぎるかもしれません。これからかな?
かめ&うさぎ 2013/01/18(Fri)23:04:20 編集
Re:やっぱり~
2日以上走らない日を作るのが怖くって、どんな悪条件でも走ります。

もはやここまで来ると「強迫観念」?(笑)

でも、厳しい条件下で走ると、「タイム云々」を気にしないでいい分、ラン自体は楽な場合もありますし、マラソンには必須(?)の精神力強化と思う場面もあります。

でも本当は、楽しく走るのが一番なんですけどね。
【2013/01/19 08:40】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS