38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)
フルマラソン
ベスト 2時間48分43秒
(2015年4月 長野)
ハーフマラソン
ベスト 1時間22分01秒
(2012年11月 諏訪湖)
100kmウルトラ
ベスト 9時間28分20秒
(2014年5月 野辺山)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ジャンクフードも大好きな私・・・・・
メタボだった頃は、セットメニューに加えて単品のハンバーガー2つを注文。
これだけ食べても食事ではなく「おやつ」だったあの頃・・・
でも、ダイエットを開始して以来、2年くらいマックもモスもケンタも食べてない。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
そんな私が、昨日ある一風変わった映画を発見しました。
その名も「スーパーサイズ・ミー」
2004年アメリカ制作のドキュメンタリー映画です。
で、その気になる内容はというと・・・・・、
ある日、モーガン・スパーロック(この映画の監督)は、肥満に悩む若い女性2人が「肥満になったのはハンバーガーのせい!」(逆ギレ?)という理由でマクドナルドを訴えている報道を目にします。
しかし、この裁判では、女性の訴えが実証性に乏しいものとして棄却されてしいます。(そりゃそーだ)
そこで、スパーロックは、自らの体で人体実験し、女性の訴えを立証することにします。Σ(゚Д゚;エーッ!
実験は、「30日間のマック生活」を自らが決めたルールに従って行うというもの。まるで、「黄金伝説」のような鉄板バラエティー企画です。(でも、映画のカテゴリーは「ドキュメント」)
で、そのルールは4つあって、次の通りです。
(1)30日間マックで売っているものしか食べてはならない(水も含む)。 Σ(゚д゚) エッ!?
(2)スーパーサイズ”(超でかいサイズ)を勧められたら、断らない。 (なぜ???)
(3)全てのメニューを必ず1度は食べる。 (ここが、黄金伝説っぽい)
(4)朝・昼・夜の3食全て残さず食べなくてはならない。 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
(´ε`;)ウーン… このルールを見るとますます「テレ朝のバラエティー」のような匂いがします。
加えて監督のこの自虐っぷりは、完全に「ドM」であると主張しているようです。
映画では先ず、前提条件である「自分が健康体である事」を立証する為、医師の健康診断を受け、実験中は適宜、内科医・胃腸科医・心臓専門医・栄養士の4人に診察を依頼。その都度、体の異変を数値と彼自身の体感で証言していきます。(こういう「変態」チックな取組みが大好きなわたくし・・・(゚∀゚)アヒャ)
この30日の状況は、刻々と映像で綴られていき、体調の異変や急激な検査数値の変化等、興味深い内容が「ガチ」でつづられています。
まさに「たった30日で人の体ってこんなに変わるんだ~」って感じです。
細かい内容は、見てのお楽しみなので、割愛しますが、この映画の結果には賛否両論があります。
特に、摂取カロリーの多さは、「マックだから」と言うより「食べ過ぎ」と指摘されるのも仕方ありません。(だいたい勧められたらスーパーサイズを注文しなくちゃいけない上に、「残しちゃいけない」なんて、完全に若手お笑い芸人のバラエティー企画そのものです。)
でも、逆に「毎日こんだけ食ったら、1ヶ月でこんなに太れるんだ~」と言うのが興味深かったのと、衝撃的な映像に、しばらくファーストフード店にいきたくなくなったのが収穫でしょうか・・・・・・。
ちなみに「ジャンクフード大好き」って人は、ダイエット時の自分への戒めに一度見てみては、如何でしょう?
尚、YOUTUBEで、日本語吹き替え版が13分割されてアップされてますので、まずはお試しを・・・・・
クリックで、YOUTUBE開きます。
私もこれで、全部見ました(^O^)/
(おかげでまたしばらくマックに行くのを我慢できそうです)
本日のラン 10.19Km 46分38秒
知ってる人も多いかな?この映画
にほんブログ村
勧められたら断らず残さないというのは
マクドのせいで…と実証するためでは?
マクドが勧める通りに食べたらこうなった
って言うつもりなんでしょうw
逆をやれば
1ヶ月で十分やせられるって話しでしょうね(^^)
改めて、マック恐るべしと言ったところです(*_*)
そういえば、何気に「マック」としましたが、関西では「マクド」が、標準語でしたっけ?
大学の時の兵庫県(淡路島)出身の友達がそう言ってたのを思い出しました。
私もマクドにお世話になっている1人ですが、三食、いや二食でもキツいなあ。
映画見たら気分悪くなりそうなのが予測出来るけど、見てみたい。
昔、某有名カレー店でバイトしてた時、まかないは常にカレーだったけど、マクドの店員さんはマクド率高そうなのに割とスリムな人が多い気がします。
太るのは本人次第な気がしますね(^^)
「痩せるためにエステに通ってる客よりも、汗だくで痩身マッサージをしている店員のほうが痩せてった」って言う笑い話を思い出してしまいました。
確かに食べすぎなければ何を食べたって太らないし、食べ方の問題だけなんですけどね(^_^.)
この映画に反抗して、30日間マック生活でも太らなかったって、実験した日本人のサイトもあるくらいですから。
そういえば、ミチさんもりょうまさん同様、「マック」ではなく「マクド」ですね。
関西の友達が懐かしくなってきてしまいました。